「ものづくり今昔」さんにお邪魔しました!

「第53回静岡ホビーショー」からの帰り道に、前から行きたかった「ものづくり今昔 (http://kanmi-konjyaku.jp/seisaku/index.html)」さんにお邪魔しました!

以前、「モデラーズエキスポ」でお見かけしててっきり近畿圏のお店だと思って、

「さ~て、場所を調べてちょっと行ってみよう!」

と思ったら、なんと静岡県・・・。笑

「第53回静岡ホビーショー」にはかならず行くので、その機会を待っていたのでした!笑

 

ものづくり今昔 静岡市駿河区宇津ノ谷

ということで、さっそく到着!

アクセスは、ものづくり今昔さんのWebサイトの「アクセスMAPhttp://kanmi-konjyaku.jp/seisaku/map.html)」を見ると分かりやすいです。

今回はJR静岡駅前から車で向かったんですが、所用時間は20分かかってないと思います。
アクセスMAPどおりに国道1号線を走って、途中で山側に抜けるわき道を左折、山道をちょっと走ったら石畳の側道があるので、そこを左折して道なりに行けば到着です。

この「石畳の側道」ってのが、ちょっと細いので車で行くときはちょっと不安になりますが、心を強く持って左折しましょう。笑

ものづくり今昔 静岡市駿河区宇津ノ谷

ものづくり今昔」さんの建物はこんな感じ。
周りを緑に囲まれたとっても綺麗な場所にあります。

1階は「甘味処 今昔」さんになってて、「ものづくり今昔」は2階にあります。
ちなみに、外からは入れないので「甘味処 今昔http://kanmi-konjyaku.jp/kanmi/index.html)」に一度入ってから階段を上がるようになってますので、周りをグルグル回ったりしないように。笑 ←入口探して一周した人。

ものづくり今昔 静岡市駿河区宇津ノ谷

ちょうど見学のお客さんが来られてたので、作業スペースで待たせてもらう間に外の風景を撮ってみました。

・・・こ、これは、

ものづくり今昔 静岡市駿河区宇津ノ谷

さわやかな風が吹いて、緑が目に優しくて、木々や葉の触れる音が聞こえて・・・恐ろしくいい環境です。
下町育ちには眩しすぎる光景。笑

ものづくり今昔 静岡市駿河区宇津ノ谷

で、肝心の作業スペースはこんな感じ・・・窓から緑が見えるなんて。

ものづくり今昔 静岡市駿河区宇津ノ谷

奥にももう一つ。
さわやかな日差しが差し込む中、ゆる~くBGMも流れてて、とってもいい感じ!
こんなトコで作業するだけで、幸せな感じがしますね~。

ものづくり今昔 静岡市駿河区宇津ノ谷

こちらは店長さんの机(だと思う)。
気になるディスプレイケースが見えますが、これは後から。笑

ものづくり今昔 静岡市駿河区宇津ノ谷

塗装ブースはこんな感じ。
お邪魔だと知りつつ、ちょうど「静岡ホビーショー」の「合同展示会」への参加作品追い込みの時期に伺ったので、作業中の作品も見えますね。

ものづくり今昔 静岡市駿河区宇津ノ谷

塗装ブースはもう一つ、計2つ完備。

ものづくり今昔 静岡市駿河区宇津ノ谷

あっ!YAMAZENじゃない乾燥機だ!笑
横の本棚には資料本がいっぱい。
さっきの作業スペースでこの資料本読み漁るだけでも癒されそう・・・。笑

ものづくり今昔 静岡市駿河区宇津ノ谷

さっきスルーしたディスプレイスタンドの全貌はこちら。

ものづくり今昔 静岡市駿河区宇津ノ谷

中には製作されたキットやSD作品がいっぱい並んでます。

ものづくり今昔 静岡市駿河区宇津ノ谷

ものづくり今昔 静岡市駿河区宇津ノ谷

外の天気が良い上に、明るいお店なので、写真の撮りやすい事!笑

ものづくり今昔 静岡市駿河区宇津ノ谷

ものづくり今昔 静岡市駿河区宇津ノ谷

ものづくり今昔 静岡市駿河区宇津ノ谷

SDエルガイムシリーズもいっぱい。
これ、実物見たかったんですよね~。笑

ものづくり今昔 静岡市駿河区宇津ノ谷

ものづくり今昔 静岡市駿河区宇津ノ谷

SDエルガイムシリーズで鼻息荒くしてたら、店長さんがエルガイム見せてくれました!

ものづくり今昔 静岡市駿河区宇津ノ谷

ものづくり今昔 静岡市駿河区宇津ノ谷

バスターランチャーも。

それより、この写真の写り具合がまるで雑誌のピンナップのよう・・・これはやっぱりお店の綺麗さ加減が決め手ですね~・・・。
ウチのガチャガチャしたお店も何とかしたいな~・・・。涙

ものづくり今昔 静岡市駿河区宇津ノ谷

撮ってる時はなにも感じなかったんですが、SDシリーズはこういう背景でもカッコイイな~。笑

ものづくり今昔 静岡市駿河区宇津ノ谷

ものづくり今昔 静岡市駿河区宇津ノ谷

あ、これは先日、やってた「ガンダムエクシア製作会」のヤツですね。

ものづくり今昔 静岡市駿河区宇津ノ谷

これはひょっとすると、今度開催される「プラモデル製作会 ディフォルメ ユニコーンガンダム」のヤツですね~。
「プラモデル製作会 ディフォルメ ユニコーンガンダム」については以下のURLを見てくださいね。

■ プラモデル製作会 ディフォルメ ユニコーンガンダム (http://kanmi-konjyaku.jp/seisaku/event.html)

近かったら行きたいんですが・・・。涙

ちなみに、上記のイベント以外にも、「ものづくり今昔」さんでは定期的に「プラモデル製作会」を開催中です。
詳しくは、「ものづくり今昔」さんの「イベント案内http://kanmi-konjyaku.jp/seisaku/event.html)」や「@kanmi_konjyaku(Twitter)」をチェックしてくださいね。

さて、写真を撮りながら店長さんと1時間ほども話し込んじゃったんですが・・・店長さんは気さくてとっても優しいいい方でした!笑

へんな型にはめず、いろんなアプローチでプラモデル製作やその相談にのってくれると思うので、近くの方やお近くに行った際は、是非立ち寄ってくださいね!

 

ここまできて、

「食いしんぼう店長のクセに、甘味処 今昔http://kanmi-konjyaku.jp/kanmi/index.html)が出てこないのはなぜ?」

と思われた方も多いと思いますが・・・それは、

「ものづくり今昔の店長と話しすぎちゃって、行く時間が無くなっちゃったから・・・。」

なのでした!笑

ということで、次回(来年)は、「甘味処 今昔http://kanmi-konjyaku.jp/kanmi/index.html)」をメインで行きたいと思いますので、お楽しみに!笑

 

さて、次回は、「ものづくり今昔」さんを出て向かった「浜松ジオラマファクトリーhttp://www.hamamatsu-diorama.com/)」を一年ぶりにご紹介させていただきます。

 

またのご来店をお待ちしております。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました