夏祭りの余波でちょっと間が空いちゃいましたが、サンプル製作レビューはまだまだ終わりません!・・・っていうか、もうすでに遅れが出てます。涙
今回のキットは、バンダイさんから満を持して発売されるコレ。
■ MG 1/100 RX-78-2 ガンダム Ver.3.0 機動戦士ガンダム
※今回はお店のページが間に合わなくて「バンダイホビーサイト」にリンクを張ってあります・・・口惜しや。笑
では、さっそく組み立て。
パーツ構成はこんな感じ。
ちなみに説明書は写真なしのコピー版です。笑
コピーだと「おお!サンプルって感じ!!」ということで燃えますね。(?)
見た感じはいつもの「マスターグレード」とあまり変わらない印象かな?
でも、パーツひとつひとつが細かそうな気配・・・。笑
まずは「コアファイター」から組み立て。
なんか最近同じような事を・・・と思ったら、「RG 1/144 RX-78GP01 ガンダム試作1号機ゼフィランサス」も「RG 1/144 RX-78GP01Fb ガンダム試作1号機フルバーニアン」もコアファイターからの組み立てだったんですね。笑
ウィングはちゃんと引き出し式で折り畳み可能です。
胴体部のミサイルポッドも開閉可能。
機首部分のパーツ構成はこんな感じ。
変形に合わせてコクピット部分がちゃんと回転するような機構になってます。
ここまで組んだパーツはこんな感じ。
透明のパーツは「着陸脚」パーツです。
透明なんですが、着陸脚部分だけを塗装してやると、本体に装着した際に「機体からちゃんと脚が生えてる」様に見えるスグレモノ!笑
尾翼部分のパーツはこんな感じに組み付きます。
ここは説明書だけだとちょっとわかりにくいかも。(それは私です。笑)
コツは「尾翼の基部はもう一つ奥のタボ穴にはまります。」です。笑
コアファイター完成!
ついでに着陸脚ユニットも完成!
着陸脚ユニットをはめるとこんな感じ。
あんまし目立たなくていい感じだと思います。
ちょっとフライングで変形。笑
思った以上にスムーズに機首と尾翼が連動変形するのでちょっと楽しいですよ。
では、ようやく本体の組み立て。笑
まずは胸部から。
内部フレームを組んでから外装パーツを組み付ける方式は変わってないでですが、ちょっとづつパーツ分割が細かくなってるような、なってないような。笑
引き続き下腹部も組んでいきます。
胴体部が完成。
ちなみにコクピットシャッターも開く模様。笑
ランドセルのパーツ構成はこんな感じ。
ランドセル上部のコの字パーツが一体成型なのは、なにげにスゴいと思います。
バーニア部はサブバーニアも再現してあります。
カバーも細かいパーツ構成でパネルラインを再現してる感じ。
ランドセル完成!
予想以上の存在感ですな・・・。笑
さて、続きは次回の講釈で!
またのご来店をお待ちしております。
コメント
[…] 前回からの続きです。 […]