SDBF ウイニングガンダム サンプル製作レビュー ~その2~

前回からの続きです。

前回で組み立ては完了しているので、ちょっと動かしてみます。

SDBF ウイニングガンダム プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

SDサイズなので関節可動の範囲は狭いですが、ポージングはカッコよくキマると思います。

SDBF ウイニングガンダム プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

レドームシールドは手持ちの武器にもなるみたい。

SDBF ウイニングガンダム プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

アンテナもライフルに装着出来ます。笑

SDBF ウイニングガンダム プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

では、頭部をコアファイターに変形させてみましょう。

SDBF ウイニングガンダム プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

ツノを取り外して、頭部の両側を開いて、眼のパーツの向きを変えて・・・って、え??(← ここで前回の失敗に気づきました。笑)

眼のパーツは両面に「瞳シール」を貼ってはいけないのでした・・・。涙
本来は眼のパーツの向きを変えて「瞳」を見えないようにするんですが・・・とりあえず今回はこのままいきますね。笑

SDBF ウイニングガンダム プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

アンテナを頭部の裏側に付ければ、コアファイターの完成!
変形もシンプルでいい感じです。

SDBF ウイニングガンダム プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

説明書には「コアブースター」形態も紹介されてますので、こちらも組み替えてみます。

SDBF ウイニングガンダム プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

基本的にはパーツを180度回したり、差し込んだりしていくだけで変形していきます。

SDBF ウイニングガンダム プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

上面はこれで完成。

SDBF ウイニングガンダム プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

下面にはライフルとレドームシールドを装着します。
ここでも眼のパーツが・・・

「お前、組み立て間違えたろ?笑」

って言ってそう・・・。笑

SDBF ウイニングガンダム プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

レドームシールドとライフルを装着するとこんな感じ。

SDBF ウイニングガンダム プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

これで「コアブースター」が完成!

SDBF ウイニングガンダム プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

SDBF ウイニングガンダム プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

「コアファイター」もスタンドに設置すると、飛行機っぽくなりますね。

SDBF ウイニングガンダム プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

最後に「SDBF ウイニングガンダム」の目玉でもある、強化パーツ「ウィンニングナックル」と「ウィニングランチャー」を組み立ててみたいと思います。
写真は強化パーツを組み上げる時に使うジョイントパーツです。

SDBF ウイニングガンダム プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

まずは「ウィニングナックル」から。

胴体部から首と手足とリアアーマーの青いパーツを取り外して、

SDBF ウイニングガンダム プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

リアアーマーのパーツとジョイントパーツを再度組み付けたら、「ウィニングナックル」が完成!

SDBF ウイニングガンダム プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

HG ビルドバーニングガンダム」に装着するとこんな感じ。

強化パーツだけ見てると、微妙に「拳」には見えないのに、装着すると「拳」に見えてくるから不思議ですね。笑

SDBF ウイニングガンダム プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

続いて「ウィニングランチャー」を組み立て。
SDBF ウイニングガンダム」の脚部と背部にマウントしてたパーツを「HG ライトニングガンダム」のライフルに装着してやれば、

SDBF ウイニングガンダム プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

強化パーツ「ウィニングランチャー」が完成!

SDBF ウイニングガンダム プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

プラモデルキットオリジナルとして、残りのパーツとジョイントパーツでオリジナルランチャーが作れるみたいだったので、そちらも組み立て。笑

SDBF ウイニングガンダム プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

HG ライトニングガンダム」に「ウィニングランチャー」とオリジナルランチャーを装着するとこんな感じ。

SDBF ウイニングガンダム プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

さすがに「ウィニングランチャー」は重いので、HGシリーズの関節では片腕で保持するのは難しいみたい。笑

SDBF ウイニングガンダム プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

ちなみに「ウィニングランチャー」とオリジナルランチャーを組み立てても、頭部と本体だけでも支援戦闘機みたいなのを組み立て可能。
残ったパーツはアイディアしだいでなんとかなりそうですね。笑

SDBF ウイニングガンダム プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

あと、前回載せるの忘れてたんですが、「瞳シール」は今回のレビューで使ったのに加えて4種類入ってます。

SDBF ウイニングガンダム プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

ということで、「HG ライトニングガンダム」のサンプルレビューはこれで終了!

キットは最近のSDシリーズ準拠、ということもあって、とても組み立て易いのにカッコいい良キットだと思います。

劇中では「強化パーツ扱い」されちゃってるように思います(笑)が、キットは単体の機体としての出来もカッコいいのでいろいろポーズをつけてあげて欲しいと思います。

またのご来店をお待ちしております。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました