もう発売になってますが、「宇宙戦艦ヤマト2199 メカコレクションシリーズ」の新作、「メカコレクション ガミラス艦」を作ってみました!
キットはコレ。
■ メカコレクション ガミラス艦 バンダイ
では、さっそく組み立て。
パーツ構成はこんな感じ。
今回は成形色での色分けは無いですが、ちゃんと目玉(?)部分用のシールが付いてます。
説明書は箱の裏なんですが、この小さいキットには充分すぎるほどの工作量が記載されてます。笑
船体のパーツ構成はこんな感じ。
目玉(?)部分が別パーツ化されてるのは、シール派にも塗装派にも嬉しいですね~。
目玉(?)部分にシールを貼るとこんな感じ。
実はこの部分、
「別パーツ化されてるし、シールも付いてるし、楽勝!」
と油断してたんですが、思った以上に貼りにくいです。笑
出来る方は塗装がオススメかも・・・。
上部甲板部を組み立て。
艦橋も細かいパーツに分割されてていい感じ。
船体底部のパーツ構成はこんな感じ。
組み上がった船体底部はこんな感じ。
省略はされてますが、この辺りの基本構成は「1/1000 ガミラス艦セット 1」とあんまし変わんないような感じ。
このパーツ構成のおかげで、船体に極力「パーティングライン(つぎ目)」が見えないようになってます。
砲塔などの取付け。
船体上部はこれで完成。
最後に船体下部に砲塔などを取り付けて、
付属のディスプレイスタンドを装着すると、
「メカコレクション ガミラス艦」が完成!
せっかくなので、前回の「メカコレクション 磯風型突撃宇宙駆逐艦3番艦 ユキカゼ サンプル製作レビュー」同様、旧「メカコレクション ガミラス艦」と並べてみました!
旧「メカコレクション ガミラス艦」は10年以上前に作ったキットなので、塗装した色が退色しちゃってたり、ホコリが溜まってたりしてますが、そこは目をつぶっていただけると幸いです・・・。
「ガミラス艦」は流石にディティールもプロポーションも変わってるので、だいぶ変わった印象ですね。笑
でも、このキットも新旧で好みのパーツを入れ替えて作ったら「オレ的ベストなガミラス艦」が出来そうですね。笑
ということで、「メカコレクション ガミラス艦」のレビューはこれで終了。
このキットも昔の「メカコレクション」を知ってる人からすると、
「メカコレクションって言うには凄すぎる!」
と思われそうな仕上がりです。笑
でも、組み立ては接着剤要らないし、組み立てカンタンだし、なので、
「大きいキットはちょっと・・・」
と思われてる方や、宇宙戦艦の手軽なキットを作りたい方には最適な感じですので、是非一度は組み立てていただきたいな~って思います。
ちなみにこれも極私的には
「いっぱい作って並べたい&カラーバリエーションで遊びたい」
と思うキットです。笑
またのご来店をお待ちしております。
コメント
ガミラス艦もっとバリエーションほしいですよねー