カテゴリー : ダンボール戦機

LBX アキレスII ダンボール戦機 サンプル製作レビュー ~その2~

前回で組み立ては完了してるので、ちょっと動かしてみます。

LBX アキレスII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

各関節の動きは、「LBX アキレス」に近い感じ。

ちなみに、この時点で上腕部とヒジ関節のジョイントはまだちゃんとハマってません・・・(前回参照)。
でも、あまりに腕がポロポロ落ちるので、そろそろ気づく感じ。笑

ちなみにヒジ関節がしっかりハマれば、なかなか外れないくらいしっかり接合するので、

「腕がすぐ外れる~・・・」

って方は、ヒジ関節のジョイントを見直してみてくださいね。

LBX アキレスII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

肩アーマーの形状がちょっと邪魔になることもあるかな?

あと、各関節はやっぱりちょっと固めな印象。(「ダンボール戦機 LBX アキレス サンプル製作レビュー」も見てね。)
なので、最初は動かしにくいかも。

特に股関節は固いようなすぐ外れるような・・・って感じ。
奥までしっかり押し込むととっても固くて保持力バツグンなんですが、固すぎてそのまま動かすと股関節のポールジョイントをねじ切っちゃう恐れもあるので気をつけましょう!
ちょっと外れやすくなってるのも、

「ちょっと外れた感じで大股開き。」

したりするときに有効(外れ気味でも股間部はスカートで見えないし。)なので、お試しあれ。

LBX アキレスII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

ちょっと趣向を変えて武装を変更・・・思ったより似合わない・・・。涙

LBX アキレスII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

こんな感じかな・・・イマイチかな~・・・。

LBX アキレスII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

う~む、意外に兵装を選ぶ機体なのかも。笑

LBX アキレスII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

いつもはこういう手を加えないんですが、「ツインパイルランス(槍)」の柄はもうちょっと長い方がカッコいいと思うので、ヤッツケ改造。

まずは適当な長さの3mmのプラ丸棒(今回はWave製です。)を用意。

LBX アキレスII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

柄部分(穂先じゃない方ね)をについてる棒の部分を切り飛ばして、3mmの穴を開けます。

この部分、ドリルで開けてもいいけど、中に接合用のタボとかがあって開けにくい事もあるので、先にタボなどを切り飛ばしておいた方が作業がラクだと思います。
ちなみに今回は、

「内部のタボや邪魔な部分をニッパーでザクザク切り飛ばし」

 ↓

「金属製のヤスリ(丸棒)でパーツの片面ずつを適当に削る」

という方法で穴を開けてみました。笑
なので、ドリルは使ってなかったり。笑

LBX アキレスII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

穴が開いたら、3mmプラ棒を奥まで突っ込んで接着しちゃいます。(柄部分のパーツも接着しておきます。)

LBX アキレスII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

最後に穂先を差し込んで、槍自体が好みの長さになるように3mmプラ棒をカットしたら完成!

やっぱり槍はこのポーズが好きです。笑

LBX アキレスII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

この方が「ツインパイルランス(槍)」がゴツく見えてカッコいいかも!
ま、100%自己満足なんですけどね。笑

LBX アキレスII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

LBX アキレスII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

そういえば今回やりませんでしたが、この長さになれば「両手持ち」も出来そうですね。

LBX アキレスII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

あと、槍装備の機体なので、「LBX カスタムウェポン006 エンペラーランチャー / デュエルレイピア」なんかに付いてる「捻った手首」なんかを利用するとポージングの幅も広がるかも。
昔はよく使った思い出が・・・。笑

LBX アキレスII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

ちなみにこの手首、「LBX カスタムウェポン006 エンペラーランチャー / デュエルレイピア」だけじゃなく、その他の「LBXカスタムウェポンシリーズ」にも入ってたりするので探してみてくださいね。
あと、周りに「ダンボール戦機LBXプラモデルシリーズ」が好きな人が居れば、きっと1つや2つくらい持ってると思うので、聞いてみてもいいかも。笑

LBX アキレスII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

ということで、「LBX アキレスII」のサンプルレビューはこれで終了!

