「ゲームズワークショップ」から発売されている「スペースマーリン ランドスピーダー」を作ってみました!
このシリーズ、プラモデル、というよりは「ゲームの駒」なんですが、単体のプラモデルキットとしてもいい感じなのです。
こういうメカ系だけでなく、とてもいろんな種類があるので、詳しくは「ゲームズワークショップ」のWebサイトをご覧いただくか、当店店頭にてお問合せくださいね。
キットはコレ。
■ スペースマーリン ランドスピーダー Space Marine Land Speeder

では、さっそく組み立て開始!

ランナー構成なんかは普通のプラモデルと変わらない感じ。
デカールは一昔前っていうか、海外メーカー製ならではかな?って感じです。笑

まずは本体を組み立て。
基本的には説明書にしたがって、接着していくだけですが、説明書にパーツNo.が記載されてないキットもあるので、その場合はパーツ形状などで判断しましょう。笑
でも、パーツ構成はさほど難しくないので、それでも大丈夫だと思います。
ちなみに、この「スペースマーリン ランドスピーダー」もパーツNo.が記載されてないです。笑

サイドのハッチは2種類から選択式。
今回は窓の無いものを選んでみました。
↑ この選択があとでとてもメンドクサイ事になるとは、この時点では気付かず・・・。涙

ハッチは開閉可動しますが、ユルユルなので気になる時は接着して固定しちゃいましょう。
あ、そうそう、プラはちょっと柔らか目ですが、普通のプラモデル用接着剤(タミヤとかGSIクレオスとか)でも問題ないです。

基本形はこんな感じ。
あとで塗装する事を考えて、上面パーツ(屋根とかボンネットとか)は接着しないでおきます。

本体にパーツを組み付けていきます。


これで本体の準備が完了。

上面パーツはここまで仕上げておくことにしました。

本体の裏面はこんな感じ。
モールドや成形はとても綺麗です。

本体サイドのステップですが、実はコレ、左右の区別があります。笑
左右の区別は接着前に本体に合わせてやるとすぐわかるので、メンドくさがらずにやりましょう。

搭乗してる兵士を組み立てます。

頭部が分割されてるので、首を振った状態も再現できる感じですが、今回は正面を向かせることにします。

腕の取付け部は、タミヤの1/35MMフィギュアなんかと同じような感じです。
段差がキツイ時は金属ヤスリなどでならしておくと、あとからの接着が楽になると思います。

兵士完成。
腕部は本体に登場させてからの位置合わせがあるので、接着しないでおきます。

オプションのミサイルランチャーを組み立て。
パッケージの写真にはありませんが、お好みで取り付けることが可能みたいなので、ひとまず組み立て。

ミサイルランチャー完成。

本体下部のターレット(?)を組み立て。

説明書ではこんな感じに描かれてます。
取り付ける銃器の種類は好みで選択できるようになってますね。

実際のパーツはこんな感じ。

今回はガトリングガンみたいなのを選択してみました。
次回は、もうちょっと組み立ててから塗装をしていきたいと思います。
またのご来店をお待ちしております。

コメント