ダンボール戦機W LBX ミネルバ ~その2~

前回で上半身まで完成したので、その続き。

LBX ミネルバ ダンボール戦機W プラモデル バンダイ

脚部のパーツ構成はこんな感じ。
股関節部分のパーツが、「通常用」と「アクション用」の2種類ついてます。
ちなみに足首は、曲がりそうで曲がりません。笑

LBX ミネルバ ダンボール戦機W プラモデル バンダイ

う~ん・・・なんかボールペンの新製品みたい。笑

LBX ミネルバ ダンボール戦機W プラモデル バンダイ

これで脚部が完成!

LBX ミネルバ ダンボール戦機W プラモデル バンダイ

腰部分の主要パーツ構成はこんな感じ。

LBX ミネルバ ダンボール戦機W プラモデル バンダイ

先に組んだ主要パーツにアーマーパーツを組み付けます。
基本的に前後のアーマーは動きません。

LBX ミネルバ ダンボール戦機W プラモデル バンダイ

これで腰部分が完成。

LBX ミネルバ ダンボール戦機W プラモデル バンダイ

腰に脚部を組み付けるとこんな感じ。

LBX ミネルバ ダンボール戦機W プラモデル バンダイ

背部のリボン型スラスターの密度感がカッコいいですね~。笑
ちなみに自立が超難しいので、スタンド固定必須です・・・ま、あの脚ですもんね。笑

LBX ミネルバ ダンボール戦機W プラモデル バンダイ

前回で完成した上半身を組み付けると、「LBX ミネルバ」の本体が完成!

LBX ミネルバ ダンボール戦機W プラモデル バンダイ

LBX ミネルバ ダンボール戦機W プラモデル バンダイ

最後に「ミネルバクロー」を組み立て。
クロー部分をつなぐパーツが2種類(幅の広いのと狭いの)付いてるのは、拳のデカイLBX(「LBX イフリート」とか)でも対応できるように、だそうです。

LBX ミネルバ ダンボール戦機W プラモデル バンダイ

とりあえずはミネルバ用の幅の狭いパーツで組み上げてみました。

LBX ミネルバ ダンボール戦機W プラモデル バンダイ

というわけで、「ミネルバクロー」を装着。

LBX ミネルバ ダンボール戦機W プラモデル バンダイ

股関節パーツを「アクションポーズ用」に変更して、ディスプレイスタンドの固定位置を変えてやるとこんなポーズでもディスプレイが出来たり。

LBX ミネルバ ダンボール戦機W プラモデル バンダイ

さて、このキット、一応新シリーズ「ダンボール戦機W」準主役機の機体なんですが、なんだか「LBX クノイチのパーツ追加版」の印象が強くてちょっと残念な感じ。
せっかく「LBX ペルセウス」、「LBX エルシオン」と新規格キットの出来が素晴らしいんだから、「LBX ミネルバ」でも(一部でもいいから)新規格関節なんかを追加して欲しかったな~・・・なんて思ったり。

「ストライダーフレーム」キットはいろんな動きを再現しにくいっていう部分を、パーツ差し替えで対応するっていうのも斬新だったんですが、ちょっと中途半端な気がしたり・・・。

劇中で思った以上に活躍する機体なので、そのあたりが残念なのでした。涙

今回はちょっと辛口に書いちゃいましたが、次回はこの機体でもうちょっと遊んでみたいと思いますね。

こちらのキットは、現在店頭にて絶賛(?)展示中!ですので、見に来てくださいね。

またのご来店をお待ちしております。

 

 

コメント

  1. NINA より:

    おはようございます!
    ひとまず、LBX2体の連続レビューお疲れ様です!

    さて、今回新規ランナーのミネルバが颯爽と推参!した訳なのですが……
    レビューを見たところ各部丁寧に色分けしてあり(後頭部の黄色のネジ部とか細かいですねw)、シールによる補完もさして大がかりではないためマーカーなどを使えば部分塗装が容易そうで初心者にもやさしい作りに見えました。
    クリアーパーツも多く、ストラーダフレーム共通のスタンド付き、ということでボリュームも満点ですね!

    ただ、一つ不満点を挙げるとすればエルシオン同様の新規関節ではなく旧関節を採用していることでしょうか。
    選択式でアクション用の股関節バーツがあるとはいえ可動域の難が解消されている訳ではないですからね。
    リデコのダークパンドラはともかく新規のミネルバがこうなってしまったのはやはり残念に感じます。
    今後もストラーダフレームは変更なしということなのでしょうか……出来ればワイルドフレームは改装して欲しい所ですね。

    とはいえそれ以外は何も問題なく、腰のリボン状のブースターなど各所にアップグレードパーツが施されているため、素体状態だけではなく改造にも優秀であることは言うまでも有りませんね。
    また来月はカスタムパーツとトリトーンが出るということで、そちらも楽しみです!
    あ、でもマスターコマンドさんがキット化しないのは確定っぽいんでちょっとショックでしたね マスコマェ……

    • 店長 より:

      >NINA さん

      コメントありがとうございます。

      ま、決算期のキット(大人の事情)なんで「とりあえず感」爆発なんですかね~・・・。笑
      次回に期待!ってことで。笑

      「マスターコマンド」なんかは先日もキリト君がカスタマイズに使ってたり、劇中では「ジェネラル」と並んで重要な脇役LBXなイメージなのにな~・・・なんて思ったり。
      主人公機もいいけど、敵役や脇役も出ないと世界観が広がらなくてユーザー層も広がらないと思うので、バンダイさんには頑張ってほしいですね!笑