キットは「ダンボール戦機LBXプラモデルシリーズ」ということで、「タッチゲート(ニッパー不要)方式」と「スナップフィット(接着剤不要)方式」がしっかり採用されてるので、初心者でもラクラク組み立てられると思います。
特に、一度でも「ダンボール戦機LBXプラモデルシリーズ」を作ったことのある方なら、途中から説明書見なくても大丈夫かも。笑

ただ、「ダンボール戦機LBXプラモデルシリーズ」の一番最初のキット「LBX アキレス」がベースなので、「ダンボール戦機W」や「ダンボール戦機WARS」のキットをメインに作ってた方はちょっと物足りなく感じるかもしれませんね。
でも、「機体構成がシンプルなゆえの面白さ」みたいなものを感じていただけるようにも思います。

さて、こちらのキットは、今のところは店頭にて絶賛展示中!笑
よかったら見に来てやってくださいね。

 

またのご来店をお待ちしております。

 

 

 

LBX アキレスII ダンボール戦機 サンプル製作レビュー ~その1~

本放送が終了して再放送してるものの、なかなか少年モデラーの話題になりにくくなっちゃった「ダンボール戦機LBXプラモデルシリーズ」の最新作「LBX アキレスII」を組み立ててみました!

話題になりにくい、とはいうものの、「夏休みは終わらない(ついてこれる方だけでいいです。笑)」感じのファンも根強くいるし、時々

「あのLBXは出ないの?」

と聞かれると、「ダンボール戦機LBXプラモデルシリーズ」がお気に入りの私としてはちょっと嬉しかったり。笑

さて、今回のキットはコレです。

LBX アキレスII  ダンボール戦機 バンダイ

LBX アキレスII プラモデル ダンボール戦機 バンダイ

では、さっそく組み立て。

LBX アキレスII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

パーツ構成はこんな感じ。
基本は「LBX アキレス」なので、「LBXプラモデルシリーズ」の初期シリーズって感じですね。

なので、是非、だいぶ前にやった「ダンボール戦機 LBX アキレス サンプル製作レビュー」もご覧くださいね!

LBX アキレスII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

まずは頭部から組み立て。

LBX アキレスII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

頭部完成。

私的には「LBX アキレス」より、ロボット感っていうか「傀儡(くぐつ)感」が増したような印象なんですが、どうでしょう?笑

LBX アキレスII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

胴体部のパーツ構成はこんな感じ。

LBX アキレスII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

あ!ちゃんと「コアボックス」と「コアチップ」がある!笑

LBX アキレスII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

胸部完成。

LBX アキレスII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

腕部のパーツ構成はこんな感じ。
関節パーツはほとんど「LBX アキレス」と同じみたい。

LBX アキレスII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

これで腕部完成!・・・といいたいんですが、実は上腕部とヒジ関節のポリパーツがちゃんと差し込まれてません。
この時は気付かなかったんですが、ホントはもっと奥までグッと入ります。
ただ、この部分、とても差し込みが固くて気付かなかったのでした・・・ごめんなさい。涙

LBX アキレスII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

脚部のパーツ構成はこんな感じ。
ここも「LBX アキレス」と同じ感じですね。

LBX アキレスII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

脚部完成!

LBX アキレスII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

腰部分のパーツ構成はこんな感じ。

LBX アキレスII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

これで下半身が完成。

LBX アキレスII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

ここまで組んだ上半身と下半身を組み付けると、「LBX アキレスII」の本体が完成。

LBX アキレスII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

背部マントのパーツ構成はこんな感じ。
意外とシンプルなんですが、

LBX アキレスII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

シール貼りがシンプルじゃないです。笑

これでマントが完成。

LBX アキレスII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

本体に装着するとこんな感じ。

LBX アキレスII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

マント自体は上下に可動、羽根状のパーツは左右に可動します。

LBX アキレスII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

「ツインパイルランス(槍)」と「フレイムディフェンダー(盾)」のパーツ構成はこんな感じ。

LBX アキレスII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

「ツインパイルランス(槍)」と「フレイムディフェンダー(盾)」が完成!

LBX アキレスII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

これで「LBX アキレスII」が完成!

LBX アキレスII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

 ということで、今回はここまで。

次回はちょっと動かしてみたいと思います。

 

またのご来店をお待ちしております。