前回の「HG 1/144 戦国アストレイ頑駄無」に装着可能(いや、他のMSにもちゃんと付くんですが・・・)な「1/144 祭ウェポン HGビルドカスタム」を組み立ててみました!
キットはコレ。
■ 1/144 祭ウェポン HGビルドカスタム バンダイ
では、さっそく組み立て。
パーツ構成はこんな感じ。
ウェポンセットなので、とてもシンプルですね~。
まずは「火縄銃」「棍棒」「数珠(じゅず)」「木槌(きづち)」「斧」を組み立て。
ほとんどが2パーツ構成くらいなので、すぐに完成。笑
あと、刃部分などには銀色のホイルシールが用意されてます。
さて、この「木槌」ですが、「戦槌(ウォーハンマー)」みたいにもうちょっと柄が長かったらカッコいいのにな~と思いつつ、
ウルトラマンキングの「打ち出の小槌」を思い出したのは私だけじゃないハズ。笑
ひょっとすると「ニルス・ニールセン」も日本文化を追いかける際に「ウルトラマンレオ」を見たのかもしれんしな!笑
続いて「ナギナタ(薙刀)」「矛(ほこ)」「ミズグモ」「十手(じって)」「クナイ(苦無)」「カギ爪」も組立。
「ナギナタ(薙刀)」と「矛(ほこ)」はもうちょっと柄が長くてもいいのにな~・・・なんて思ったり。
さて、ほとんどの刃物にはホイルシールを貼るようになってるんですが、「クナイ(苦無)」にはその指示がありません。
本物の「クナイ」が刃と柄に分かれてないのが理由だと思うんですが、模型的に地味なので、貼り終わったホイルシールの余白を貼ってみました。笑
ホイルシールの余白部分を適当な大きさに切って、
これまた適当に貼ります。
ハミ出た余白部分をカットしたら、片面が完成。
これを両面やると、
ちょっぴり派手な「クナイ」が完成。笑
「クナイ」に貼ってから、余白部分を切り取る際にちょっとだけ大きめに切っておくと、綺麗に貼れると思います。
では、前回の予告通り「HG 1/144 戦国アストレイ頑駄無」に装備してみましょう!
まずは「火縄銃」から。
うむ、これはまずまずですね。
次は今回最強の不思議アイテム「数珠」。
・・・う~む、やっぱり効果や機能がよくわからん。笑
私的には、こういう
「悪霊退散!」
的な感じで跳ね返すような感じが好き。笑
これも「数珠」に負けない不思議アイテム「ミズグモ」。笑
ジョイントを使ってシールドとしても使えるし、ジョイントを外して脚部に装着することも可能。
ちなみに脚部に装着する際はジョイント不要です。
最初は不思議アイテムかと思ったんですが、こうやってやると意外にサマになりますね。
続いて「カギ爪」。
これって、意外にポージングが難しくて、
こんなんなっちゃうと、
40過ぎのおっさんには、もうコレ(ストリートファイターのバルログ)にしか見えない・・・。笑
ちなみに画像の「バルログ」は「ストリートファイター4」のものなのでカッチョイイですが、私の脳内に居るのは「ストリートファイター2」のヤツな。笑
「ナギナタ」と「十手」はこんな感じ。
「クナイ」はどうしても「投げる」イメージがあるので、こうなるとちょっと弱い感じがしますね。
腕とか腰とかに「投擲用」として装備しとくだけの方がカッコイイかもしれません。
だんだん面倒くさくなってきたので、一気に。笑
なんかこの方がフル装備感でカッコいい感じですね。笑
ついでに飛ばしてみると・・・思ったよりエエ感じ!!笑
ということで、「1/144 祭ウェポン HGビルドカスタム」のサンプルレビューはこれで終了!
キットは「組み立てが~」とかいう感じのものではないかわりに、装備方法を工夫したり、柄や持ち手をちょっと改造したり、塗装やディティールに凝ったりするとグッと面白くなる感じなので、是非ともいろいろ試してほしいな~・・・って思います。
かく言う私も、組み立てるまではちょっとブルーでした。笑
キットは「HG 1/144 戦国アストレイ頑駄無」と共に今回のレビューの最後の写真の状態で店頭展示中です!
よかったら見に来てやってくださいね!
またのご来店をお待ちしております。
コメント