メカコレクション バルグレイ サンプル製作レビュー

2015年1月31日発売予定の「宇宙戦艦ヤマト2199 メカコレクション バルグレイ」のサンプルが到着してるので、組み立ててみました!
・・・ホントは「1/144 ガリルナガン サンプル製作レビュー」の最終回の予定だったんですが、まだ撮れてないトコがあったりして、先にこっちです。笑

キットはコレです。

■ メカコレクション バルグレイ  宇宙戦艦ヤマト2199

メカコレクション バルグレイ プラモデル 宇宙戦艦ヤマト2199 バンダイ

では、さっそく組み立て!

メカコレクション バルグレイ プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

パーツはこんな感じ。
すでに発売されている「メカコレクション ランベア」とほぼ同じ形なので、パーツ構成もほとんど同じですね。

メカコレクション バルグレイ プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

このサイズなのに、この細かさ・・・。笑

メカコレクション バルグレイ プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

メカコレクション ランベア サンプル製作レビュー」の時も書きましたが、多層式の艦艇なので、組み立ても層を重ねていくように進みます。

メカコレクション バルグレイ プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

組み立ての際に「支柱(写真の小さいパーツ)」がポロポロとれて組み立て難いようなら、ちょっとだけ接着剤つけて接着しちゃってもいいと思います。

メカコレクション バルグレイ プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

飛行甲板が組み上がったら、左右のパーツと艦橋などの細かいパーツを組み付けていきます。

メカコレクション バルグレイ プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

これで船体下面以外は完成。

メカコレクション バルグレイ プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

船体をひっくり返して、細かいパーツを組み付けていきます。

メカコレクション バルグレイ プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

船体下面完成。

メカコレクション バルグレイ プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

スタンドを組み立てたら、

メカコレクション バルグレイ プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

メカコレクション バルグレイ」が完成!

メカコレクション バルグレイ プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

後ろはこんな感じ。

メカコレクション バルグレイ プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

この「宇宙戦艦ヤマト2199 メカコレクションシリーズ」を組むと思うんですが、組み立て簡単なのに、こんな小さくて精密な出来上りになるのはスゴイですね~。

メカコレクション バルグレイ プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

メカコレクション バルグレイ プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

メカコレクション バルグレイ プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

飛行甲板の支柱もスナップフィットで、接着位置のミスが無いのでしっかりして見えますね。

メカコレクション バルグレイ プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

メカコレクション バルグレイ プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

発売中の「メカコレクション ランベア」と並べるとこんな感じ。

メカコレクション バルグレイ プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

こうなると、あとは「シュデルグ(まだ発売決まってないです・・・)」と「ダロルド(2015年3月発売決定)」が待ち遠しいですね!笑

メカコレクション バルグレイ プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

ということで、「メカコレクション バルグレイ」のサンプル製作レビューはこれで終了!

キットは、いつも書いてますが(笑)小サイズなのにディティールもしっかりしてるし、スナップフィットなので組み立てるだけでもある程度満足できる良キットだと思います。
しっかりモールドが入ってるので、スミ入れだけしてもいいかもしれませんね。

また、小さいのにパーティングラインが目立たたない構造になってるので、バラバラにして塗装してから再組み立て、という手順でもほとんど困らないんじゃないかと思います。

価格も手ごろなので、塗装の練習台にしたり、オリジナルカラーで塗装したりしても面白いと思いますので、是非お試しあれ!

 

またのご来店をお待ちしております。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました