バンダイ 1/12 ストームトルーパー サンプル製作レビュー ~その1~

2014年12月27日(土)にバンダイさんから発売予定の「1/12 ストームトルーパー」のサンプルを組み立ててみました!
・・・「ベイダー卿」レビューをまだ載せられてない(キットは組み立て済み)んですが、とりあえずこっちを先に。

キットはコレです。

■ 1/12 ストームトルーパー  スターウォーズ

1/12 ストームトルーパー プラモデル スターウォーズ バンダイ

 

では、さっそく組み立て開始。

1/12 ストームトルーパー プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

パーツ構成はこんな感じ。
元々の色分けが少ないので、パーツの成型色で十分色分けされてそうな感じです。

あと、装甲服の白い部分はすべて光沢処理してあって、ツルピカです。笑

1/12 ストームトルーパー プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

まずは頭部の組み立てから。

1/12 ストームトルーパー プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

・・・さっきの写真にパーツが抜けてたので、追加です。涙

1/12 ストームトルーパー プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

頭部完成!
組んだだけでもこの再現度は素晴らしい。笑

1/12 ストームトルーパー プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

胴体部のパーツ構成はこんな感じ・・・なんですが、一部のパーツの向きが間違ってます・・・ごめんなさい。涙
なので、

「こんなパーツを使うんだよ~」

みたいな感じで参考程度にご覧くださいね。

肩の基部のポリキャップはちょっと差し込みがカタいように思います。
しっかり入れてやらないと胸パーツが組めないので注意しましょう。

1/12 ストームトルーパー プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

胴体部完成。

1/12 ストームトルーパー プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

腰部を組み立て。

1/12 ストームトルーパー プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

腰部完成。

1/12 ストームトルーパー プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

脚部のパーツ構成はこんな感じ。

1/12 ストームトルーパー プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

脚部完成!
ヒザ関節ブロックはしっかり差し込んでやらないと固定されないので、しっかり押し込みましょう。笑

1/12 ストームトルーパー プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

腰部のベルトとホルスターを組み付けていきます。

1/12 ストームトルーパー プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

私だけかもしれませんが、ひょっとすると、ベルトの白いパーツが上手くはまらないかもしれません。
でも、何回かベルトパーツを付けたり外したりしてるうちにスカっとはまってくれました。笑

パーツの接合精度は高いので、上手くいかないときは付けたり外したりして差込部を確認するといいみたいです・・・なんかいまいちな解決方法でごめんなさい。笑

1/12 ストームトルーパー プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

組み付けるとこんな感じ。

キットには左右どちらにも装着できるように「ベルトパーツ」だけが2種類入ってます。
残念ながらホルスターパーツは1個だけしか付いてないです。笑

1/12 ストームトルーパー プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

腕部のパーツ構成はこんな感じ。

1/12 ストームトルーパー プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

ヒジ関節もちょっとしっかり目に押し込んであげましょう。
また、ヒジの可動角度を大きくしたい時は、抜けない程度にヒジ関節を引っ張ってやると大きく曲がります。

1/12 ストームトルーパー プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

(ちょっと指の表情がヘンですが)ここまででほとんど完成。

1/12 ストームトルーパー プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

最後に残りのベルトパーツを組み付けてやると、

1/12 ストームトルーパー プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

(ちょっと指の表情がヘンですが)「1/12 ストームトルーパー」本体の組み立ては完了。

1/12 ストームトルーパー プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

お尻には「アクションベース2(別売)」に固定するための穴が開いてますが、使わないときは蓋できるパーツが付属してます。

次回は残りのパーツを組み立てて、ちょっと動かしてみたいと思います。

 

 

で、関係ないですが、「PG ユニコーンガンダム」の進捗具合はというと・・・

1/12 ストームトルーパー プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

上半身の一部とディスプレイスタンドが完成!笑
やっぱりランナーが多くて、部品を探すのが大変!なので、ランナーにマスキングテープで「タグ」付けたりした方がいいと思います。

 

またのご来店をお待ちしております。

 

 

 

 

コメント

  1. […] 前回、タイトルが「その2」になっちゃってた(後で直しました)んですが、今回がホントの「その2」です・・・すんません。 […]

  2. […] […]

タイトルとURLをコピーしました