今年も「モデラーズEXPO2013」に参加してきました!

昨年に引き続いて、大阪南港ATCデザインギャラリーで開催された「モデラーズEXPO2013」に参加してきました!

モデラーズEXPO」については以下のリンクを参照してくださいね。

モデラーズエキスポ2013

 

昨年参加した際は、お店として展示会に参加したことなんてなくて「すべての意味で初めての展示会参加」のため、いろいろと悔やまれるトコも多かったんですが、今回はちょっと慣れてきた感じ。笑

今回の当店ブースの様子はこんな感じ。

モデラーズEXPO2013

モデラーズEXPO2013

あいかわらずの「ノンジャンル感」満載ですが、それもそのはず、当店ブースはウチのお客さんの作品のみで構成されてるのでした。笑

ホントはテーマを決めたり、ジャンルを絞ったりした方がいいのかもしれないんですが、模型やプラモデルって「自由なモノ作り」みたいなもんだと思うので、私的にはこういう風な展示が好きなのです。
それにこういう展示って、当店みたいなトコしか出来なさそうだしね。笑

当店ブースの紹介はともかく、「モデラーズEXPO2013」の会場の様子はこんな感じでした。
今年はもう終わっちゃってますが、来年も必ず開催されるハズなので、次回の参考になれば幸いです。

モデラーズEXPO2013

まずはプロモデラーさんの展示スペースへの受付と入口。
ちなみに入場は「無料」です。

モデラーズEXPO2013

プロモデラーさんの展示スペースはこんな風になってます。

モデラーズEXPO2013

いい作品がいい場所に展示されると、ホントにいい感じになりますね。笑

モデラーズEXPO2013

会場の通路は昨年の反省も踏まえて広めにとってあるみたいです。

モデラーズEXPO2013

こちらは「プロモデラーさんによる実演」ブース。

私が店頭で素組みしてるのを見るのとは情報量が違いますね。笑
こういうのがあるのも「モデラーズEXPO」のいいトコです。

モデラーズEXPO2013

モデラーズEXPO2013

あと、作品が展示されてる横には「展示作品を作ったプロモデラー」さんが大概待機されてるので、作品の気になるトコや「ココはどうやって表現してるの?」的な事を聞くことも出来ます!

プラモデルを作る人にとっては「雲の上の人」みたいな感じもするプロモデラーさん達ですが、みんな凄く気さくに受け答えしてくれました!
なので、来年の「モデラーズEXPO」で気になるプロモデラーさんを見つけたら勇気を出して話しかけて見てくださいね。
ただ、あまり長話は禁物ですよ! ← 嬉しすぎて長話しちゃったのは私です。笑

モデラーズEXPO2013

モデラーズEXPO2013

モデラーズEXPO2013

さて、こちらは「サポーターズ」と呼ばれる模型サークルさんや一般の方々、あと、当店みたいな感じのグループ展示のスペースです。

モデラーズEXPO2013

一般展示スペースといえども、元々はアート作品などを展示するスペースなので、プロモデラーさん達の展示スペースに負けないくらいエエ場所です。笑

モデラーズEXPO2013

ここでも気になった作品について尋ねると、みんな気軽にいろいろお話してくれました!
イカツイお兄さんや怖そうなオジサンが居たり(笑)もしますが、みんな親切に対応してくれるので、「モデラーズEXPO」に来たらココでも勇気を出して話しかけてみましょうね。笑

モデラーズEXPO2013

モデラーズEXPO2013

こちらは「トークショー」や「テーマ別実演コーナー」、「協賛店舗さんなどの販売」のスペースです。

モデラーズEXPO2013

ちなみに「テーマ別実演コーナー」ではいろんな技法の紹介を目の前で実演してくれるので(来年の「モデラーズEXPO」でも開催されてるかどうかは不明ですが)、これを目当てに来ても面白いかもしれないです。

という訳で、「モデラーズEXPO2013」参加報告はこれにておしまい。展示されてた作品の詳細写真をご覧になりたい方は・・・他の方々がウチの日記なんかよりいい記事を書かれてるので、そちらを見てくださいね。笑

最後に、「モデラーズEXPO」のスタッフの皆様、当店ブースに作品を提供してくださったお客様、開催期間中いろいろお手伝いくださった常連の皆様、ありがとうございました!
皆さんのお力が無ければ、到底参加することも出来ませんでした。
こういう機会に参加することが出来るってのは、模型屋冥利に尽きると思います。

あと、「モデラーズEXPO2013」にご来場いただいたお客様、当店ブースに立ち寄っていただいた方々、ありがとうございました!
作品に対するコメントや思い出を語っていただいたり、「楽しい!」っていっていただいたり、一緒に笑ったりすることが出来て本当に楽しかったです。
プラモデルや模型の楽しさを伝えるハズの模型屋なんですが、逆に楽しさを教えてもらいました。

皆様、本当にありがとうございました!!
今回の思い出を糧に頑張っていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

ちなみに来年も参加したいんですが、この「モデラーズEXPO」も展示参加希望者が急増してる模様なので、実は展示ブースを確保できるかわかりません!笑
今から(根拠はまったくありませんが)クジ運やじゃんけん力を鍛えたいと思います!笑

またのご来店をお待ちしております。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました