先日発売された「宇宙戦艦ヤマト メカコレクションシリーズ」の最新作「デウスーラII世」のサンプルを組み立ててみました!
キットはこれ。
■ メカコレクション デウスーラII世 宇宙戦艦ヤマト2199 バンダイ
パーツ構成はこんな感じ。
細かいパーツも多いですが、本体のディティールがハンパじゃありません。笑
今回は大きなパーツに細かいパーツを組み付けていく感じなので、組み立て工程はあまり複雑じゃないですね。
あと、今回は「ガミラス艦特有の目玉(?)シール」が付属していません!
なので、気になる方はアクセントとして「目玉(?)」部分だけを塗ってあげてくださいね。
まずは本体の組み立て・・・なんですが、途中工程を撮ったつもりで、撮ってなかったみたい・・・ごめんなさい。
特に複雑な部分はありませんので、説明書を見れば問題ないはずです。
船体に細かな突起などを取り付けていきます。
今回、艦首デスラー砲口のはめ込みがとっても固かったので・・・
タボを飛ばして、接着しちゃいました。笑
ここ以外にも、取り付けがとっても固い細かいパーツが時々ある感じです。
グッと押すとちゃんとハマるんですが、このキットだと、あまり力を入れると船体部分や取り付けた細かいパーツが破損する危険がおおきいので、
取り付け部分のタボ穴に「流し込み接着剤」を少量塗ってからハメてやると、いい具合にスルッとはめ込めると思いますので、お試しアレ。
ちなみに私が使ったのは、「タミヤセメント 流し込みタイプ」です。
パーツのはめ込みが固くなるのは、細かいパーツにも「スナップフィット方式」を採用してるからなので、ここは一発、
「作り手の技量」
でカバーしてあげましょう!笑
ちなみに、接着剤を使わなくても細かいパーツはしっかりハマります・・・今の技術は凄いですよね。笑
船体裏側にもパーツを組み付けていきます。
ここもハメ合いが固いようなら「流し込み接着剤」を併用したほうが無難だと思います。
裏面完成。
これで「メカコレクション デウスーラII世」が完成!
ちょっとした事とはいえ、「目玉(?)」のアクセントが無いのはちょっと寂しいかもしれませんね。
機関部も恐ろしい勢いでディティールが入ってます。
ということで、「メカコレクション デウスーラII世」のサンプルレビューはこれで終了!
キットは接着剤不要のスナップフィットモデルなので、組み立て簡単ですが、いつもより部品が細かかったり、船体部分の突起モールドが多いので、あまり力を入れてパーツを組み付けると破損の恐れが高いので気をつけましょう!
「メカコレクション」はコレクション性を重視したシリーズとして、作りこんでもよし、数を集めてもよし、って感じなので、お好みに合わせていろいろ楽しんで欲しいと思います。
今回は比較対象になる旧シリーズがないので、単艦で店頭展示中です。笑
またのご来店をお待ちしております。
コメント
これ、何か足りないと思ってよく見たらカノン砲が無いんですね。
>匿名さん
コメントありがとうございます。
ひょっとしたら、指揮艦なので丈夫な方が優先されたのかも?笑
そういえば「ドメラーズIII(ゼルグート級一等航宙戦闘艦)」にもカノン砲無いですね・・・う~む。笑
またのご来店をお待ちしております。
ガミラス戦艦の、象徴の目玉がないと、なんかなー…
色が寂しいです…
塗装難しそう…
かっこいいけど目玉が寂しです