RG Zガンダム サンプル製作レビュー ~その1~

間違えて下書きの投稿を上げちゃった・・・最近多いから気をつけないと。涙

さて、気をとりなおして・・・2012年11月23日発売予定の「RG 1/144 Zガンダム」のサンプルキットもちゃんと届いているので、遅くなっちゃったけど組み立て!
実は、今回は発売日の順に作ってみたので、後回しになってたのでした。笑

・・・やっぱり、「売りたいキット」のサンプルは速いんですよね~(ボソボソ)って、思ったり。笑
実際は、発送回数を減らすために1回で送れる時期に送ってるだけなんだと思いますケド。笑

キットはコレ。

■ RG 1/144 Zガンダム  バンダイ

RG Zガンダム プラモデル 機動戦士Zガンダム タギミ バンダイ

では、さっそく組み立て。

RG 1/144 Zガンダム プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

パーツ構成はこんな感じ。

RG 1/144 Zガンダム プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

パーツはRGならではの量ですが、それより可動式内部フレームパーツがすでに人型をしてないトコがちょっと怖かったり。笑

RG 1/144 Zガンダム プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

まずは脚部の組み立て。

RG 1/144 Zガンダム プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

RG 1/144 Zガンダム プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

RG 1/144 Zガンダム プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

RG 1/144 Zガンダム プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

RG 1/144 Zガンダム プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

脚部は変形したり忙しい(笑)ので、パーツ数も多くて組み立てにくそうですが、実はサクサク組み上がります。

RG 1/144 Zガンダム プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

脚部完成。

RG 1/144 Zガンダム プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

続いて頭部。

RG 1/144 Zガンダム プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

頭部アンテナの可動はちゃんと再現されてます。

RG 1/144 Zガンダム プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

胴体部のパーツ構成はこんな感じ。

RG 1/144 Zガンダム プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

とりあえず胴体部が半完成。笑

RG 1/144 Zガンダム プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

胴体部には脚部がこんな風に接続されます。

RG 1/144 Zガンダム プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

変形機構のために「股関節」が無いデザインになってますね。

RG 1/144 Zガンダム プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

胸部カバーを組み立てます。

RG 1/144 Zガンダム プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

RG 1/144 Zガンダム プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

RG 1/144 Zガンダム プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

胸部パーツ完成。

中途半端ですが、RGなんでこんなもんだと思ってくださいね。笑

とりあえず今回はここまで。
続きは次回の講釈で。

またのご来店をお待ちしております。

 

 

コメント

  1. ダンボール戦機オタク より:

    age-3オービタルって、絶対Zガンダムパクッたよね
    ていうかage-3が、ZZに見える(笑)

    でも、そんなageが大好きです

    • 店長 より:

      >ダンボール戦機オタクさん

      コメントありがとうございます。

      >age-3オービタルって、絶対Zガンダムパクッたよね
      >ていうかage-3が、ZZに見える(笑)
      そ、そんな事言ったら・・・家に「暗殺用キラードロイド」が来ちゃうかもしれませんよ!笑

      またのご来店をお待ちしております。

  2. アメダス より:

    可変フレームのスキの無さというか
    ここまで詰めれるようになったんだなー・・と妙な感動が(死
    かつてのMG Zでも大発明だったのにスゴい時代になりました

    • 店長 より:

      >アメダスさん

      コメントありがとうございます。

      ホントですね~・・・でも、受け手がついていけてない気もしたり・・・。
      なかなか難しいですね~。

      またのご来店をお待ちしております。

  3. 匿名 より:

    日野がパクれと命令したんだろ オマージュという名目で

    • 店長 より:

      >匿名さん

      コメントありがとうございます。

      >日野がパクれと命令したんだろ
      ああっ!そんなこと言ったら・・・パラダイスの主砲で衛星軌道から砲撃されちゃうかもしれませんよ!気をつけて!!笑

      またのご来店をお待ちしております。

  4. SUMIKAZA より:

    股関節の思考転換、解釈変更は、カトキさんへの恩返しでもあろうか?

    この構造ならアリオス、キュリオス、今後のゼータ系の変形機構を有してしまう機体群にに置換できるというもの!早速HGUCリゼルでためそうじゃないか!w

    コックピットブロックの接合部は、MGウィングガンダムアーリーモデルでの指の付け根のようにギアが仕込まれているのかな?

    • 店長 より:

      >SUMIKAZAさん

      コメントありがとうございます。

      ひょっとすると、設定にやっと成型技術が追いついた結果かもしれませんね~。
      ちなみに、私的には「キュリオス」や「アリオス」より「ゼータプラス」が・・・。笑

      コクピットブロックは普通の接続になってます。
      ギア構造でも面白かったかもしれませんね~変形の時に思ったよりパカパカ動くので。笑

      またのご来店をお待ちしております。

  5. ガンプラ初心者 より:

    コメントというより、質問ですが胸部の組み立てでBパーツ とF31 32をはめようとすると、Bパーツの突起部分が曲がってしまいました。      どのように組み立てましたか?

タイトルとURLをコピーしました