最近すっかり艦船パチ組みモデラーとなってますが、バンダイさんのサンプルキットもなかなか来ないし、もともと艦船が好きなので楽しくて楽しくて。笑
先日の「駆逐艦 白露」「駆逐艦 初雪」に引き続いて「1/700WL 日本海軍 軽巡洋艦 夕張 ゆうばり」を作ってみました!
相変わらず「簡単フィニッシュ」と「オレ設定」でいきたいと思います。笑
キットはコレ。
■ 1/700WL 日本海軍 軽巡洋艦 夕張 ゆうばり タミヤ
「艦これ」でいうと、
この子ですね。
ちなみに、このキットを組み立てた晩にドロップしました・・・噂は本当のようです。笑
では、さっそく組み立て!
まずは船体を組み立てます。
基本的にはこのままでも良いと思うんですが、ここで艦底のハメ合わせ部分や船体パーツの縁などを耐水ペーパーで処理(軽く削って)しておくと仕上がりがグッと変わります。
あとは説明書通りにザクザク組み立てていきます。
ここで、本来「夕張」には「連装魚雷管」が搭載されてますが、「艦これ」ベースで考えると強化できる(笑)ので、「駆逐艦 初雪」に付いてきた組合パーツのあまりを使って「三連装魚雷管」を装備。笑
その他にも「連装25mm機銃」を、同様に「三連装25mm機銃」に乗せ換えたりしてやりたい放題にしてみました・・・すでに史実の「夕張」からかけ離れちゃった。笑
あと、主砲のカバーも塗装してから組み付けていきます。
「主砲カバーが塗りにくいよ~」
ていう方は、砲身パーツがランナーに付いた状態で塗装してから組み立てると比較的簡単です。
マスト類も少ないし、駆逐艦ほど密度が高くないので船体の組み立ては比較的簡単だと思います。
あと・・・メーカーがタミヤさん、ってのも大きいですね。笑
あとはこれに煙突の黒やら、艦橋部の破片除けの布なんかを塗って仕上げます。
次に船体後部に付ける「旭日旗」を作ります。
キットにはデカールではなくて、シールが付属してるので「駆逐艦 白露」のレビューで紹介した方法で旗を作らなくても大丈夫な気がしますが、私、こういうの苦手なので(笑)いつもどおりの方法で加工したいと思います。
まずはシール旗の片方を適当に切って、0.2mmのプラ板に貼り付け。
プラ板を旗の形状に切り出します。
切り出した旗パーツの裏側にシール旗の残りの片方を貼り付けて、余白を切り取れば「旭日旗」が完成!
さっき仕上がった船体は、定番の「プライマーZ」でコーティング。
「プライマーZ」でのコーティングが終了したら、ウォッシング用の塗料を作ります。
今回はさらに手を抜いて(笑)、「スミいれ塗料 ブラック」と「スミいれ塗料 グレイ」を適当に調合して軍艦色みたいな濃いめのグレーを作ります。
好みの色になったら、エナメル溶剤を加えてもう少しジャブジャブな感じに薄めて、船体全体にまんべんなく塗っていきます。
この辺りは「タミヤ 1/700WL 駆逐艦 初雪 を作ってみました! ~その2~」も見て下さいね。
ウォッシングが終了したら色止めをしていくんですが、その前に気に入らない色ムラが出来てたりすることがあります。
その時は、綿棒に少量のエナメル溶剤を含ませて上から下へ撫でてみましょう。
すると、意外になじんでわかりにくくなるハズ。
あんまし擦りすぎると、せっかく塗った塗料が剥げちゃうので気をつけて。
最後にさっき作った「旭日旗」もくっつけておきます。
仕上げの色留めに、今回は「GSIクレオス Mr.スーパークリアー つや消し」を使ってみました。
キャラクター系の方にはお馴染みですね。
「エナメル塗料の上から吹いても大丈夫?」
と言われそうですが、大量に吹かないで少しづつ吹けば大丈夫ですよ。
「水性トップコート」でもいいんですが、こっちの方が粒子が細かくて、乾いた時になめらかな表面になる印象なので。
ということで、「1/700WL 日本海軍 軽巡洋艦 夕張 ゆうばり」完成!
