ガルマン・ガミラス戦闘空母 製作レポート ~その1~

そろそろ新規で「宇宙戦艦」が作りたいな~・・・と思って、自宅のガラクタ置き場から発見。

■ 1/2400 ガルマンガミラス戦闘空母  バンダイ

ガルマンガミラス戦闘空母 宇宙戦艦ヤマト プラモデル

そういえば昔、お客さんから「途中まで作ったんだけど、いらない?」って貰ったの忘れてた。笑
「途中まで作った・・・」とは聞こえがいいけど、船体をくっつけてパテ盛ったとこで終了してるし。
しかも微妙に歪んで接着してあるような気が・・・。

なので、まずは船体の修正。
接着はしっかりしてあるので、タミヤのプラパテとかポリパテを駆使して船体のラインを整えていきます。
船体上面は飛行甲板が入るのでそんなにおかしくないみたいだけど、船体下部はいろんなトコに段差があるので、それを修正。
気前良くパテを使ったので、モールドが消えちゃったトコはその都度モールドを彫りなおし。

という事でとりあえず船体がなんとか形になりました。
飛行甲板とかもはめてみるとこんな感じ。

ガルマンガミラス戦闘空母 宇宙戦艦ヤマト プラモデル

ついでに艦橋とか飛行甲板もちょっとだけ製作。
前の「宇宙空母」みたいにバランスがおかしかったりもしないような気もするので、今回はこれ以上船体をいじらずに製作することに。
今後は、

  • 砲塔の改修
  • 艦載機の工作
  • 飛行甲板の工作
  • 船体各部のヤッツケディティールの追加

くらいかな。

まだまだ先は長いです。笑

コメント

  1. 和歌山の模型屋 より:

    毎度有難うございます。
    日曜日にうちの常連さんがおうかがいしたそうです。
    AMTのスターウォーズのキットを買おうとしたら『こんな難しいキットあんたなんかには作れやんで』とかコトブキヤのキットを買おうとしたら『和歌山のド田舎には売ってないやろ』とか暖かいお言葉をかけていただいたとか・・・。
    うそ、うそ。(笑)
    とても親切にしてもらったし、子供さんにもとても親切に応対をしていたと感心していました。
    おかげで私は『ちょっとは見習えば』と苦言をいただきました。(涙)

  2. 店長 より:

    >和歌山の模型屋 様
    こちらこそ、ご無沙汰しております。
    一瞬、スパムコメントかと思いましたよ。笑
    あのお二人さんは和歌山からいらしてたんですね!
    どうりで
    「いや~なかなか来れないんで・・・。」
    って言ってたハズです。笑
    感心していただいて嬉しい限りですが、ウチの常連さんが全員口を揃えて言うのは、
    「ここは常連になればなるほど冷たくなる。」
    のだそうです。笑
    ・・・ということなので、あの対応はあの日限りかもしれません。笑
    次に来られた時はもうちょっと冷たくなってると思います。(嘘)
    ともあれ、遠路はるばるありがとうございました。
    またのご来店をお待ちしております、とお伝えください。

    P.S.
    私的には「和歌山の模型屋」さんみたいな対応を見習いたいな~と思ってます。笑

タイトルとURLをコピーしました