模型サークル SIRIUS(シリウス)2012年展示会に行ってきました!

昨日から2日間の予定で開催されている「模型サークル SIRIUS(シリウス)2012年展示会」に行ってきました!
展示会の詳細はこちらをご覧ください。

模型サークル SIRIUS シリウス 2012年展示会 お知らせ

去年も行かせていただいたんですが、今年も昨年同様、ボークスホビースクエア京都の1階ロビーでの開催でした。

会場の様子はこんな感じ。

模型サークル SIRIUS シリウス 2012年展示会

今回のシリウスさんの展示テーマは「複葉機」だそうです。

模型サークル SIRIUS シリウス 2012年展示会

模型サークル SIRIUS シリウス 2012年展示会

模型サークル SIRIUS シリウス 2012年展示会

ちなみにこの写真の機体群は「ケント紙」で出来てるそうな・・・。

模型サークル SIRIUS シリウス 2012年展示会

模型サークル SIRIUS シリウス 2012年展示会

こ、これの完成品は見たことない・・・。笑

模型サークル SIRIUS シリウス 2012年展示会

模型サークル SIRIUS シリウス 2012年展示会

模型サークル SIRIUS シリウス 2012年展示会

模型サークル SIRIUS シリウス 2012年展示会

模型サークル SIRIUS シリウス 2012年展示会

こちらは「吃宙線の会」さん。

模型サークル SIRIUS シリウス 2012年展示会

模型サークル SIRIUS シリウス 2012年展示会

模型サークル SIRIUS シリウス 2012年展示会

模型サークル SIRIUS シリウス 2012年展示会

こちらは「サムタイム」さん。

模型サークル SIRIUS シリウス 2012年展示会

模型サークル SIRIUS シリウス 2012年展示会

模型サークル SIRIUS シリウス 2012年展示会

模型サークル SIRIUS シリウス 2012年展示会

こちらは「奈良模型愛好会」さん。

模型サークル SIRIUS シリウス 2012年展示会

模型サークル SIRIUS シリウス 2012年展示会

模型サークル SIRIUS シリウス 2012年展示会

こちらは「同志社模型研究会」さん。
作品から若い息吹がほとばしってるような気がするのは、オッサンのやっかみでしょうか?笑

模型サークル SIRIUS シリウス 2012年展示会

模型サークル SIRIUS シリウス 2012年展示会

ちなみに会場は天井が高くてとても開放的なスペースなので、なんだかお洒落な雰囲気。笑

こういう感じの展示会は模型を作る方も作らない方も、写真やショーケース越しじゃなくて生で作品を見れるいい機会だと思います。

生で見る作品は、作者さんの製作ラインが見えたり、自分と同じような作り方をしてる部分がみえたりするので、雑誌などの写真を見るより得られる情報量がとっても多いのでオススメ!

しかも、
「おお?!これどうなってんの?」
という作品でも、近くにいるスタッフの方に尋ねれば、作者さん本人を呼んでくれたり、知ってる方を呼んでくれたりして製作法や失敗談を教えてくれるのも展示会の醍醐味ですので、気になる作品があったら臆せず声をかけてみましょう!笑

本日(2012年10月7日)が最終日ですが、お近くの方や興味のある方は是非足をお運びくださいね。

またのご来店をお待ちしております。

 

コメント

  1. 匿名 より:

    奈良模型同好会の作品は確かに若い(笑)

    ロックマンのロールちゃん、
    このまえプラモスレで見かけたな

    ボカロのトレーラーとか、
    中坊や高坊しかつくらんだろwwww

    個人的に一番気になるのは、六本足のザクヘッドですね

    • 店長 より:

      >匿名さん

      コメントありがとうございます。
      返信が遅くなってごめんなさい。

      >ボカロのトレーラー
      これとかちゃんと仕上げるのって、意外と難しいんですよ。笑
      写真はあんましアップにしてなかったんでちょっとわかりにくかったんですが、「自動車モデル」として仕上げてあるトコがこういうの作るときのこだわりかも。笑

      ザクヘッドの足は「デザートガンナー」の脚なんですが、あれはそのまま「デザートガンナー」として仕上げて欲しかったな~。笑
      最近、あんまり手に入らないキットなので・・・。

      またのご来店をお待ちしております。

タイトルとURLをコピーしました