「MG 1/100 RX-78-2 ガンダム Ver.3.0 サンプル製作レビュー」も、今回が最終回!
なので、ちょっと写真多めです。笑
前回でとりあえず本体が完成してるんですが、
合体用のコアブロックも装着してみました。
実は「変形したコアファイター」だと、コクピットハッチに上手くコクピットが合ってくれないんですが、
「合体用コアブロック」だとバッチリ!なのです。笑
これで
「うぬぼれるなよ、お前の力で勝ったのではない。ガンダムの性能のおかげで勝ったのだ」
が、再現できますね!(だいぶ違いますけどね・・・。)
武装はビームライフルから組み立て。
ビームライフル完成。
グリップには引き出し式の固定用バーが付いてます。
ハイパーバズーカのパーツ構成はこんな感じ。
ちなみにキットには「MG 1/100 RX-78-2 ガンダムVer.2.0」のバズーカグリップも付いてるので、間違えないようにしましょう!(← 間違えた人。)
でも、間違えたパーツは組み付くんでしょうかね?
私はすぐに気付いて試さなかったので・・・。笑
ハイパーバズーカ完成。
グリップは「構える時」用に可動するようになってます。
シールドのパーツ構成はこんな感じ。
完成した表面はこんな感じ。
裏側にはこんなパーツが付くようになってます。
完成した裏側はこんな感じ。
上部のパーツは、ビームライフルをシールドに付けるときのジョイントも兼ねてます。
グリップ部は特に固定されたり、固定用の何かがある感じじゃなくて、スルスル動きます。
「RG」の「ガンダム」と違って、ビームサーベルをマウントできませんが、予備のサーベルグリップがある(後から出てきます。笑)ので、小改造してくっつけてもいいかもしれません。
シールドののぞき穴には可動式のシャッターも付いてます!笑
残りのパーツはこんな感じ。
アムロくんフィギュアの横にあるのは「アクションベース用ジョイント」です。
あと、ビームサーベル刃の横にあるグリップは「いかにも付属品」って感じに置いてありますが、実は使う指示のないパーツです。笑
でも、予備パーツとしては使えるので、大事においときましょうね。笑
これでようやく「MG 1/100 RX-78-2 ガンダム Ver.3.0」が完成!
ハイパーバズーカとシールドはそれぞれ腰とランドセルにマウント可能になってます。
腰部分のマウントは、カバーが一回転して装着状態になります。
装着するとこんな感じ。
説明書の指示には「下の穴に差し込みます」ってあったので、こういう風に装着したんですが、写真見てると間違ってるような気配が・・・。笑
もし、間違ってたら・・・そっとしといてあげてくださいね。笑
ちょっといろいろ動かしてみましょう。
あ、そうそう、ポージングをしてる時に股関節から脚部がやたらと外れるので
「?????」
ってなってたら、それ見てたお客さんが
「店長!股関節の差し込みが甘いっす!(by てんぷらさん)」
って教えてくれました!
確認すると、最後の一押しが足りなかったみたい・・・ですが、最後の一押しが異様に固いです。笑
私が作ってるサンプルが固いだけならいいんですが、固い時はホントに固いので、気をつけてはめ込んでくださいね。
ということで、脚部がスカスカ外れちゃう方は、股関節部分のはめ込みを確認してみてくださいね。
これなんですが、背部シールドの位置がちょっと「・・・」じゃないでしょうか?笑
ハイパーバズーカを構えたカッチョイイポーズが出来なくて、今回は断念・・・申し訳ない。涙
ちなみにバズーカを構える時には、手首パーツの基部が半分外れて大幅に曲がるようになるので、手首の交換やグリップの可動が無くても大丈夫そうな感じ。
これで「MG 1/100 RX-78-2 ガンダム Ver.3.0 サンプル製作レビュー」は終了!
さて、キットですが、一番わかりやすい例えは・・・
1/100スケールのRG(リアルグレード)
です。笑
さすがにただデカいだけじゃない出来なんですけどね。笑
組み立てに関しては、「組み立て易いと感じる人」と「組み立て難いと感じる人」がいるんじゃないかと思います。
これまでいろいろな「ガンプラ」を組み立ててきた人ほど、「組み立て難い」と感じるかも。笑私的な感想なんですが、これまでの機構とは違う機構も盛り込まれているので「新機軸のMG(マスターグレード)」なので、「初めて作るプラモデルシリーズ」的な気持ちで臨んだ方が楽しく組み立てられると思います。
「MG(マスターグレード)」だし、機構は「RG(リアルグレード)」なので、思いのほか動きます。
ただ、動かしてると「RG」特有の「カタカタ感(?)」があったりするので、思い通りに動かすためにはちょっと「慣れ」が要るかも。
と、書いてきたものの・・・実は、今回のこのキットは、私的にとっても「まとめ」が難しいですのです。笑
いろいろ考えても、
「昔からキットを作ってる私」は、「これまで通りの感じでいいのにな~・・・」
なんて思ってるし、
「新たな取り組みを見たい私」は、「こういうアプローチは面白いし、ええトコいっぱい!」
って思っているのです。笑
なので、個人的感想を正直に書くと「結局、なに言ってるかわかんない」状態になってしまうのでした・・・。涙
ということで、今回は非常に無責任ですが、
このキットの良し悪しは作ってみた人しかわかんない!
ってことにしたいと思います・・・なかなか客観的に書けなくてごめんなさいね。
(↑ 基本的にプラモデルってのはそんなもんなんですけどね・・・。)
いつもはサクッと書けるんですけどね~・・・こんなに悩むのは、今年入って初めてですね~。笑
さて、こちらのキットは店頭にて絶賛展示中!
触りたい人は(サンプルなんだから壊しちゃってもOKさ!)、気軽に声を掛けてくださいね!
またのご来店をお待ちしております。
コメント
コアファイターはMG2.0とほぼ同じものだと思いますが
2.0はコクピットの位置を少しでも合わせられるように
コアファイターの機首を伸ばしたままドッキングできました
(その分腰の可動範囲は狭まる)
3.0は機首を伸ばしたままのドッキングは不可なのでしょうか
>nobuさん
コメントありがとうございます。
という事で、やってみました!笑
腰部にやっぱりスペースが確保してあるので、機首を伸ばしたままの合体は可能です。
ただ、キャノピーは開けとかないと上半身とのクリアランスが厳しそう。
実はコアファイターのキャノピー、後方にスライドして開いてくれそうになってるんですが、うまく出来なくてレビューでは割愛させていただいてるのです。笑
一度お試しください!
またのご来店をお待ちしております。
MG「ガンダム Ver.3.0」サンプル 発売前ぎりぎりで完成
2013年8月8日(木)メーカー出荷予定となっている ガンプラMG「RX-78-2 ガンダム Ver.3.0」のサンプルキットがようやく完成。 一部、Twitterにあげた画像とダブっています。