LBX アキレスII ダンボール戦機 サンプル製作レビュー ~その2~

前回で組み立ては完了してるので、ちょっと動かしてみます。

LBX アキレスII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

各関節の動きは、「LBX アキレス」に近い感じ。

ちなみに、この時点で上腕部とヒジ関節のジョイントはまだちゃんとハマってません・・・(前回参照)。
でも、あまりに腕がポロポロ落ちるので、そろそろ気づく感じ。笑

ちなみにヒジ関節がしっかりハマれば、なかなか外れないくらいしっかり接合するので、

「腕がすぐ外れる~・・・」

って方は、ヒジ関節のジョイントを見直してみてくださいね。

LBX アキレスII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

肩アーマーの形状がちょっと邪魔になることもあるかな?

あと、各関節はやっぱりちょっと固めな印象。(「ダンボール戦機 LBX アキレス サンプル製作レビュー」も見てね。)
なので、最初は動かしにくいかも。

特に股関節は固いようなすぐ外れるような・・・って感じ。
奥までしっかり押し込むととっても固くて保持力バツグンなんですが、固すぎてそのまま動かすと股関節のポールジョイントをねじ切っちゃう恐れもあるので気をつけましょう!
ちょっと外れやすくなってるのも、

「ちょっと外れた感じで大股開き。」

したりするときに有効(外れ気味でも股間部はスカートで見えないし。)なので、お試しあれ。

LBX アキレスII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

ちょっと趣向を変えて武装を変更・・・思ったより似合わない・・・。涙

LBX アキレスII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

こんな感じかな・・・イマイチかな~・・・。

LBX アキレスII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

う~む、意外に兵装を選ぶ機体なのかも。笑

LBX アキレスII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

いつもはこういう手を加えないんですが、「ツインパイルランス(槍)」の柄はもうちょっと長い方がカッコいいと思うので、ヤッツケ改造。

まずは適当な長さの3mmのプラ丸棒(今回はWave製です。)を用意。

LBX アキレスII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

柄部分(穂先じゃない方ね)をについてる棒の部分を切り飛ばして、3mmの穴を開けます。

この部分、ドリルで開けてもいいけど、中に接合用のタボとかがあって開けにくい事もあるので、先にタボなどを切り飛ばしておいた方が作業がラクだと思います。
ちなみに今回は、

「内部のタボや邪魔な部分をニッパーでザクザク切り飛ばし」

 ↓

「金属製のヤスリ(丸棒)でパーツの片面ずつを適当に削る」

という方法で穴を開けてみました。笑
なので、ドリルは使ってなかったり。笑

LBX アキレスII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

穴が開いたら、3mmプラ棒を奥まで突っ込んで接着しちゃいます。(柄部分のパーツも接着しておきます。)

LBX アキレスII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

最後に穂先を差し込んで、槍自体が好みの長さになるように3mmプラ棒をカットしたら完成!

やっぱり槍はこのポーズが好きです。笑

LBX アキレスII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

この方が「ツインパイルランス(槍)」がゴツく見えてカッコいいかも!
ま、100%自己満足なんですけどね。笑

LBX アキレスII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

LBX アキレスII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

そういえば今回やりませんでしたが、この長さになれば「両手持ち」も出来そうですね。

LBX アキレスII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

あと、槍装備の機体なので、「LBX カスタムウェポン006 エンペラーランチャー / デュエルレイピア」なんかに付いてる「捻った手首」なんかを利用するとポージングの幅も広がるかも。
昔はよく使った思い出が・・・。笑

LBX アキレスII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

ちなみにこの手首、「LBX カスタムウェポン006 エンペラーランチャー / デュエルレイピア」だけじゃなく、その他の「LBXカスタムウェポンシリーズ」にも入ってたりするので探してみてくださいね。
あと、周りに「ダンボール戦機LBXプラモデルシリーズ」が好きな人が居れば、きっと1つや2つくらい持ってると思うので、聞いてみてもいいかも。笑

LBX アキレスII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

ということで、「LBX アキレスII」のサンプルレビューはこれで終了!

キットは「ダンボール戦機LBXプラモデルシリーズ」ということで、「タッチゲート(ニッパー不要)方式」と「スナップフィット(接着剤不要)方式」がしっかり採用されてるので、初心者でもラクラク組み立てられると思います。
特に、一度でも「ダンボール戦機LBXプラモデルシリーズ」を作ったことのある方なら、途中から説明書見なくても大丈夫かも。笑

ただ、「ダンボール戦機LBXプラモデルシリーズ」の一番最初のキット「LBX アキレス」がベースなので、「ダンボール戦機W」や「ダンボール戦機WARS」のキットをメインに作ってた方はちょっと物足りなく感じるかもしれませんね。
でも、「機体構成がシンプルなゆえの面白さ」みたいなものを感じていただけるようにも思います。

さて、こちらのキットは、今のところは店頭にて絶賛展示中!笑
よかったら見に来てやってくださいね。

 

またのご来店をお待ちしております。

 

 

 

コメント

  1. ダンボール戦機オタク より:

    お久しぶりです店長!
    いつの間にかプラモも買わなくなり、
    このブログを見る機会も減っていきましたが、
    バイトの帰りに立ち寄ったトイザらスでアキレスⅡを見つけて懐かしくなり、
    このブログでもレビューとかやってるかな?と思って拝見させて頂きました。

    あの頃と変わらずでホッとしました(笑)
    思えばダン戦にハマったのは中1の頃・・・
    あれから何年か経ち、
    いつの間にかオレも高校三年・・・
    時の流れを感じます。

    アキレスⅡ、これを機に買ってみようと思います~

    • 店長 より:

      >ダンボール戦機オタクさん

      コメントありがとうございます。

      今は「プラモデル」を買わなかったり、作らなくても、「プラモデル」はまだまだ無くならないので、この時期に必要な事、感じなくちゃいけない事に専念するのが一番だと思います!
      またきっと「プラモデル」に触れる機会もあると思いますし、一度「プラモデル」に触れた事のある人はすぐにこの世界に戻ってこれるんですからね。笑

      ウチの店も出来る限り長い事頑張る予定なので(笑)、また気が向いたら覗いてみてくださいね!

      またのご来店をお待ちしておりますね!

タイトルとURLをコピーしました