PG ストライクフリーダムガンダム ~あれから1ヶ月~

いろいろあった(笑)「PG ストライクフリーダム」の製作から1ヶ月あまりが経ちました。

「OOライザー」さんからのお問い合わせもあったので、そのあたりをちょっと追記。

まずは懸案の強化部分。
強化作業の後、いろんなポーズをとらせたり、ドラグーンの調整にウィングごと外してみたりはするものの特にヤバそうな感じはないですね。

エポキシパテと瞬着での強化なので、まぁ、数年は大丈夫なハズ。笑

こんな感じでも大丈夫。笑
もちろん、ドラグーンを展開しても大丈夫。

さて、お問い合わせのあった腰部分。
実は組み立て精度への自信の無さと相まって、製作時には意図的に触れてなかったんですが・・・。笑

まずは素立ち状態(ガンカタみたい・・・とか言わないでね)。

腰部と上半身は基本的に1軸で接続されているので、回るだけなら360度くるくる回ります。

上半身は左右に反ることも可能です。
意外と強い力で動かさないと展開しないようになってるみたいです。

一応、前後にもスイング可能な機構が内蔵されているので、上半身は前後にスイング可能です。
まずは後ろに反ってみた感じ。

で、前にはというと・・・

思ったより動いてくれません。
これは腹部とフロントアーマーがどうしても干渉してしまうのでこれ以上いかない感じ。
フロントアーマーを全面にスライドしてみても、今度は腹部の青いパーツが腰部と干渉して、やぱり前にはかがめないみたいなのです。

余談ではありますが、前回断念したあのポーズが上手く決まらない理由の一つ(他にもあるのです・・・)がこの「前屈出来ないみたい・・・」にあったのでした。
店に来てくれるモデラーのみんなにいろいろやってもらってみたのですが、未だに成功していないのが現状です・・・無念。
あ、あのポーズって、コレね。

私の組み方が悪いのか、ポージングのセンスが無いのか、実は出来ないのか、判断が非常にむずかしいところ・・・。
写真のアングルで上手いこと撮ればいけるのかもしれん・・・なんて思ってもみたり。
このポーズが出来た方はご一報ください。笑

フロントアーマーについては、もうちょっと左右にも可動してくれるとポーズがカッコよく決まりそうなんですが・・・。
可動軸増やして修正してみようかと思いましたが、これに手を入れだしたら

「あっちも、こっちも手を入れればさらにカッコよく・・・」

なんて「血を吐きながら続けるマラソン」みたいになって、他が手に付かないような気がするので自粛中なのでした。笑

というわけで、腰部についてはこんな感じなのです。
参考になったでしょうか?

またのご来店をお待ちしております。

0 thoughts on “PG ストライクフリーダムガンダム ~あれから1ヶ月~”

  1. 腰の稼働範囲を教えて下さってありがとうございますm(_ _)m結構動くんですね〜ストフリちゃんの腰(≧∇≦)
    これだけ動けばコアリズムも出来ますね!(b^ー°)
    我が家のストフリちゃんは完成次第、例のポージングが出来るように日々鍛練させる予定です←コアリズムポーズでです(汗)

    1. >00ライザーさん
      コメントありがとうございます。
      参考になって何よりです。

      私的には「PG(パーフェクトグレード)」にはいつも過度の期待をしてしまうので、もっと腰がウネウネ動いて「KARA」みたいな事が出来るんじゃないの?!と思ってました。笑

      製作、頑張ってくださいね~。
      またのご来店をお待ちしております。

  2. 我が家のストフリちゃん、完成しました(≧∇≦)ドラグーンを展開すると大きいですね。ところで質問ですが、過去にストフリちゃんにさせたおもしろポージングは何ですか?
    また、ドラグーン収納の方法は今も行ってますか?もし、この方法が役立つのであれば困っている人の為に掲載してくださいm(_ _)m

    1. >00ライザーさん
      コメントありがとうございます。
      返信が遅くなっちゃって申し訳ないです。

      完成おめでとうございます!
      大きいでしょ?笑
      ドラグーンの基部は思いがけなく破損させてしまいましたが、他の部分はさすがに丈夫なので(笑)、塗装されないのであればガシガシ動かして遊んであげてくださいね。
      手首は弱めですが、その他の関節は思ったよりヘタらない印象です。

      さて、おもしろポージングは「親指立ててる」のと「頭掻いてる」分でしょうか?
      あれは特にモデルは無いんですが・・・あ、「親指立ててる」のは「ジェット浪越(知ってるでしょうか?)」です。笑
      「頭掻いてる」のは、あんまりする人居なさそうなポーズだけど、ここまで動くんだよ~って見せるにはいいかな?と思ってやってみました。笑
      その他のポーズは・・・基本的に思いつきです。(スンマセン)

      ドラグーン収納方法は解除してしまったままになってますが、写真入りで掲載してもいいかもしれませんね。
      もうちょっとしたら載せときますね。

      またのご来店をお待ちしております。

  3. かなり時間が経ってからのコメント失礼しますm(_ _)m

    ストフリちゃんの翼の付け根?部分の部品を取り寄せたのですが、補強されているみたいです。そのままそのパーツを使用しても大丈夫ですか?やはりパテ埋めなどの補強は必要ですか?アドバイスお願いしますm(_ _)m

    追伸:その後のストフリちゃんはどうなっていますか?差し支えなければ教えて下さいm(_ _)m

    1. >00ライザー さん

      コメントありがとうございます。

      やっぱり後から生産されたパーツは強化改良型なんですね~。
      実はその改良型パーツを見たことなくて・・・すんません、なんともいえないのです。涙
      ただ、一番重さのかかるパーツなので、頻繁に動かすのであれば補強しといた方がいいのかもしれませんね。

      ちなみに今のストフリちゃんは・・・店頭の高い場所に鎮座(座ってるわけじゃないですが。笑)したまんまになってます。
      今のところ翼は落ちてないので、補強部分も大丈夫な気配。
      パテの劣化を考慮しても、まだ大丈夫なんじゃないかと思います。笑

      またのご来店をお待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA