LBX アキレスII ダンボール戦機 サンプル製作レビュー ~その1~

本放送が終了して再放送してるものの、なかなか少年モデラーの話題になりにくくなっちゃった「ダンボール戦機LBXプラモデルシリーズ」の最新作「LBX アキレスII」を組み立ててみました!

話題になりにくい、とはいうものの、「夏休みは終わらない(ついてこれる方だけでいいです。笑)」感じのファンも根強くいるし、時々

「あのLBXは出ないの?」

と聞かれると、「ダンボール戦機LBXプラモデルシリーズ」がお気に入りの私としてはちょっと嬉しかったり。笑

さて、今回のキットはコレです。

■ LBX アキレスII  ダンボール戦機 バンダイ

LBX アキレスII プラモデル ダンボール戦機 バンダイ

では、さっそく組み立て。

LBX アキレスII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

パーツ構成はこんな感じ。
基本は「LBX アキレス」なので、「LBXプラモデルシリーズ」の初期シリーズって感じですね。

なので、是非、だいぶ前にやった「ダンボール戦機 LBX アキレス サンプル製作レビュー」もご覧くださいね!

LBX アキレスII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

まずは頭部から組み立て。

LBX アキレスII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

頭部完成。

私的には「LBX アキレス」より、ロボット感っていうか「傀儡(くぐつ)感」が増したような印象なんですが、どうでしょう?笑

LBX アキレスII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

胴体部のパーツ構成はこんな感じ。

LBX アキレスII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

あ!ちゃんと「コアボックス」と「コアチップ」がある!笑

LBX アキレスII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

胸部完成。

LBX アキレスII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

腕部のパーツ構成はこんな感じ。
関節パーツはほとんど「LBX アキレス」と同じみたい。

LBX アキレスII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

これで腕部完成!・・・といいたいんですが、実は上腕部とヒジ関節のポリパーツがちゃんと差し込まれてません。
この時は気付かなかったんですが、ホントはもっと奥までグッと入ります。
ただ、この部分、とても差し込みが固くて気付かなかったのでした・・・ごめんなさい。涙

LBX アキレスII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

脚部のパーツ構成はこんな感じ。
ここも「LBX アキレス」と同じ感じですね。

LBX アキレスII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

脚部完成!

LBX アキレスII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

腰部分のパーツ構成はこんな感じ。

LBX アキレスII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

これで下半身が完成。

LBX アキレスII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

ここまで組んだ上半身と下半身を組み付けると、「LBX アキレスII」の本体が完成。

LBX アキレスII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

背部マントのパーツ構成はこんな感じ。
意外とシンプルなんですが、

LBX アキレスII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

シール貼りがシンプルじゃないです。笑

これでマントが完成。

LBX アキレスII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

本体に装着するとこんな感じ。

LBX アキレスII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

マント自体は上下に可動、羽根状のパーツは左右に可動します。

LBX アキレスII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

「ツインパイルランス(槍)」と「フレイムディフェンダー(盾)」のパーツ構成はこんな感じ。

LBX アキレスII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

「ツインパイルランス(槍)」と「フレイムディフェンダー(盾)」が完成!

LBX アキレスII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

これで「LBX アキレスII」が完成!

LBX アキレスII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

 ということで、今回はここまで。

次回はちょっと動かしてみたいと思います。

 

またのご来店をお待ちしております。

 

 

 

コメント

  1. 匿名 より:

    はじめまして。私は再放送で興味を持ってブーストをやって、最近LBXプラモ始めました。なので欲しい機体が売り切れてることが多く「ダンボールwww」とか言ってた過去の自分を殴りたい気分です。ストーリーも王道で戦闘シーンも良質で良い作品でした。なんでもっと早くにはまらなかったのかと後悔しています。

    • 店長 より:

      >匿名さん

      コメントありがとうございます。

      私だって番組見るまでは

      「ダンボールで出来た機体が戦うんだな~・・・」

      って思ってました!笑
      TV放送やゲームのリリースがひと段落してから久しいので、量販店などの売り場からもLBXプラモデルが無くなってきて寂しいかぎりです。
      でも、未だにファンも多いし、バンダイのプラモデルなので再販の可能性もあるし、ということで、諦めないでハマっていただけたらと思います。笑

      またのご来店をお待ちしております。

タイトルとURLをコピーしました