      またのご来店をお待ちしております。

    • ダンボール戦記オタク より:

      マスターコマンドいいよね。
      あと、ブルドはプラモ化すべきだと思うんです。

      • 店長 より:

        >ダンボール戦記オタクさん

        コメントありがとうございます。
        返信が遅くなってごめんなさい。

        ブルドはキット化の要望が高いと思うんですがね~。
        やっぱりTV放送がひと段落して、まだ人気があったら・・・的な感じなんでしょうかね?笑
        いまのままだと、主役機とストーリーに絡んだLBXしかキット化されなくてちょっと残念ですね。

        またのご来店をお待ちしております。

  2. ハギ より:

    ミネルバクローの幅の広いやつがついてるのは親切設計ですね 笑

  3. 店長 より:

    >ハギ さん

    コメントありがとうございます。

    ちょっと今までとは違うサービス感ですね。笑
    少年モデラーが繰り広げるライディングソーサ戦では、末端重量の大きい「LBX イフリート」が人気だからでしょうか?笑

    またのご来店をお待ちしております。

    • ダンボール戦記オタク より:

      ライディングソーサちょくちょくヤッてますが、末端が重いと遠心力で自滅しますぜダンナ。

      • 店長 より:

        >ダンボール戦記オタクさん

        コメントありがとうございます。
        返信が遅くなってごめんなさい。

        そのとおり!笑
        店頭でも重武装の少年ライダーが自爆してますよ。笑

        またのご来店をお待ちしております。

  4. グラディエーター出して欲しい・・・ より:

    ミネルバには新しいストライダーフレーム期待していたのですが、すこし残念です
    でも、これから新関節のストライダーがでるかもしれないですね
    あと、もうグラディエーターとかウォーリアーとかは出ないのかね・・・
    個人的に好きだったのですが、でもこれからもっとかっこいいのが出るのに期待
    しることにしましょう、店長いつもおつかれさまです。これからもがんばっていってください!!

    • 店長 より:

      >グラディエーター出して欲しい・・・ さん

      コメントありがとうございます。

      「ミネルバ」はみんな(私も含めて)期待しすぎた感があって、ちょっと残念度合いが高くなっちゃったかもしれませんね。笑
      これだけ人気が出たんだから、もうちょっとマイナーな機体を出してもエエんじゃないかと思う今日この頃。
      是非、バンダイさんに要望のお手紙を出しちゃってください!笑

      こちらこそ、見に来ていただいてありがとうございます。
      もうちょっと早めにサンプルレビューするように頑張るので、これからもよろしくです。

      またのご来店をお待ちしております。

    • 店長 より:

      >@@ さん

      よかった、よかった。笑

  5. ターンエーがスキ より:

    ストライダーフレームはパンドラしか買ったこと無いなあ、、、、グラデイエーター出して欲しい、、、、さんの言うとうり、ウオーリアーとかブルドとかクイーンとか出して欲しいわ。ファンには需要あるとおもうけどなー。

    • 店長 より:

      >ターンエーがスキ さん

      コメントありがとうございます。

      ストライダーフレームは細身なのと股関節が特殊なのであんまし人気なかったりする場合が多いんですが、カスタマイズするときには意外と重宝したり。笑
      「LBX ジョーカー」か「LBX ナイトメア」あたりも、「LBX クノイチ」や「LBX パンドラ」と組み合わせると雰囲気が変わって面白いですよ。

      またのご来店をお待ちしております。

  6. ・・・ より:

    2つの股関節パーツの違いはなんですか?

    • 店長 より:

      >・・・さん

      コメントありがとうございます。

      一つは通常の「ストライダーフレーム」に付いてるもので、もう一つは「ナイトフレーム(ペルセウスとかエリシオンとか)」についてるのと同じ形のものです。
      「ストライダーフレーム用」のものは足を大きく広げたポーズをとらせるのが難しいんですが、付属の「ナイトフレーム用」のものを使うと無理やりながらでも足が大きく開いたポーズをとることが出来るのでした。
      ちょうどこの記事の写真の最後から2枚の写真がそのパーツを使ってあります。

      またのご来店をお待ちしております。

  7. オタクロス より:

    店長お疲れ様でした。ライディングソーサーほしい。ミネルバクローはハンターに付けたらかっこいいかな?

    • 店長 より:

      >オタクロスさん

      コメントありがとうございます。

      「LBX ハンター」に付けてもカッコイイと思いますよ!
      アニメでの近接戦闘用にダガー持ってましたしね。
      ただ、「LBX ハンター」には握り手が1個しか付いてないのがちょっと残念なのです。
      あの握り手で両手クローを持てたらカッコイイんですけどね~・・・。

      またのご来店をお待ちしております。

      • ダンボール戦記オタク より:

        フェンリル×プロミネンスダガーだよね

        アキハバラキングダムで、
        フェンリルで、近距離で戦う相手にどう対抗するか対策を考えていたカズにアミ様が提案したものだよね
        フェンリルの腕のエッジが合わさっていい感じだったのを覚えてるよ

        たしかカスタムウェポンで出てたよね。
        劇中の動きを再現するのは楽しいぞ!!

タイトルとURLをコピーしました