「モデラーズエキスポ2014」に参加してきました! ~その2~

ホントは、極私的な視点で撮影してきた「モデラーズエキスポ2014」の作品や展示ブースを掲載しようかと思ってたんですが、先にこちらをご紹介。

こちらは昨年もいただいたんですが、

モデラーズエキスポ2014  タギミ

モデラーズエキスポ」の感謝状です。

特に何をした、ってワケじゃないんですが、頂いちゃいました。笑

私的には「モデラーズエキスポに尽力」なんてとんでもなくて、みんなが作り上げた展示会に「いっちょかみ」させてもらってるだけだと思ってるのでちょっと申し訳なかったり。

模型サークルも結成せず、店頭でプラモデルコンテストをするのが精いっぱいで、展示会の経験も無かった当店でしたが、ネットでのお付き合いがあった「カフェ ラルーンドエスト」さんからいろいろ教えていただいて「第一回モデラーズエキスポ」におっかなびっくりで参加してから3年間、うまいこと応募抽選に漏れることなく「モデラーズエキスポ」に参加させていただくことが出来ました。

これもわからないことだらけだった当店に、とても親身になって対応していただいた「カフェ ラルーンドエスト」や「モデラーズエキスポ」のスタッフの方々のおかげだと思っております。
いろいろご苦労があったとは思いますが、3年間本当にお疲れ様でした、そして、ありがとうございました!

また、「モデラーズエキスポ」にご来場いただいて、当店の展示についていろいろお話する事の出来たご来場の皆様にも感謝の思いでいっぱいです。
実は「モデラーズエキスポ」への参加は

「当店のお客さんの作品をもっと多くの人に見てもらいたい」

という意図から決めさせていただきました。(ま、私が「パチ組み番長」なので、私の作品だけじゃちっとも楽しくないですしね。笑)

そのため、毎回、ジャンルや作品レベルもまちまちだし、作品の選定も私の独断が入る余地が大きいので、来場したお客様にとっては

「ちょっと面白くないかもな~・・・。」

なんて危惧もありました。
でも、ご来場したお客様に、

「あ、これ、好きなんですよね~。」

とか

「私はこのジャンルは作らないんだけど、こういうアプローチも面白いね。」

という感想をいただいたり、

「これって、どうやってるんですか?」

とか

「ここはどのようにして作ってるんですか?」

というご質問をいただいて、たまたまお手伝いに来てくれてた作者の方とご来場のお客さんが会話を交わしてたり、

いつもは私や当店の常連さんの意見しか聞けない若い初心者モデラーがお客さんからいろんな意見を聞けたり、プロの方からの感想を聞くことが出来て新たな挑戦を試みようとしてたりするのをみると、

モデラーズエキスポ(展示会)に出てよかったな~・・・。」

と思う場面がいっぱいでした。
私的にも

「当店みたいな小さなお店がモデラーズエキスポに参加したことは、それほど間違っちゃいない。」

という事を、ご来場のお客様から教えられたように思っています。

モデラーズエキスポ」にご来場いただきましたお客様、本当にありがとうございました!

最後に、「モデラーズエキスポ」への参加は当店の名義で行いましたが、いつもご来店いただくお客様の協力やお手伝い無しには(作品数の確保ということだけじゃなく)到底成し遂げることが出来ませんでした。
当店より「モデラーズエキスポ」にご参加いただきましたお客様、本当にありがとうございました!
いつもお会いするのになかなかちゃんとお礼が言えてなくて申し訳ないんですが・・・。

まだまだ書きたいことはあるんですが、なんだか「酔っぱらったオッサンの挨拶(ずっと、ありがとう!しか言わないみたいな。笑)」みたいになっちゃいそうなので、このあたりでガマンガマン。笑

さて、事前のアナウンスでは

モデラーズエキスポは、1年間お休み。その後の再開予定はあれど、詳細は未定。」

という事だったんですが、今回の結果やサポーターズエキシビジョンの盛況をうけて

「サポーターズエキシビジョンだけの単独開催」

の可能性が出てきました。笑

詳細、というか開催自体もまだ未定ですが、また何かの動きが出てくると思います。
その際は必ずお知らせしますので、お楽しみに~。

 

