SDBF ウイニングガンダム サンプル製作レビュー ~その1~

これも発売から間が開いちゃいましたが・・・「SDBF ウイニングガンダム」を組み立ててみました!

キットはコレです。

■ SDBF  ウイニングガンダム  ガンダムビルドファイターズトライ

SDBF ウイニングガンダム プラモデル ガンダムビルドファイターズトライ バンダイ

では、さっそく組み立て。

SDBF ウイニングガンダム プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

パーツ構成はこんな感じ。
SDガンダムなんで、パーツ数はとっても少ないです。笑

SDBF ウイニングガンダム プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

特筆すべきは・・・タッチゲート(パーツの切り出しに工具要らない)方式です!

これまで「ビルドファイターズ」系のキットにはこういうのなかったんで、ちょっと新鮮ですね。笑

SDBF ウイニングガンダム プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

まずは頭部の組み立て。

SDBF ウイニングガンダム プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

頭部単体でコアファイターに変形したりするので、パーツ多いですね。

あ、眼の部分のパーツがこういう形状という事は

SDBF ウイニングガンダム プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

「瞳」シールが2種類貼れるんだ!きっと!!

SDBF ウイニングガンダム プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

とか喜んでこんな写真撮ってますが・・・そうです!この時には

「パーツの片方にのみシールを貼ります」

って説明書にガッツリ書いてあるのに気付いていないのでした・・・。涙

これが後になって

「失敗やったわ・・・」

って後悔するのは、もうちょっと先のお話。笑

SDBF ウイニングガンダム プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

いろいろ不安要素を含みつつ、とりあえず頭部完成!笑

SDBF ウイニングガンダム プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

胸部のパーツ構成はこんな感じ。

SDBF ウイニングガンダム プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

頭部と胸部はこんなジョイントでつながってます。

基本的には「HGシリーズ」と同じような仕組みですが、「SDガンダムシリーズ」を組んだことないと、こんなトコも新鮮かもしれませんね。笑

SDBF ウイニングガンダム プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

頭部と胸部を組み付けるとこんな感じ。
SDだけど、男前ですね。

SDBF ウイニングガンダム プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

腕部のパーツ構成はこんな感じ。

SDBF ウイニングガンダム プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

腕部完成。
可動は・・・SDなので、こんなもんです。

SDBF ウイニングガンダム プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

腰部と脚部のパーツ構成はこんな感じ。

SDBF ウイニングガンダム プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

ディフォルメされてるのでヒザ関節はありませんが、足首の自由度が高いので、ちゃんとハの字に開くし、綺麗に接地しますね。

SDBF ウイニングガンダム プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

ここまでで本体が完成。

SDBF ウイニングガンダム プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

背部のユニットはこんな感じ。

SDBF ウイニングガンダム プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

装着するとこんな感じです。

SDBF ウイニングガンダム プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

武装も組み立てていきます。
シールド(レドーム?)の裏面には「刃」状のモールドが入ってます。

SDBF ウイニングガンダム プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

武装完成!

ちなみに、レドームシールド(?)は手持ちすることが出来るようになってます。
余談ですが、私的には是非とも

sd_winninggundam_122

こんな風に「投擲兵器」として使って欲しかったり。笑

SDBF ウイニングガンダム プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

ということで、「SDBF ウイニングガンダム」完成!

SDBF ウイニングガンダム プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

次回はちょっと動かしたりしてみたいと思います。

またのご来店をお待ちしております。

 

 

コメント

  1. […] 余談ですが、この方式に染まってたので「SDBF ウイニングガンダム サンプル製作レビュー ~その1~」の時に間違ったのでした。笑 […]

タイトルとURLをコピーしました