HGUC 1/144 ドライセン サンプル製作レビュー ~その2~

前回で組み立てが完了してるので、ちょっと動かしてみましょう。

HGUC 1/144 ドライセン サンプル製作レビュー プラモデル タギミ

ドライセンといえば、「3連ガトリング」!と私的には思うんですが、下腕部のアーマー展開も再現されてます。

HGUC 1/144 ドライセン サンプル製作レビュー プラモデル タギミ

下腕部のアーマー展開は、ガトリング部に差し込みが2ヶ所あって、アーマーパーツの差し替えになってます。
旧キットの「1/144 ドライセン」では、アーマー&ガトリング部が可動式で再現されてたんですが、この方が破損の可能性が少なくていいのかもしれませんね。

HGUC 1/144 ドライセン サンプル製作レビュー プラモデル タギミ

HGUC 1/144 ドライセン サンプル製作レビュー プラモデル タギミ

HGUC 1/144 ドライセン サンプル製作レビュー プラモデル タギミ

あ、「足首が動かね~・・・」って時は、足首を引き出してから角度をつけていくようにすると可動範囲が広がりますよ。

HGUC 1/144 ドライセン サンプル製作レビュー プラモデル タギミ

HGUC 1/144 ドライセン サンプル製作レビュー プラモデル タギミ

胸と腰のシール貼り忘れは気付いてたんですが、ここも貼ってなかったとは・・・。涙
ちなみにこの部分、後から貼ると貼りにくいので、パーツを組む前に貼りましょう。 ← シール貼るのためにパーツをバラした人

HGUC 1/144 ドライセン サンプル製作レビュー プラモデル タギミ

胸と腰部のシールも忘れずに貼りましょうね。笑

HGUC 1/144 ドライセン サンプル製作レビュー プラモデル タギミ

「ジャイアントバズ」は、握り手に固定用のタボがあるので、かなりしっかり握ってくれます。

HGUC 1/144 ドライセン サンプル製作レビュー プラモデル タギミ

HGUC 1/144 ドライセン ユニコーンVer.」と同様に、背部の「トライブレード」を外して、武器マウントを取り付けられるようになってます。

HGUC 1/144 ドライセン サンプル製作レビュー プラモデル タギミ

HGUC 1/144 ドライセン サンプル製作レビュー プラモデル タギミ

武器用マウントを使うと、こんな抜き打ちポーズも出来たり。

HGUC 1/144 ドライセン サンプル製作レビュー プラモデル タギミ

「ビームトマホーク」もこんな感じ。

このポーズ、無理やりかな~・・・とも思ったんですが、漫画版「風の谷のナウシカ」で、トルメキアの騎馬隊とともに土鬼(ドルク)陣地へ突撃する際に馬上で長刀を抜刀するときもこんな感じだったよな~と思って採用。笑

HGUC 1/144 ドライセン サンプル製作レビュー プラモデル タギミ

見た目が「ドム」っぽいので、「ヒートサーベル」持っても違和感ないですね。笑

HGUC 1/144 ドライセン サンプル製作レビュー プラモデル タギミ

さて、せっかく「展開したトライブレード」が付いてるので、発射状態を再現しようかと思います。
説明書には「HGUC ヤクトドーガなどに付属しているファンネル発射再現パーツを使いましょう」と書いてありますが、すでに「HGUC ヤクトドーガ」がどこに保管してあるかわかんなくなってるので、「タミヤ ソフトプラ棒(2mm)」で自作したいと思います。笑

HGUC 1/144 ドライセン サンプル製作レビュー プラモデル タギミ

この「タミヤ ソフトプラ棒(2mm)」は柔らかくて手で曲げられるので、好きな長さに切り出して形をつけていきます。
「ドライブレード」との接続も、プラ棒が柔らかいおかげなのか、「キュッ」と差し込むと適度に固定されます。

HGUC 1/144 ドライセン サンプル製作レビュー プラモデル タギミ

あとは本体に装着すれば出来上がり。
本体への装着も「キュッ」と押し込んでやれば、こちらも適度な強度で固定出来ます。

HGUC 1/144 ドライセン サンプル製作レビュー プラモデル タギミ

ということで、「トライブレード発射形態」の出来上がり。

HGUC 1/144 ドライセン サンプル製作レビュー プラモデル タギミ

適当にプラ棒を曲げてもいい感じですね。笑

HGUC 1/144 ドライセン サンプル製作レビュー プラモデル タギミ

さて、ここで、前回紹介した「ランナーパーツ」が活躍したり。

HGUC 1/144 ドライセン サンプル製作レビュー プラモデル タギミ

HGUC 1/144 ドライセン サンプル製作レビュー プラモデル タギミ

 これで、「HGUC 1/144 ドライセン」のサンプル製作レビューは終了。

キットは素直で組み易いキットだと思いますので、重MS好きにはオススメです。
強いて言うと、スネのフレアー内にバーニアが多数設置されてるので足首の可動が制限されるかも?とか、股関節に回転軸があってもよかったかもな~ってことくらいでしょうかね~・・・。
でも、そのあたりは「ただの私的な希望」な気もするし、その辺は「手を加える余地」があっていいかも?なんて思ったり。笑
う~ん・・・難しいですね~。笑

ちなみに、言い方は良くないですが、「HGUC 1/144 ドライセン ユニコーンVer.」を作った方は、もう一度同じキットを作ってるような感覚になるかも。笑

こちらのキットは店頭にて絶賛展示中!
あ、そうそう、店頭では「タミヤ ソフトプラ棒(2mm)」も販売してますからお気軽にお問合せくださいね。笑

またのご来店をお待ちしております。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました