PG ストライクフリーダムガンダム ~その8~

ちょっと間が空いてしまった「PG ストライクフリーダムガンダム」ですが、前回にちょっと気になってた背中のドラグーン周りをちょっと調整。

実は、前回までで翼(?)を展開しても綺麗に開かなかったのでした・・・。
開いても、展開状態で固定されずドラグーン基部がブラブラしてしまうのです。
そこで、もう一度展開部分の基部パーツをバラして再確認。

片側は連動機構の組み方が甘かったみたいで、再度組み立てれば普通に展開可能に。
しかし、もう一方はなかなかちゃんと開かない・・・。
おかしいな~と思ってパーツを確認すると・・・パーツにバッチリ「切り離し忘れたゲート部分」が残ってるし!笑
そりゃ動かないわ!笑

普段、「ちゃんとパーツは綺麗に切り離さないといけないよ」なんて言ってるクセに・・・。涙

ゲートを切り離して組み立てるとバッチリ可動!
バンダイさん、ちょっとでも疑ってごめんなさい。笑

さて、無事に展開した状態はコレ。

あ、そうそう、写真ではわかりにくいですが、展開状態を保持するために一番上になるドラグーンユニットの基部はセロテープで固定してあります。笑

最初はセロテープなんて要らなかったのですが、グリグリ動かしてるうちに保持できなくなちゃったのでした・・・。
開いてもユニットの自重(かなり思いのです。)で下がってきてしまうので、撮影用に固定してあります。

これは保持するパーツの強度が低いのか、私があまりにも動かしすぎた(笑)のかがちょっと断定できません。
当店以外にもレビューされている「ホビープロショップ」さんがいっぱい居ますので、そちらも参考にしてくださいね。

で、残ってた武装パーツを製作。
ココまで来ればビームライフルの製作なんて、簡単カンタン。笑

ビームライフルは、もちろん劇中のように変形可能。

ちゃんと連結もできます。

これは腰に装着する時ですね。

やっぱり、武装があるとキマリますね。笑

ついでにカメラアイも光らせてみた。
オレンジ色ってのが、ちょっと意外。

というわけで、組み立て作業はほぼ完成。
あとはシール貼りくらいかな。

あと、ドラグーンの部分はもう一つ気になるところが。

ドラグーンは、接続されている部分の一部がスライドして収納状態から展開状態に一瞬で変形可能になっていますが、サンプルではこの部分がちょっと緩いような気がするのです。

翼を展開している時は問題無いんですが、翼をたたんでドラグーンを収納状態にすると、ちょっとしたはずみで接続部が勝手にスライドして「カシャッ」と展開状態になってしまうのでした・・・。
なので、翼をたたんでドラグーンをひとつひとつ収納状態にしていくときに収納したはずのドラグーンが「カシャッ」と外れて、それを直していると違うのが「カシャッ」と・・・という無限ループに。笑
私の組み立て精度が怪しいのも一因だと思うんですが、ドラグーン周りの部品は結構いろんな力がかかるのでしっかり接着して組み立てていけば改善するのかもしれません。
この辺りは時間があれば、再組み立てしてみたいと思いますね。

長かった道のりもあともうちょっと。
発売日までももうちょっと・・・。涙

またのご来店をお待ちしております。

コメント

  1. おじさん3号 より:

    お疲れ様でした。
    結局ドラグーンは改善されずですか。ヤマトの誘惑に負けて打ち捨てられるストフリも見てみたかったなぁ。次はヤマトですね。裏かいてゴーイングメリー号やったりして。しばらく忙しいですね。おきばりやす。

  2. 店長 より:

    >おじさん3号さん
    コメントありがとうございます。
    「PG ストライクフリーダム」はまだ続きがあるのでお楽しみに!笑

    次はもちろんヤマト!(もう発売されちゃったけど・・・)
    その次は「ゴーイングメリー号」!(同時進行の可能性あり。)
    そしてその次は「マットアロー1号(ウェーブ製)」だ!!笑

    なんか急に忙しくなってきちゃったな~・・・

    またのご来店をお待ちしております。

  3. おじじさん より:

    一つご質問させていただきたいのですが
    ドラグーン収納状態でのハイマット展開は可能ですか?
    アニメ劇中での通常ハイマットモードにできますか?

  4. […] 製作した「PG ストライクフリーダム」について、おじじさんからご質問いただきましたので、お答えしたいと思います。 […]

  5. 店長 より:

    >おじじさん
    コメントありがとうございます。

    ご質問内容については以下の記事でお答えしてみたんですが、参考になりましたでしょうか?

    http://www.blog-tagimi.net/?p=4363

    またのご来店をお待ちしております。

  6. 00ライザー より:

    ストフリちゃんのドラグーン収納の楽な方法を思い付いたのでコメントさせていただきます(^O^)
    まず、ドラグーンを収納します。次に、収納したところのドラグーンを軽く輪ゴムで止めてあげます。これを8回繰り返します。そしてその作業が終わったらストフリちゃんの翼を閉じてあげて輪ゴムをそっと外してあげます。注意点ですが、外す際にあまり振動を与えないであげてくださいm(_ _)m
    このようにすると∞ループは避けられ、ドラグーン収納が楽になりますよ(^∀^)ノ←既に実験済みです。是非とも参考にしてみてくださいね(^O^)

  7. 店長 より:

    >00ライザーさん
    コメントありがとうございます。
    返信が遅くなってごめんなさい。

    現在、店頭のストフリちゃんは「ドラグーンほったらかし状態」になってますので、無限ループ回避策、参考にさせていただきます!

    またのご来店をお待ちしております。

  8. 00ライザー より:

    ストフリちゃんのドラグーン収納のポイントを忘れていたのでコメントさせていただきます(^O^)
    ストフリちゃんのドラグーンを輪ゴムでとめる際、ドラグーン射出スイッチから2~3センチ下の部分をとめてあげてくださいm(_ _)m
    また、ヘアゴムを輪ゴム位の大きさの輪に結び、それでとめてあげると、外す際に外すときの摩擦は避けられますよ(^O^)
    そのときのヘアゴムは細い方が良いですよ

  9. 店長 より:

    >00ライザーさん
    コメントありがとうございます。

    追加情報ありがとうございました!
    そっと作業すると上手くいきますね~。
    でも、お客さんの
    「店長、PG触らせてください!」
    の一言でいつも元に戻るんですけどね。笑
    ストフリさんは現在も「サンプル」として大活躍中なのでした。笑

    またのご来店をお待ちしております。

タイトルとURLをコピーしました