で、私の中では今回の「モデラーズエキスポ2014」の参加に際して、1つの懸念事項がありました。

それは・・・

「去年のモデラーズエキスポオフィシャルパーティーで、”どろぼうひげさんの電飾権”を獲得したのにもかかわらず、権利を行使していない。」

というものです。笑

とりあえず、会場に「どろぼうひげ」さんが来られたら速攻で謝りに行こう!と思ってたんですが、搬入などでバタバタしちゃってなかなか行けず・・・。
そうこうしているうちにお客さんが呼びに来てくれて、ドキドキしながら謝りにいくと・・・

「タギミさん~連絡無かったから心配しましたよ~・・・」

とおっしゃってくれて、

「電飾お仕立て券の件、このキットでどうでしょう?」

ということで、

モデラーズエキスポ2014  タギミ

メカコレ 宇宙戦艦ヤマト(波動砲発射電飾ギミック付) by どろぼうひげ

を頂きました!
うひゃ~!超うれしい!!
ヘンなキットを提案しなくてよかった!!笑

作品の詳細や「どろぼうひげ」さんについては、「どろぼうひげ」さんのブログをご覧くださいね。

■ どろぼうひげの製作記 http://dorobou.blog.so-net.ne.jp/

 

どろぼうひげ」さん、ありがとうございました!
あと、ご心配をおかけ致しまして申し訳ありませんでした・・・。

ちなみにその後、

「アレだけじゃなんなので、他にもなんか送りますね~。」

と言っていただいたんですが、

「元はと言えば、私が悪いのに、これ以上何かしていただいたら、私が死んでしまいます!(?)」

と辞退させていただきました。笑
(※数人に「もったいない!」って言われましたが、命は惜しいです。笑)

ちなみに頂いた「メカコレ 宇宙戦艦ヤマト(波動砲発射電飾ギミック付) by どろぼうひげ」はコッソリ店頭で展示中。
是非、探してみてくださいね~。笑

ということで、ホントはさらっと済ませるつもりだったんですが、拙い長文がダラダラ続いてごめんなさい。

いつもはもう少し読みやすいと思いますので、またのご来店をお待ちしておりますね。笑

 

 

 

 

0 thoughts on “「モデラーズエキスポ2014」に参加してきました! ~その2~”

  1. ご無沙汰しております(^^)/
    今頃のレスになってしまってすみませんm(__)m
    店長さんがブログで話題にしてくれてると聞いて飛んできました(^_^*)
    この度はポンコツ作品をもらって頂き、ありがとうございます!
    しかも、店頭に飾って頂いた上、お仕立て券は額縁入りじゃないですか(^_^*)
    とってもありがたいです!
    こんな小さい作品で申し訳ありませんが、末永くかわいがってあげて下さいね(^^)/

    1. >どろぼうひげ さん

      コメントありがとうございます。

      こちらこそ、ご無沙汰しております!
      「お仕立券」の件はご心配をお掛けいたしまして、誠に申し訳ありませんでした・・・。

      いただいた作品は、全然ポンコツじゃないですよ!笑
      上手な方はみんなご自分の作品を時折
      「こんなポンコツ作品・・・」
      とか言われるんですが、改造を始めてみたい初心者の方やいろんな手法を学びたい方にとっては、いろんな考え方や技術の詰まった宝箱みたいなものなので、どんな失敗作(と思ったもの)でもちっともそんなことはありません!笑
      頂いた時に
      「小さい作品でごめんなさい・・・」
      とおっしゃっていただきましたが、コレくらいのサイズでしっかりしたディスプレイ付きでしかもギミック付き、という店頭で実際に手に取らせてあげることも可能なベストサイズだったと思ってます。
      自分以外の作品って、怖くてなかなか触れませんしね。笑
      なので、今後も末永く可愛がりたいと思います。
      本当にありがとうございました!

      あと、もうあちこちで評判をお聞きだと思いますが、「モデルグラフィックス」に掲載された「電飾のススメ」は当店の店頭でも
      「あれを見てやろうと思いました!」
      とか
      「これまで悩んでいた部分がなんとなくわかってきました!」
      みたいな声をよく聞きますよ!

      今後もさらなるご活躍をお祈りしております!

      またのご来店をお待ちしておりますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA