1/100 三二式一型 轟雷 ゴウライ キット製作レビュー ~その2~

ちょっと間が空いちゃいましたが「1/100 三二式一型 轟雷 ゴウライ キット製作レビュー ~その1~」の続きです。
大丈夫、忘れてないです。笑

前回は弱いトコ固めて、組み立て完了するまでだったので、今回からはチョコっといじってみようかと思います。
ちなみに基本は、「手軽でカンタンに」でいきたいと思います。(←ちょっと言い訳。笑)

1/100 三二式一型 轟雷 プラモデル キット製作レビュー コトブキヤ

全面塗装すると大変だし、塗料のハガレが気になって動かすのに気を使うので、今回は「GSIクレオス つや消しクリヤー」を吹いて「なんか塗装してるように見える感じ?」で仕上げようと思います。

ただそんな感じでも、ちょっと気になるのがパーツを切り取った後の「ゲート跡」と呼ばれる部分。
切れ味のいいニッパーがあれば、かなり気にならない程度になりますが、それでもキットによってはゲートが太くて跡が残ったりもするのでした。

かといって、市販のプラパテを使うと塗装しなくちゃいけないし、接着剤でランナー溶かしてカラーパテを作るのも手間だったり。
そんな時に私がやる「ズボラ術(笑)」をご紹介。

1/100 三二式一型 轟雷 プラモデル キット製作レビュー コトブキヤ

使うのはこれ、「タミヤセメント 流し込みタイプ」です。
普通のプラモデル用接着剤と違って、溶剤100%なのでサラサラで「塗り」には適しませんが、乾いても跡が残らないスグレモノ。

これを「ゲート跡」に塗って、「ゲート跡」がちょっと溶けて乾くのを待ちます。
乾いてから耐水ペーパーの800番または1000番あたりでヤスリがけすると、こんな感じ。

1/100 三二式一型 轟雷 プラモデル キット製作レビュー コトブキヤ

意外と目立たなくなってるでしょ?
さすがに完全には消えませんが、思った以上には目立たなくなるのでした。
ついでに「ゲート跡」じゃない部分も、耐水ペーパーで適当に軽くなでておきます。
「え?なんで?」って思われそうですが、パーツの縁のヘンなエッジとかが均されて、最後に「GSIクレオス つや消しクリヤー」を吹いた時の仕上がりが変わります。
カンタンなので、ついでにお試しあれ。

この後、「GSIクレオス つや消しクリヤー」を吹き付ければ完成なんですが、これで済ますのも寂しいのでもう少し。笑

1/100 三二式一型 轟雷 プラモデル キット製作レビュー コトブキヤ

パッケージにはマーキングが施された「轟雷」が載ってますが、キットにはマーキングシールやデカールが付いてません。
そこで、いつぞやの「電撃ホビーマガジン」の付録のシールを使ってみます。

コレ、シールですが、きっちり貼るといい感じに貼れるタイプなので「エゥーゴ」とか「アナハイムエレクトロニクス」とかを避けて貼っていきます。

1/100 三二式一型 轟雷 プラモデル キット製作レビュー コトブキヤ

貼ってみるとこんな感じ。
ま、なんにもないよりはいいんじゃないかと。笑

あと、部分的に「タミヤ 水性アクリル塗料」で塗ってみました。

1/100 三二式一型 轟雷 プラモデル キット製作レビュー コトブキヤ

1/100 三二式一型 轟雷 プラモデル キット製作レビュー コトブキヤ

さあ、これでスプレー吹いたら・・・と思ったんですが、砲撃戦用機体なのに手持ちの重火器がないのも寂しいな~と思うので、武装を物色。笑

1/100 三二式一型 轟雷 プラモデル キット製作レビュー コトブキヤ

試しに前から使ってみたかった「M.S.G.ウェポンユニット ガトリングガン」を採用。

1/100 三二式一型 轟雷 プラモデル キット製作レビュー コトブキヤ

なんてたって、ゼンマイ駆動でガトリング部分が回転するもんね。笑

1/100 三二式一型 轟雷 プラモデル キット製作レビュー コトブキヤ

1/100 三二式一型 轟雷 プラモデル キット製作レビュー コトブキヤ

1/100 三二式一型 轟雷 プラモデル キット製作レビュー コトブキヤ

1/100 三二式一型 轟雷 プラモデル キット製作レビュー コトブキヤ

持ち手は「両手持ち用」と「FAの関節に直付け用」の2種類が付いてます。

1/100 三二式一型 轟雷 プラモデル キット製作レビュー コトブキヤ

M.S.G.ウェポンユニット ガトリングガン」完成!

1/100 三二式一型 轟雷 プラモデル キット製作レビュー コトブキヤ

持たせてみるとこんな感じ。

1/100 三二式一型 轟雷 プラモデル キット製作レビュー コトブキヤ

う~ん・・・カッコいいけど、砲撃戦というよりは近接蹂躙用ってイメージか・・・残念ながら今回は却下。涙

1/100 三二式一型 轟雷 プラモデル キット製作レビュー コトブキヤ

結局、いろいろ寄り道したせいで、続きはまた次回。笑
ごめんなさいね~・・・。

またのご来店をお待ちしております。

コメント

  1. ダンボール戦記オタク より:

    あ~そういえばこんなヤツ居たな・・・・・・・・・・・・・・・
    なんかいろいろあって忘れられてたのか・・・・・・・・

    • 店長 より:

      >ダンボール戦記オタクさん

      コメントありがとうございます。
      返信が遅くなってごめんなさい。

      だから、忘れてないって!笑

      またのご来店をお待ちしております。

  2. […] 前回は寄り道しすぎて肝心なことまで出来なかったので、今回はそこから。笑 […]

タイトルとURLをコピーしました