1/10 RC マイティフロッグ ~その3~

「マイティフロッグ顛末記」は、まだもうちょっと続くきます。笑

さて、前回はポリカーボネート用スプレーの入荷待ちで頓挫してたんですが、やっと入手できたのでさっそく塗装。

タミヤ 1/10 マイティフロッグ

まずはマスキングしてピンク色を塗装。
ホントはマスキング状態も写真撮りたかったんですが、気持ちがはやって撮るの忘れてました・・・。

タミヤ 1/10 マイティフロッグ

あとは上から白を前面にスプレーして、マスキングしてた窓部分をはがせば基本塗装が完了!

あとはビニールコートを剥がして、ライト取り付けたり、シール貼れば完成・・・と思いきや、これの依頼者が突如来店!笑

「すごい!とてもカッコいいです!ホントに迷惑かけてすんません!!シールは自分で貼らせてもらいます!」

「いや、ライトやドライバーも出来上がってないし・・・」

「大丈夫です!これ以上ご迷惑はお掛けできません!」

の言葉とともに、塗り上がったボディを嬉しそうに持って帰っちゃいました・・・。涙

なので、完成したボディをお見せすることが出来なくなっちゃいました・・・ごめんなさい。涙

タミヤ 1/10 マイティフロッグ

傷心のなか、残されたライトとドライバーを組み立て。

思った以上にパーティングラインが目立つので、パテ埋めしようかな~と考えたものの、モチベーションがダダ下がりの中でパテ埋めした後の工程を考えると超面倒くさいと思ったり。笑

タミヤ 1/10 マイティフロッグ

なので、みんな意外と知らないみたいので、「古の秘法 ランナーパテ」を使うことに。笑

「ランナーパテ」ってのは、名前の通り、キットのランナー部分を使った自作パテを使う方法です。
これが便利なのは、成形色と同じパテが出来上がるので、そのままヤスリがけすればパテの跡が目立たないのでした。
なので、そのまま塗装やつや消しコートが可能なのです。
でも、作るのに時間がかかったり、盛り上げられないので大きな段差には使えないなんかの不便なトコもあったり。

ちなみに作成方法はカンタン。
作りたい色のランナーを刻んで、接着剤に漬けて溶けるのを待つだけです。笑

タミヤ 1/10 マイティフロッグ

写真じゃちょっとわかりにくいですが、盛ったトコはこんな感じ。
ちょっと急いだので、ランナーの溶解がちょっと足りなくて薄かったかもしれん・・・。笑

あ、ちなみにこの「ランナーパテ」、接着剤を主剤に使ってるので、作り置きができませんのでお気を付けあそばせ。笑
(少なくとも、私は成功したことがありません。笑)

さて、このパーツが完成したら「マイティフロッグ顛末記」も終わりです。笑
もうちょっとお付き合いくださいね。

またのご来店をお待ちしております。

コメント

  1. […] 前回で簡単な下処理が済んでるので、さっそく塗装。 […]

タイトルとURLをコピーしました