LBX グルゼオン サンプル製作レビュー ~その1~

ちょっと久々ですが、今月発売の「LBX グルゼオン」のサンプルが来たので、さっそく組み立て。

キットはコレね。

■ LBX グルゼオン  ダンボール戦機WARS

LBX グルゼオン プラモデル ダンボール戦機WARS バンダイ

では、組立開始!

LBX グルゼオン プラモデル ダンボール戦機WARS バンダイ

パーツ構成はこんな感じ。
ま、もう見てわかると思うんですが、「ほとんどドットフェイサー(笑)」なので、パーツ構成もそんな感じです。笑

LBX グルゼオン プラモデル ダンボール戦機WARS バンダイ

まずは頭部の組み立て。
パーツ構成はこんな感じ。
けっこう細かいですね。

LBX グルゼオン プラモデル ダンボール戦機WARS バンダイ

頭部完成!
この頭部、ちょっとしたギミックが内蔵されていて・・・

LBX グルゼオン プラモデル ダンボール戦機WARS バンダイ

「ひさし」部分が上下に可動するので、表情(?)が変わるようになってます。

これ書いてる時点ではTVアニメ本編未登場なので、どんな風に使われるのかわかんないですが、ちょっと楽しみですね。

LBX グルゼオン プラモデル ダンボール戦機WARS バンダイ

続いて胴体部分。

この機体には背部に装着する兵装はありませんが、「LBX ドットフェイサー」や「LBX オーヴェイン」、「LBX バル・スパロス」と同様のアタッチメントが背面に装備されてるので、各機体の武装を背面に装着することが可能になってます。

LBX グルゼオン プラモデル ダンボール戦機WARS バンダイ

胴体部完成。

LBX グルゼオン プラモデル ダンボール戦機WARS バンダイ

腕部のパーツ構成はこんな感じ。
意外にパーツが多いので、なんのこっちゃわからない感じですよね。笑

LBX グルゼオン プラモデル ダンボール戦機WARS バンダイ

ちなみに肩アーマー(?)の赤いパーツには向きがあるので気を付けましょう。
一応、向きを間違えるとハマらないようになってますが、思い切りハメると、ヘンな向きでハマっちゃう事があるのです(体験済み)。笑

LBX グルゼオン プラモデル ダンボール戦機WARS バンダイ

腕部完成!

ヒジの可動はやっぱり「LBX ドットフェイサー」と同じような感じですね。笑
ただ、肩アーマーの大きさと形状が可動に影響しないかどうか、ちょっと心配・・・。

LBX グルゼオン プラモデル ダンボール戦機WARS バンダイ

脚部のパーツ構成はこんな感じ。

LBX グルゼオン プラモデル ダンボール戦機WARS バンダイ

脚部完成。

LBX グルゼオン プラモデル ダンボール戦機WARS バンダイ

腰部のパーツ構成はこんな感じ。

さて、これで組み終わったパーツを組み上げていくんですが、ちょっと留意しといた方がいい点をご紹介。

LBX グルゼオン プラモデル ダンボール戦機WARS バンダイ

肩関節の胴体への接合部分が凄く固い事があるようなので、ここは要注意です!

今回のサンプルキットでは、右はすんなり、左が大変、って感じでした。笑

力まかせにハメればハマるんですが、その際に肩関節が破損する可能性が大きいので気を付けましょう。
すんなりハマらない場合は、胴体部の穴を耐水ペーパーなどで撫でるようにして、当たりを見ながら入れていくのが無難です。
こうなってくると、すでに「初心者&年少者向けキット」ではなくなってしまいますので、製品版では「あとほんのもう少しだけ」ハメやすくなってることを祈りたいです。

ちなみに肩関節を砕いちゃった場合は、部品請求が出来ますので、お近くの「バンダイパーツステーション(ホビープロショップ)」に走りましょうね!笑

LBX グルゼオン プラモデル ダンボール戦機WARS バンダイ

というわけで、本体完成!

LBX グルゼオン プラモデル ダンボール戦機WARS バンダイ

続いて武装の組み立て。

LBX グルゼオン プラモデル ダンボール戦機WARS バンダイ

ライフル完成。

LBX グルゼオン プラモデル ダンボール戦機WARS バンダイ

ライフルは組み替えで、大型の鎌(ハンマー)に変形可能。

LBX グルゼオン プラモデル ダンボール戦機WARS バンダイ

こんな感じね。

LBX グルゼオン プラモデル ダンボール戦機WARS バンダイ

これで、「LBX グルゼオン」完成!

