HGFC 1/144 マスターガンダム&風雲再起 ~その1~

みなさんお待ちかね~!!

ということで、バンダイさんから「HGFC 1/144 マスターガンダム&風雲再起」のサンプルキットが来たので製作してみました!

■ HGFC 1/144 マスターガンダム&風雲再起

HGFC 1/144 マスターガンダム&風雲再起

やっぱり、「風雲再起」が付いてるだけあって箱がデカイです。(価格もデカイけどな。笑)

まずは説明書とポストカード。
このポストカードは好きなポストカードを背景にして展示することが出来る「バンダイ アクションベース3」に対応した背景用カードです。
バンダイ アクションベース3」に使うポストカードサイズの背景って、探してみると意外と無いので重宝しそうな予感。笑

続いてパーツ構成はこんな感じ。

ま、半分くらいは「風雲再起」のパーツです。笑

では、さっそく製作開始!
まずは胴体部から。

続いて、頭部。
頭部は、旧キットとちょっと面取りが変わった印象ですが、HGFCの方が収まりも良くてカッコイイみたい。

腕部のパーツ構成はこんな感じ。

腕部もさくさく完成するので、すぐに完成。
このあたりは最近の「HGUCシリーズ」のフォーマットに則ってる感じなので、とっても組みやすいですよ。

ちなみに付属している手首パーツはこんな感じ。
手首パーツじゃないけど、「東方不敗(師匠)付きマスタークロス」をどう活用するかがちょっと悩ましい・・・。
全部作り終わるまでに考えなくちゃ・・・。

脚部の組み立てです。
脚部のパーツ構成はこんな感じ。

脚部が完成。

次は腰部です。
脚部もそうでしたが、腰部も最近の「HGUCシリーズ」のフォーマットに則ってる感じですね。

前部アーマーは分割すると独立可動する、っていうのもお約束。笑

ここで下半身完成!

で、すべてを組み付けると、「マスターガンダム(ウィング無し)」が完成!

ここまで組んだ感じでは、最近のHGUCキットを組んでるのとなんら変わらない感じ。
クニクニと思ったより細かく動くので、ポーズ付けがちょっと楽しみだったりして。
でも、背中のウィングパーツを組み付けると、重さでひっくり返りそうな気もするんですよね・・・。笑
だって、バンダイからの商品画像でも直立の時はウィングパーツ外してるもんね・・・コレな。笑

他にもちょっと気になるトコがあるんですが、続きは次回の講釈で。

またのご来店をお待ちしております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました