HG 1/144 ガンダムトライオン3 サンプル製作レビュー ~その3~

前回からの続きです。

今回は3機のゲットマシントライマシンの組み立てから。

HG ガンダムトライオン3 プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

まずはトライオン3形態をバラバラにします。

HG ガンダムトライオン3 プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

バックパックを変形させて、胸の獅子面パーツを取り付けると、

HG ガンダムトライオン3 プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

「リクトライオン」完成!

HG ガンダムトライオン3 プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

腕部と胸部に「超咆剣ハイパーミノフスキー」のグリップと「ウミトライオン」用パーツを組み付けると、

HG ガンダムトライオン3 プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

「ウミトライオン」完成!

前の写真では肩のジョイントパーツが付いたままになってたんですが、「ウミトライオン」への変形時には使用しないです・・・ごめんなさい。
あと、手首はバーニアパーツと差し替えるようになってます。

HG ガンダムトライオン3 プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

腰部とスネ部のパーツを外したり回したり(詳しくは説明書を見てね。笑)してから、「超咆剣ハイパーミノフスキー」の先端パーツと「光の翼パーツ」を組み付けると、

HG ガンダムトライオン3 プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

「ソラトライオン」が完成!

HG ガンダムトライオン3 プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

3機のトライマシンはこんな感じになります。

HG ガンダムトライオン3 プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

個人的には「ソラトライオン」がお気に入り。笑

あと、「ウミトライオン」「ソラトライオン」「リクトライオン」っていうネーミングは、ひょっとしたら

tryon3_324

機甲艦隊ダイラガーXV」の「カイラガー」「クウラガー」「リックラガー」がイメージソースかな?・・・ていうか、考え過ぎかな?笑

HG ガンダムトライオン3 プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

あと、「トライオン3」には関係ないのですが、余りパーツで「コアファイター」が作れるようになってます。笑

HG ガンダムトライオン3 プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

説明書にもちゃんと載ってるので、忘れずに組み立ててくださいね。笑

HG ガンダムトライオン3 プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

3機のゲットマシントライマシンを再び「トライオン3」にチェンジ!して動かして見たいと思います。

背部のバックパックが重いので、後ろにひっくり返りやすい感じですが、重心はちゃんととれているので意外に(?)しっかり立ってくれます。

HG ガンダムトライオン3 プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

「ダブルキャノネード」もちゃんと展開可能。

HG ガンダムトライオン3 プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

スタンドにディスプレイするとこんな感じ。

HG ガンダムトライオン3 プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

HG ガンダムトライオン3 プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

HG ガンダムトライオン3 プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

「アームドブースター!」・・・プラパイプとプラ棒で細工しちゃってますが、こういうのもカンタンでいいんじゃないかと・・・。

HG ガンダムトライオン3 プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

「ラプターブレイカー」は普通に再現可能。笑

HG ガンダムトライオン3 プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

こんな投げ方じゃなかったように思いますが、「ブーメランスタッガー」のイメージ。笑

HG ガンダムトライオン3 プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

さて、キットを手にした方はひょっとしたら直面してるのかもしれませんが、「超咆剣ハイパーミノフスキー」のグリップを支える手が平手っぽい形状なので上手く保持出来ない場合があったり。 ← 私はそうでした・・・。涙

なので、他の機体(キット)から「支える側の握り手首」を移植してみました!
移植、っていうとカッコいいですが、単に差し替えただけです。笑

HG ガンダムトライオン3 プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

支える側の手首が「握り手首」になるだけで、「勇者パース」もだいぶ安定するんじゃないかと思いますので、もしよかったらお試しくださいね。

HG ガンダムトライオン3 プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

HG ガンダムトライオン3 プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

ということで、「HG 1/144 ガンダムトライオン3」のサンプルレビューはこれで終了!

キットはパーツ数が多いものの、3機のゲットマシントライマシンへの差し替え変形や特徴的な形状がいい感じで再現されてるいいキットだと思います。

ただ、接地させる場合は股関節の広がりがもうちょっと欲しいな~・・・と思うかも。笑

最近のキットを見慣れていると、可動範囲に不満を感じるかもしれませんが、これまでにあまりない種類の機体(笑)と兵装なので、是非いろいろ動かしてみて欲しいと思います。笑

 

またのご来店をお待ちしております。

 

 

 

 

コメント

  1. 匿名 より:

    リクトライオンの首(ちょうどライガーのたてがみのあたり)に赤いパーツはついたままにならないようです…あとちょくちょく画像が違ってたり…

    • 店長 より:

      >匿名さん

      コメントありがとうございます。
      画像の怪しいトコはなかなか気付かなかったりして申し訳ないです。
      気をつけててもシール貼ってないから始まって、部品の向きが違うとか、パーツ忘れてるとかもいろいろあるので、情けない事ですが生暖かく見守っていただければとても嬉しいです・・・すんません。

      「リクトライオン」のたてがみあたりなんですが、サンプルキットの説明書では赤いパーツをくっつけたまま装着するようになってるんです・・・ひょっとしたらサンプルキットと製品版と説明書が違うのかもしれませんね・・・一度確認してみますね。

      またのご来店をお待ちしております。

タイトルとURLをコピーしました