この艦、軽巡洋艦ってカテゴリなんですが、シルエットが軽巡洋艦っぽくなくて好きだったんですよね~。
あ、書くのを忘れてましたが、艦首の「菊花紋章」はエナメル塗料「X-31 チタンゴールド」で塗装してます。
仕上げの「GSIクレオス Mr.スーパークリアー つや消し」を吹く前に塗って、くすんだ感じにしてます。
光った感じにしたい時は、「GSIクレオス Mr.スーパークリアー つや消し」を吹き終わってから塗りましょう。
あと、もっと金色にしたい時は、ストレートに「X-12 ゴールドリーフ」で塗るのもアリです。
というわけで、「1/700WL 日本海軍 軽巡洋艦 夕張 ゆうばり」のレビューはこれで終了。
キットは、タミヤ製ということもあって、組み立てにストレスは感じないと思います。
ただ、「駆逐艦 白露」「駆逐艦 初雪」と同じく、キットのパーツだけだと「・・・」な時があるので、同梱されてる「組合パーツ」と併用して組み立てるのがいいと思います。
キットの説明書に「組合パーツ」のパーツ番号では指示されてないパーツも多いんですが、説明書とパーツを見比べてどのパーツが対応してるのか、そもそもお目当てのパーツは付属してるのかを考えながら作るのも楽しいです。
あと、今回のようにキット同梱の「組合パーツ」に欲しいパーツが無くても、他の駆逐艦キットなどの余りパーツが使える時があるので、余ったパーツは捨てないで置いておきましょうね。笑
もしパーツを間違えても、大間違いじゃなければなかなか分からない(わかる人はスゴい人と思ってOK。笑)し、「艦これ」ベースなら武装強化オプションの想定も可能だしね。笑
ウォーターライン艦船模型は、史実に基づくスケールモデルですが「あまり気にしないで自由に作る」のもプラモデルとしての楽しみ方だと思います。
こちらの艦艇は、これまで組み立てた艦艇とともに店頭展示中です。
またのご来店をお待ちしております。
コメント
くそやん
色の配色間違えてるマストは黒ですよ
あと錆とか空中線もないとだめです
あと兵装変えんなボケ
あと艦これの夕張とプラモの夕張は少し違う
イラストよく見ろ
>Gotwo さん
コメントありがとうございます。
いろいろとご指摘ありがとうございます。
いちおう「簡単に形になるもの」ということで、出来る限り手を抜いて工作させていただきましたので細かい部分はまったくもってご指摘の通りです。
兵装に関しても、個人的な見た目を重視して工作させていただきましたので「史実に登場した実際のモノを模型にするスケールモデル」や、「作品中に登場する艦艇(機体)を完全再現するキャラクターモデル」としてはご指摘のとおり、まったくもって忠実に再現できた工作ではありません。
この度は、貴重なコメントありがとうございました。
もしよろしければ、またご意見をいただけたらと思います。
またのご来店をお待ちしております。
コメはリア友さんでしょうかね?
私はこんなアレンジ好きですけどねぇ
史実に忠実も良いんですが、思い込みたっぷりの
オンリーワンもまた楽しいですよね^^
夕張は集合煙突なんでシルエットが独特でカッコイイと思います(笑)
水偵積めないのは残念ですが~
戦隊継ぎ足して載っけようかなぁw
>通りすがりさん
コメントありがとうございます。
スケールモデルなんで「オレ設定」を展開するのにはちょっと勇気がいるんですが、アニメや小説のように「架空戦史」みたいな感じで考えるとラクかもしれませんね~。
でも、せっかく自分で建造(笑)するんですから、思い込みをたっぷり盛り込んで工廠を気取るのもアリなんじゃないかと思います。笑
「夕張」カッコイイですよね。
ちょっとマイナーな艦ですが、初心者艦船モデラーの方にも好きな方がいらっしゃいます。
またのご来店をお待ちしております。
Gotwoさんの言う通リ
と思いましたが…
自己満足で良いと思います、エッチングパーツとか高いですからね
お金かければそれなりに良い物出来るし
最後まで作って楽しめれば良いと思います
トピ主さんの腕ならそこそこ良い物作れます、見て解ります。
作りきることが大事(*^_^*)
ネットだからこそ強がれるgowto実は引きこもりニートなんだよな
小生、小学生の頃からWLシリーズ、MMシリーズのファンで、それなりに戦史や史実にも興味があるアラフィフのおっさんですが、これはこれでアリだと思います。「艦これ」とかで興味を持った若い人が、あまり堅苦しくなくこういうノリでプラモを買って完成させてくれると業界の発展にもつながると思いますし。
> 匿名さん
コメントありがとうございます!
そう言っていただけると嬉しい限りです!
どんな形であれ、「何かを作る」を楽しめるのがプラモデルのイイとこだと思います。
またのご来店をお待ちしております。