 LBX グルゼオン プラモデル ダンボール戦機WARS バンダイ

次回はちょっと動かしてみようかと思いますが、肩アーマーの干渉が気になるな~・・・。

発売がもうすぐなので、そろそろ動いてる姿が見れそうな予感・・・。笑
とりあえず、動いてる姿を見てみたいと思います。笑

またのご来店をお待ちしております。

コメント

  1. MATTYA より:

    ドットフェイサーのニルヴァーシュの類似の次は、(自分が思ってるだけかも?)ジ・エンドですか~アレの戦闘シーンとかバスクード・・・もといアレの必殺技を再現したくなりますね。ドットフェイサーまだ買ってないけど、これだったら一気に二つ買いたくなります。

    • 店長 より:

      >MATTYAさん

      コメントありがとうございます。

      そっか~・・・「ジ・エンド」って言われるとそう見えるから不思議。笑
      今回のLBXはなんかいろいろアカン方向で遊べそうですね。笑

      またのご来店をお待ちしております。

  2. Geolge より:

    何度見てもACの某機体にしか見えないんだよなぁ・・・
    かっこいいけどw

    • 店長 より:

      >Geolgeさん

      コメントありがとうございます。

      カッコイイ!って言ってくれるだけでなんか嬉しいです。
      今回は、なんか微妙に年少モデラーの支持を得られてない気がするんですよね~・・・。笑

      またのご来店をお待ちしております。

  3. 浪花家雪桜 より:

    たしか噂で聞いたドットフェイサーのそっくりさんというのはこれのことだったのね、似ているようでもグルゼオンはモーターヘッドのような印象だからちょっと違うな。

    • 店長 より:

      >浪花家雪桜さん

      コメントありがとうございます。

      そっくりさんなんですけど、こうなると機体配備の背景が気になる今日この頃。
      だって、どう見ても同系列に機体ですし。
      この機体の属する「バンディット」って、それこそ「F.S.S.」みたいにノイエ・シルチスの教導騎士団みたいなのかも?って思います。笑

      またのご来店をお待ちしております。

  4. […] 前回の「LBX グルゼオン」はTV登場したようなんですが、まだ未見なので、先にこちら。笑 […]

  5. 宮藤椿 より:

    個人的にはビーダマンのような雰囲気がww
    シルエット的にはバル・スパロスのようにも見えたので一部ランナー流用とかしてたのかと思いましたが、どうやらそのような感じではないようですね

    • 店長 より:

      >宮藤椿さん

      コメントありがとうございます。

      今回は「似てるけどほとんど新規パーツ」っていう良心的な(?)キットになってます。笑
      基本フレームが一緒で、アーマーパーツのデザインが違うから、って感じだからなんじゃないかと思います。

      ビーダマンか~・・・これもありそうで・・・。笑

      またのご来店をお待ちしております。

  6. 匿名 より:

    ジョイントがあるのにサックがないということはあとあとカスタムウェポンなり別キット付属なりを装備するのかな?
    戦闘中に奪い取ったりするとカッコよさそうだけど犠牲LBXが出ちゃうな…

    • 店長 より:

      >匿名さん

      コメントありがとうございます。

      他のサックを装備させてもジョイントのハマりがイマイチなので、ひょっとしたらホントに飾りなのかもしれません・・・。
      あ、ひょっとしたら、「カスタムウェポン」でサックが出たりするのかな?笑
      戦闘中に奪われるシュチュエーションも面白いですね~。
      主役機交代くらいのタイミングであるかもしれませんね。笑

      またのご来店をお待ちしております。

  7. […] ちょっと間が空いちゃいましたが、「LBX グルゼオン サンプル製作レビュー ~その1~」の続きです。 […]

  8. はげうどん より:

    すごかったです

  9. T S より:

    tsです。
    いかにも悪役っぽいのきましたね。
    う~む、鎌といいシルエットといいとてもかっこいいです。
    ライフルもでかめでとてもかっこいいですね。こんど買ってきます。

  10. イナダン より:

    グルゼオンかっこいいですね!
    でも、アニメやゲームだと悪役なのガ少し残念です↓
    マルチギミックサックではない武器の変形もかっこいいです!
    これは欲しいです!

  11. […] キットは、「LBX グルゼオン」同様、肩部のデザインが邪魔をしてあんまし動かないのがちょっと残念ですが、それを補って余りある「翼(アクティブクローク)」が付いてるのが、とてもいい感じ!笑 組み立てに関しては、「安心のLBXプラモデルシリーズ」ということで、特に困ることはないと思います。 […]

タイトルとURLをコピーしました