いよいよ本体の組み立てです。
機首に機体後部をくっつけていきます。
すでにバトロイドの影が見えますね。
まずは主翼と垂直尾翼を組み付けます。
主翼基部と垂直尾翼基部は、変形のために金属シャフトのヒンジ(以下参照)で接続されてます。
(強度はあるけど、分解するときが大変そう・・・。笑)
なんかこういうヒンジって、昔のキットでいっぱい見たような記憶が・・・。笑
なんか懐かしい感じです。
だんだんらしくなってきました。
脚と腕がくっついて、基本形はほぼ完成。
それにしてもこういう写真をディスプレイスタンド無しで撮れるのは、バルキリーならではですね。
(だって、脚ついてるから自立するんだもんね。笑)
さて、ここでなんの問題も無く、腕の間にスタビライザー(?)付いてますが、最初は組み付けられなくて大騒ぎ。
実は下腕パーツを間違えて(アルト機とかに使う下腕パーツが入ってるので)て、説明書とさっぱり合わない!
あわてて腕パーツ組み立てのトコをじ~っくりみて、やっとパーツ間違いに気づく。笑
説明書見にくいって!!笑
っていうか、私も思い込みで作りすぎか・・・。笑
やっとファイター形態がほぼ完成。
写真ではキッチリ隙間無くパーツ合ってますが、ここまでにはいろいろと苦労が。笑
パーツの精度も合いも問題ないんですが、変形のために各ユニットの保持力が強くてなかなかなじんでくれないのです。
なので、最初はあちこちが「いまいち合わない・・・」って感じに。
あっちこっち調整して、クニクニしてると綺麗に合ってきます。
昔のキットと違って、強度も高いので
「おお?!大丈夫か?!」
っていうくらい触っても大丈夫だと思われ(保証は出来ないですケド。笑)
ついでにこの時点で中身がどうなってるのかというと・・・
こんな感じ。笑
それにしても・・・やっとできた!!笑
途中、「これドコのパーツやねん?」っていう事があったりもしました(笑)が、キットの出来はスゲ~の一言。
なんか、バンダイさんに「どうや!!」って言われてるみたい。笑
ただ、凄すぎて、いったいどういう工程で塗装していいのかさっぱり見えなかったりして・・・笑
またのご来店をお待ちしております。
コメント