極私的「第54回全日本模型ホビーショー 2014」レポート ~アオシマ編~

先日、東京ビックサイトで開催された「第54回全日本模型ホビーショー 2014」でのアオシマさんブースをご紹介。

何回も書きますが、「極私的」なレポート内容なので、ちゃんとしたレポートは各社の公式サイトや他サイトのレポートをご覧くださいね。笑

アオシマ プラモデル 第54回全日本模型ホビーショー

まずは、2014年12月発売予定の「1/700 英国海軍航空母艦 アークロイヤル1941 ビスマルク追撃戦」。

アオシマ プラモデル 第54回全日本模型ホビーショー

「1/700 アークロイヤル」もいいんですが、私的には「ミンスク」とか「キエフ」をリニューアルして欲しいな~・・・なんて思ったり。笑

アオシマ プラモデル 第54回全日本模型ホビーショー

パーツ構成は今風ですがシンプルにまとめられてますね。

アオシマ プラモデル 第54回全日本模型ホビーショー

2014年10月発売予定の「1/200 イプシロンロケット」。

アオシマ プラモデル 第54回全日本模型ホビーショー

キャラクターモデルや他のスケールモデルに比べると地味なイメージですが、私的には

「これぞ、科学模型!」

って感じです。笑
こういうのを手に取れるっていうのもプラモデルの醍醐味です。

とか言いながら、ほとんど作ってないか・・・このシリーズ、機会を見つけてレビューしますね。笑

アオシマ プラモデル 第54回全日本模型ホビーショー

アオシマ プラモデル 第54回全日本模型ホビーショー

サンダーバードから、2014年12月発売予定の「電動走行 磁力牽引車」。

アオシマ プラモデル 第54回全日本模型ホビーショー

「電動走行」なのでホントに走ります。笑

しかも、磁力ケーブルもリモコンから発射&巻き取りが可能!
磁力ケーブルの発射ギミックは、ビックリするくらい迫力満点です!← 展示品をコッソリ触った。

なんてったって、スゲー勢いなので、発射したこっちがビックリしてアオシマの社員さんに怒られないか周りを見渡すくらいです。笑

アオシマ プラモデル 第54回全日本模型ホビーショー

あと、磁力ケーブルの先端にはちゃんと磁石が付いてて、ある程度の重量の金属ならくっつけて巻き取り可能です。

アオシマ プラモデル 第54回全日本模型ホビーショー

「新世紀GPX サイバーフォーミュラ」も、2014年11月~12月に久々の再販。

アオシマ プラモデル 第54回全日本模型ホビーショー

発注書に「リニューアル」って書いてある商品があったんですが、パッケージの一部がリニューアルされるにとどまるみたい。笑
写真には「シュピーゲルHP-022」が写ってませんが、「シュピーゲルHP-022」もちゃんと再生産されます。

ホビーショーでは上記商品の受注しかなかったんですが、来年には他の車種の再販もあるみたい。
残念ながら「流通限定商品」なので、確実に入荷しない場合もあったりするんですが、ラインナップはこんな感じ。

■ νアスラーダ AKF-0エアロモード/エアロブーストモード (2015年2月)
■ スゴウガーランド SF-03 風見ハヤト (2015年2月)
■ スゴウガーランド SF-03 ブーストモード 風見ハヤト (2015年2月)
■ スゴウガーランド SF-03/G アンリ・クレイトー (2015年2月)
■ スゴウガーランド SF-03/G ブーストモードアンリ・クレイトー (2015年2月)

 

アオシマ プラモデル 第54回全日本模型ホビーショー

「艦これ」シリーズもいっぱい。

アオシマ プラモデル 第54回全日本模型ホビーショー

アオシマ プラモデル 第54回全日本模型ホビーショー

アオシマ プラモデル 第54回全日本模型ホビーショー

こちらは、2014年12月発売予定の「艦これ 1/700 給糧艦 間宮」。

アオシマ プラモデル 第54回全日本模型ホビーショー

「1/700 ウォーターラインシリーズ」でも新作なハズなんですが、先に「艦これ」版が出ちゃうんですね~。笑

アオシマ プラモデル 第54回全日本模型ホビーショー

2014年11月発売予定の「1/700 特設水上機母艦 神川丸」。

アオシマさんは否定しますが、こういう艦艇が新製品で出てくるのを見ると「艦これ」の恩恵を感じずにはいられません。笑

アオシマ プラモデル 第54回全日本模型ホビーショー

2014年11月発売予定の「1/700 海上自衛隊護衛艦 DD-118 ふゆづき」。

あいかわらずパッケージがイカしてますが・・・これは某国の海上油田(またはガス田)だそうです。笑

アオシマ プラモデル 第54回全日本模型ホビーショー

アオシマ プラモデル 第54回全日本模型ホビーショー

アオシマ プラモデル 第54回全日本模型ホビーショー

アオシマ プラモデル 第54回全日本模型ホビーショー

アオシマ プラモデル 第54回全日本模型ホビーショー

「蒼き鋼のアルペジオ」からは、「1/350 イ-401」が発表になってました。
このパネルに描いてある「OPEN」ってまさか・・・

アオシマ プラモデル 第54回全日本模型ホビーショー

やっぱり、「超重力砲発射形態」を再現するつもりみたいです。笑
これは続報に期待!です。

アオシマ プラモデル 第54回全日本模型ホビーショー

「アルペジオ」からもう1つ、2014年12月発売予定の「1/350 緋色の艦隊 特殊攻撃型潜水艦 U-2501」。

アオシマ プラモデル 第54回全日本模型ホビーショー

AFVクラブとのコラボ、ということなので、「AFVクラブ 1/350 UボートTypeXXI」にデカールなどを追加した感じかな。
・・・実は担当の方を捕まえられなくて詳しく聞けなかったのでした。涙

アオシマ プラモデル 第54回全日本模型ホビーショー

まだ監修中の「1/48 ARX-8 レーバテイン」。
ウチの店では人気ないけど、個人的には「フルメタルパニックプラモデルシリーズ」の再始動は嬉しかったり。笑

アオシマ プラモデル 第54回全日本模型ホビーショー

2015年発売予定の「1/144 海上自衛隊 救難飛行艇 US-2」。

アオシマ プラモデル 第54回全日本模型ホビーショー

戦闘機や爆撃機もいいですが、こういう機体のキットも国内メーカーからいろいろ出て欲しいと思う今日この頃。
意外と年少モデラーにも需要がるんですが・・・やっぱり価格が問題かな~。

ということで、アオシマ編はこれで終了。

次回は・・・まだ決めてないです。笑

 

またのご来店をお待ちしております。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました