【追記】
記事中の「HG 1/144 ガンダムエクシア」は、ホントは「HG 1/144 ガンダムエクシア リペアII」でした!間違っちゃっててすんません!!
コメントで「レゾナンスさん」にご指摘いただかなかったら、ず~っと間違えたままでした・・・ご指摘ありがとうございます。
前回からの続きです。
前回で本体が完成したので「ダークマターブースター」を組み立て・・・
ということで完成!笑
・・・詳細はこないだやった「HGBC 1/144 ダークマターブースター サンプル製作レビュー」を見てくださいね。笑
サクッと完成した(笑)ので、あとは変形させて本体に取り付けると、
「HG 1/144 ガンダムエクシア ダークマター」が完成!
後ろはこんな感じ。
「左右の大剣用手首」と「左平手」、ビーム刃と、あとは・・・恒例の余りパーツ大会。笑
「HG 1/144 ガンダムエクシア HG 1/144 ガンダムエクシア リペアII」に付いてた太もものダガー(短剣)ラックと太陽炉があるのがなんかお得。笑
あと、前回すっかり書くの忘れてたんですが、写真のパーツをみてわかるように、胴体部のパーツが余るようになってるので説明書をちゃんと見ないと間違えちゃう可能性が非常に大きいので気をつけましょうね!
↑ 見た目でパーツ探して、ちゃんと一度間違えた人。
それでは、ちょっと動かしてみましょう!
「HG 1/144 ガンダムエクシア HG 1/144 ガンダムエクシア リペアII」ベースなので、よく動くんですが、「ダークマターブースター」がちょっと重たいかも。笑
あと、剣の柄が大きいので装着状態だと動きが制限されちゃうのが難点かな?
でも、剣の装着部は収納状態に差し替え可能(説明書にも書いてあります。)だし、動かしてから剣を装着するといい感じだと思います。
さて、「ダークマターブースター」がちょっと重たいかも。笑」って書きましたが、別売りのディスプレイスタンドに装着すると、そのあたりの不満は解消されちゃいます。笑
元々、空間戦闘用の機体なんだから、浮いてるのが普通だしね。笑
二振りの大剣「氷の剣 ブライクニルブレイド」と「炎の剣 プロミネンスブレイド」には、専用の握り手が付いてます。
手首をひねった形になってるので、通常の握り手では演出できない雰囲気が出る感じ。
パーツの状態などによって手首から剣がスルッと抜けちゃう場合は、剣の握り(柄)にセロテープを一枚貼ると安定します。
セロテープを貼る時はぐるっと巻かなくても、柄の一面に貼れば大丈夫だと思います。
「ダークマターブースター」の一部を外して「ダークマターブレイド」として腕に装着することも可能。
握り手に捻りが入ってるので、こんなポージングも無理なく出来たり。
ということで、「HG 1/144 ガンダムエクシア ダークマター」のサンプル製作レビューはこれで終了!
キットは「HG 1/144 ガンダムエクシア HG 1/144 ガンダムエクシア リペアII」がベースになっているということもあって、関節の動きなどは最近のキットばっかり見てると見劣りしちゃうかもしれませんが、組み立て易いいいキットだと思います。
関節部分や手首パーツにABS樹脂が使用されてるので、塗装や改造するにはちょっと面倒なトコもありますが、今はABS樹脂にも使える下地材「プライマーZ」(ウチでも売ってますよ~。笑)があったりして、工作環境もいろいろ変わって来てるので「HG 1/144 ガンダムエクシア HG 1/144 ガンダムエクシア リペアII」が発売された時みたいな事はないと思います。笑
今回の記事でもちょっと書きましたが、「ダークマターブースター」が(この機体にとっては)ちょっと重たいので、自立や接地でのポージングにはちょっとコツが要るかもしれません。笑
ディスプレイスタンドを使うと、全然気にならないんですど。笑
・・・う~ん、レビューとはまったく関係ないんですが、この機体の本来の形「」って「プレミアムバンダイ」とかで発売されるんだろ~な~、なんて急に思ったり。笑
さて、こちらのキットは店頭にて絶賛展示中なので、よかったら見に来てくださいね。
またのご来店をお待ちしております。
コメント
ベースキットはエクシアじゃなくてR2でしょ?
一部流用だけど実質のバージョン2
>レゾナンスさん
コメントありがとうございます。
返信が遅くなってごめんなさい。
ご指摘、ありがとうございます!
実は模型屋なのに「ガンダムOO」シリーズに弱くって・・・。涙
でも、ちゃんと見たらランナーにも「エクシアリペアII」って書いてあるんですよね~・・・申し訳ありませんでした。
こっそり分かるように訂正させていただきます!笑
ありがとうございました!
またのご来店をお待ちしております。