ウェーブ H・ハンガー オクタゴン ホワイト サンプル製作レビュー ~その1~

こちらの「ウェーブ H・ハンガー オクタゴン ホワイト」は、メーカーからサンプルとして来たワケじゃないんですが、とっても面白そうなので組んでみました。笑

キットはコレね。

■ H・ハンガー オクタゴン ホワイト  ウェーブ

H・ハンガー オクタゴン ホワイト ディスプレイベース タギミ ウェーブ

 

ウェーブさんから出てる「H・ハンガーシリーズ」の最新作になるのかな?笑
キャラクターもののディスプレイベースとしてはとっても夢広がる感じじゃないかと思います。

では、さっそく組み立て。

H・ハンガー オクタゴン ホワイト プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

 

H・ハンガー オクタゴン ホワイト プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

パーツ構成はこんな感じ。
組み立て方としては、板状の壁面パーツをジョイントでつないでいく形になってます。

H・ハンガー オクタゴン ホワイト プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

組み立ての前にちょっとビックリしたのが、ランナーとパーツの接合部分。
なんだか「タッチゲート(手で外せる)方式」みたいになってます。
でも、私の取り方がマズイのか、パーツの方が悪いのか、うまくパーツを外すことが出来ません。笑
仕方なくニッパーを使ってもパーツが少し抉れちゃう感じに・・・う~む・・・これはひょっとすると「タッチゲート方式」なんじゃなくて、悪評高い「海外キット方式」なのかも。笑
とはいえ、壁面パーツは、ディスプレイして見える部分にはゲート跡がほとんどでないので大丈夫かもしれませんが、とりあえずご報告まで。笑

H・ハンガー オクタゴン ホワイト プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

まずは壁面パーツを組んでいきます。
壁面パーツは組み立てるもの、1枚もののパーツになってるものなど、いくつかの種類に分かれてます。

あと中央の大きい穴は、塞ぐパーツも付いてますが、同社の「H・ハンガーシリーズ」を取り付け可能になってます。

H・ハンガー オクタゴン ホワイト プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

こちらも壁面パーツ。
四分割されてますが、黒いジョイントパーツで裏から固定されるようになってます。

H・ハンガー オクタゴン ホワイト プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

組み上げるとこんな感じ。

H・ハンガー オクタゴン ホワイト プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

表からもジョイントパーツで固定します。

H・ハンガー オクタゴン ホワイト プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

さっき組み立てた壁面パーツをジョイントを使って組み合わせていきます。

H・ハンガー オクタゴン ホワイト プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

とりあえず壁と床(?)が完成。

ちなみに説明書どおりに組んでいってるので、ちょっと作業が効率的じゃないような感じがするかもしれませんがご了承くださいね。笑

H・ハンガー オクタゴン ホワイト プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

こちらも壁面パーツ。
これは斜め固定専用の壁面パーツ。

H・ハンガー オクタゴン ホワイト プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

 

H・ハンガー オクタゴン ホワイト プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

こちらは1枚ものの壁面パーツ。

H・ハンガー オクタゴン ホワイト プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

壁面パーツも揃ったので、先ほど組んだものにガンガン組み付けていきます。

H・ハンガー オクタゴン ホワイト プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

背面から見るとこんな感じ。
裏にもちゃんとジョイントが付いて固定されるようになってます。

H・ハンガー オクタゴン ホワイト プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

表のジョイントはタボ穴に差し込んで壁面パーツを固定するとともに、

H・ハンガー オクタゴン ホワイト プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

ジョイント自体もプラスチックのピンパーツで壁面に固定されるので、すごくしっかり固定されてます。

H・ハンガー オクタゴン ホワイト プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

ガンガン組み付けます!

H・ハンガー オクタゴン ホワイト プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

まだまだ組み付けます。笑

H・ハンガー オクタゴン ホワイト プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

とりあえずここまで壁面パーツを組んだら、ここからちょっと違う組み立て工程に入ります。

ですが、今回はココまで。笑
続きは次回の講釈で。

またのご来店をお待ちしております。

 

コメント

  1. […] 前回の続きです。 […]

タイトルとURLをコピーしました