ダンボール戦機W LBX ペルセウス ~その1~

早くも新番組「ダンボール戦機W」に登場する「LBX ペルセウス」のサンプルがやってきました!

キットの箱絵はコレね。

LBX ペルセウス ダンボール戦機W プラモデル バンダイ

バンダイ ダンボール戦機W LBX ペルセウス

では、さっそく組み立て開始。
と、その前に・・・

LBX ペルセウス ダンボール戦機W プラモデル バンダイ

気になるロゴが箱絵にも説明書にも・・・。
このLBXって、タイニーオービット社製じゃなくて、山野博士の手作りなんですね~・・・いったいどういう経緯で主人公・大空ヒロの手に渡るんでしょうか。
それにしてもこんなロゴ作ってるってことは、副業でオーダーメイドLBX製作とかやってたり。笑

LBX ペルセウス ダンボール戦機W プラモデル バンダイ

気をとりなおして(笑)、パーツ構成はこんな感じ。

まずは頭部から組み立てです。

LBX ペルセウス ダンボール戦機W プラモデル バンダイ

頭部を構成するパーツはこんな感じ。
カメラアイクリヤパーツじゃなくて、シールで再現するようになってます。

LBX ペルセウス ダンボール戦機W プラモデル バンダイ

まずは頭部が完成。
ちなみに白いとこはシールです。

LBX ペルセウス ダンボール戦機W プラモデル バンダイ

続いて胴体部を構成するパーツはこんな感じ。
基本構造はあんまし変化ありませんが、胸のチップを収納するトコがちょっと変わってます。

LBX ペルセウス ダンボール戦機W プラモデル バンダイ

胴体部が完成。
胸のダクトの緑部分はシールです。

LBX ペルセウス ダンボール戦機W プラモデル バンダイ

こちらは胴体部の背面です。

LBX ペルセウス ダンボール戦機W プラモデル バンダイ

腕部を構成するパーツはこんな感じ。
ここは関節のポリパーツがほぼ新規に置き換えられてます。

LBX ペルセウス ダンボール戦機W プラモデル バンダイ

まずはひじ関節部分。前のキットよりもちょっとゴツくなって、しっかりした感じになってます。
また、二の腕部分との接続方法が変更になってて、ひじを曲げても二の腕からポリパーツが外れたり二の腕自体が肩から外れてしまったり、という事がほとんどありません。

LBX ペルセウス ダンボール戦機W プラモデル バンダイ

これは肩部関節パーツ。
胴体部への接続はこれまでと変わりませんが、こちらも二の腕との接続部分が改良されてるので、二の腕が抜けにくくなってます。

LBX ペルセウス ダンボール戦機W プラモデル バンダイ

握り手部分。こちらも大幅に変更になってます。
握り手が一体成型になって、接続&武器保持用にポリパーツを埋め込む構造に変更。
やっぱり、手の甲を無くしてしまうモデラーさんが多かったんでしょうかね?笑

LBX ペルセウス ダンボール戦機W プラモデル バンダイ

握り手にポリパーツを埋め込んだトコ。
残念ながらひっくり返して(小指を上にして)みると、ポリパーツが丸見えになってます。笑

LBX ペルセウス ダンボール戦機W プラモデル バンダイ

ちょっと寄り道が長くなっちゃいましたが、右腕が完成!

LBX ペルセウス ダンボール戦機W プラモデル バンダイ

同様にもう一個作って、これで腕部が完成。

LBX ペルセウス ダンボール戦機W プラモデル バンダイ

ここまでで完成しているパーツをくっつけると、上半身が完成!

とりあえず今回はここまで。
続きは次回の講釈で。笑

またのご来店をお待ちしております。

 

コメント

  1. ROM より:

    初期からの弱点だった、腕の外れ易さや関節強度の弱さは、改良されたみたいですね。
    手首の甲は、HGのガンプラでもパチ組みだとよく失くしちゃうので、私としては嬉しいですw
    この程度の肉抜きならBB戦士ので慣れっこですし!

    >いったいどういう経緯で主人公・大空ヒロの手に渡るんでしょうか。
    ヒロが参加したゲーム大会の賞品(レアなフィギュア)とすり替えられてたらしいですね。
    メタナスGXの時もそうでしたが、山野博士は機密を何かに仕込んだりするのが趣味なんでしょうかw

    • 店長 より:

      >ROMさん

      コメントありがとうございます。
      返信遅くてごめんなさい。

      さて「LBX ペルセウス」は、「LBXプラモデルシリーズの真骨頂」ともいえる出来だったんですが、「LBX アキレスディード」が「LBX アキレス+新規パーツ」だったのがちょっと残念な今日この頃。

      「ダンボール戦機W」の方は、前作よりも山野博士の「預言者&先回り」っぷりがパワーアップしてますね~。笑
      そこまで先回り出来るなら、阻止してくれてもいいのにな~・・・なんて思ったり。笑

      またのご来店をお待ちしております。

  2. 匿名 より:

    別にふつーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  3. 店長 より:

    >匿名 さん

    コメントありがとうございます。

    ま、別にふつーですよね。笑

    またのご来店をお待ちしております。

  4. ランドセル より:

    こんどはウォーリアーをアキレスで作ってみてください

    • 店長 より:

      >ランドセル さん

      コメントありがとうございます。

      ウォーリアーかぁ・・・ひょっとすると出るかもしれないから、待つ!
      という感じで逃げときます。笑

      またのご来店をお待ちしております。

タイトルとURLをコピーしました