前回の更新からだいぶ間が空いちゃいましたが、まだちゃんとお店はやってますのでご安心くださいね。笑
さて、今さらながらですが、「HG 1/144 高機動型ザク サイコザク サンダーボルト版」のサンプルキットを組み立ててみました。
キットはコレ。
■ HG 1/144 高機動型ザク サイコザク サンダーボルト版 機動戦士ガンダム サンダーボルト
では、組み立て開始!
パーツ構成はこんな感じ。
なんか半分以上が兵装って感じ。笑
まずは胴体部から組み立て。
胴体部完成。
続いて腰部の組み立て。
ちなみに金色の小さい部品は「バーニア」です。笑
動力パイプは「サンダーボルト版」って感じのモールドの入った軟質樹脂で出来てます。
切れ込みが数か所入ってて、そこで曲げていくようになってますが、モールドに助けられて「切れ込み」はあまり見分けがつかないように思います。
腰部完成!
う~ん・・・ちょっとシールが浮いてる感じがして残念かな?
腹部のパーツを追加して、胸部を接続すると、
胴体部完成。
続いてバックパックの組み立て。
写真じゃあまり伝わらない感じがしますが、1個1個のパーツが大きいです。笑
ちなみに、アーム収納状態パーツのライトグレーの部分は全部シールで再現。笑
シール台紙を見るとよくわかるんですが、これまたいっぱい貼らされたり。笑
ということで、バックパックがほぼ完成。
先ほど組み立てた胴体部と接合します。
取付け完了。
動力パイプは胴体部とバックパックを接合してから組み付けた方がラクかも。
でも、軟質樹脂なんで、どっちが先でも大丈夫だと思います。笑
ちなみに動力パイプとバックパックの接合部はこんな感じ。
説明書ではもっと後から組むんですが、個人的な作業の都合上、先にスタンドを組み立てます。
スタンド完成。
「アクションベース2」ほどフレキシブルに可動はしませんが、決められた角度で前後に傾けることが可能になってます。
まだ股関節が付いてませんが、スタンドに固定するとこんな感じ。
ここで、バックパックに「バーニア」を取り付け。
ちなみに、取付けよりも、この形に並べる方が大変でした。笑
取り付けるとこんな感じ。
この「バーニア」群、スナップフィットなので充分しっかり取り付けられるようになってるんですが「気付かないうちにバーニアがどっかに行っちゃう事」を防ぐ目的で、実はすべて接着してあります。
「店頭サンプル」という性格上、いろんな人に触ってもらう機会も多いので。
胴体部に取り付けた「バーニア」も同様です。
ま、自分で触ってても知らないうちのパーツがどっかいってたりするので、こういう細かいパーツは思い切って接着しちゃうのもアリだと思います。笑
これでバックパックが完成!
なんかあんまし進んでませんが、今回はこれまで。
次回も本体を組み立てていきますね。
またのご来店をお待ちしております。
コメント