HG 1/144 ジャスティマ サンプル製作レビュー ~その1~

もう店頭に並んでると思うんですが・・・「HG 1/144 ジャスティマ」のサンプルキットを組み立ててみました!

キットはコレです。

■ HG 1/144 ジャスティマ  ガンダム Gのレコンギスタ

HG 1/144 ジャスティマ プラモデル ガンダム Gのレコンギスタ バンダイ

では、組み立て開始!

HG 1/144 ジャスティマ プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

ランナー構成はこんな感じ。

HG 1/144 ジャスティマ プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

ちょっと懐かしい「リード線」が付属してるのが個人的にはお気に入り。笑

HG 1/144 ジャスティマ プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

頭部のパーツ構成はこんな感じ。

HG 1/144 ジャスティマ プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

頭部裏のフォトン・バランサーは、普通の状態と余剰出力の放出状態(だったと思う。笑)を再現したクリアパーツが付属してます。
2つの状態を再現するためのパーツは頭部裏だけじゃなくて、機体各部のフォトン・バランサーにも用意されてます。
今回は、せっかくなのでクリアパーツを使用する方向で。笑

HG 1/144 ジャスティマ プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

クリアパーツをはめるとこんな感じ。
ちゃんと「銀シール」も付属しているので、そのまま組むだけで光ってるように見えますね。

HG 1/144 ジャスティマ プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

胸部~腹部のパーツ構成はこんな感じ。

HG 1/144 ジャスティマ プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

ビームサーベル用のリード線は結び目を作って留める方式。

HG 1/144 ジャスティマ プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

背部のフォトン・バランサーもこんな感じ。

リード線は、説明書では「15cmくらいに切ってね。」って書いてあるんですが、切るのはいつでも出来るのでちょっとこのままにしておきます。

HG 1/144 ジャスティマ プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

これで頭部と胸部が完成!

HG 1/144 ジャスティマ プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

腰部のパーツ構成はこんな感じ。

HG 1/144 ジャスティマ プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

恒例のフロントアーマー分割も試してみたり。

HG 1/144 ジャスティマ プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

腰部完成!

HG 1/144 ジャスティマ プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

分割したフロントアーマーもちゃんと保持されてそう。

HG 1/144 ジャスティマ プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

ここのフォトン・バランサーもクリアパーツを使ってみました。

HG 1/144 ジャスティマ プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

左腕のパーツ構成はこんな感じ。

・・・いつもと違ってシールとか貼っちゃってたり、一部のパーツが組み付けられたりしてますが、実はココ、組み立てを派手に間違ってしまって、1回組んだ後にもう一度バラしてます。笑

腕パーツは、左右の腕の色が違うんですが、説明書ではパーツ番号はほぼ同じで

「左はこの色、右はこの色のランナーを使ってね!エヘ!」

という指定になってます。笑

読んでたつもりなんですが、エエ加減に組んでこの始末・・・なんかややこしくなってごめんなさい。涙

HG 1/144 ジャスティマ プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

いろいろありましたが、左腕完成!笑

HG 1/144 ジャスティマ プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

右腕のパーツ構成はこんな感じ。

作ってる最中は気付かなかったんですが、写真では上腕部のパーツの向きが間違ってます・・・またまたごめんなさい・・・。涙

HG 1/144 ジャスティマ プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

説明書ではちょっとわかりにくいかもしれない右肩の「ファンネルミサイルランチャー」はこんな風に組み付けます。

HG 1/144 ジャスティマ プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

とりあえず右肩完成!
ちなみに組み付け間違ってるパーツにはもうちょっとしたら気付く予定・・・。涙

HG 1/144 ジャスティマ プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

「ファンネルミサイルランチャー」は引き出し式で展開状態を再現出来るんですが、引き出す際にフタ(?)が外れちゃうので、フタだけ接着した方がストレス無いかも。
あと、引き出しもちょっとカタめなので、ミサイルランチャーの基部を軽くヤスリがけしてもいいかもしれません。

HG 1/144 ジャスティマ プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

紆余曲折(自分が悪いんですけどね。笑)ありましたが、これで脚部以外は完成!

HG 1/144 ジャスティマ プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

脚部のパーツ構成はこんな感じ。

HG 1/144 ジャスティマ プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

脚部完成!

HG 1/144 ジャスティマ プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

脚部を組み付けると、「HG 1/144 ジャスティマ」が完成!

HG 1/144 ジャスティマ プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

背面はこんな感じ。

ちなみに、右腕部のパーツ組み付け間違いはまだ治ってないですので、右腕は参考にしないでくださいね。涙

次回は武装を組み立てていきたいと思います。

 

またのご来店をお待ちしております。

 

 

 

コメント

  1. […] 前回からの続きです。 […]

タイトルとURLをコピーしました