HGUC 1/144 リゼル ~組み立て編~

だいぶ前に作ったんですが、いろいろと他の事を書いたりしてて載せられなかったのでした・・・。

気を取り直して、まずは組み立て。

■ 機動戦士ガンダムU.C HGUC 1/144 リゼル

箱はこんな感じ。
「なぜ隊長機じゃないの?」
って言われそうですが、答えはカンタン!隊長機の方はほっといても売れちゃうからです。笑

パーツ数はこんな感じ。
今時のHGUCって感じですね。
変形する分、ちょっと多めでしょうか。

まずは胴体。

変形するキットなので、いつものMSとはちょっと違う分割がされてます。
ちなみにリゼルって、メタス系列のMSだったんですね!笑
組んでみるまで知りませんでしたよ・・・。

頭部も完成。
組み付ける部品数は多いですが、サクサク組みあがります。

腕も完成。
実はこの辺りで、
「変形する割にはシンプルな構造やな~・・・。」
なんて思ってたり。笑
ちなみに腕部は、「HGUC ユニコーンガンダム」と同じような構造です。
こっちの方が組みやすいと思ったのは気のせいかな?

脚部も完成。
変形機構があるので、ヒザは90度まで曲がります。

とりあえず全身が完成!
スマートでカッコイイです。
メタスベースの機体とは思えない感じ。

最後にバックパック。

バックパックと武装をつけて・・・完成!
「メタス+Zガンダム」って感じでしょうかね。

キット自体の組みやすさは文句なしです。
プロポーションも非常にスマートでカッコいいです。
各部品は、最近の流れに準じて非常に細かく分割されてます。
色分けが必要な部分はほとんどパーツで分割されているので、全塗装を目指してもマスキングとかする必要はほとんどないんじゃないかと思います。
HGUCなのに、パーツのつなぎ目もほとんど出ないしね。

足元に転がってるのは、変形用の保持パーツ。
コレを組み立ててる時点で、どういう変形をするのかちゃんと想像してみればよかったんですが・・・。笑

というわけで、次回はちょっと異例ですが「変形編」です。

またのご来店をお待ちしております。

0 thoughts on “HGUC 1/144 リゼル ~組み立て編~”

  1. 初めてコメントさせていただきますヒロと申します.
    リゼル私もすごく好きです。自分もHGUCのキット作成しちゃいました。1/144キットでもリアルな出来具合が気に入っております!!ガンダムUCの中で一番好きなモビルスーツですね。ストーリーの中ではかなり撃墜されていますが何かとスター性があると思います。

    1. >hiro さん

      コメントありがとうございます。

      「リゼル」って、ガンダムでもなく、ジム系列でもない感じでカッコいいのに「ホンマにやたらと撃墜される」機体ですよね・・・私もそう思います。笑
      でも、これってある程度高性能そうな機体でないと出来ない重要な役目なのかも?!と最近は思うようにしています。笑

      またのご来店をお待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA