HG 1/144 ジャスティマ サンプル製作レビュー ~その2~

前回からの続きです。

HG 1/144 ジャスティマ プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

ビームライフルとビームシールドとビームサーベルの刃はこんな感じ。

HG 1/144 ジャスティマ プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

ビームライフル完成!
・・・っていうか、ビームライフル持ってたんですね。笑
いや、印象が薄くて・・・。笑

HG 1/144 ジャスティマ プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

ビームシールドは肩のパーツを取り外してマウントするようになってます。

HG 1/144 ジャスティマ プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

こんな感じ。

HG 1/144 ジャスティマ プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

では、ちょっと動かしてみましょう!

HG 1/144 ジャスティマ プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

ビームサーベルにくっつくリード線は指定どおりの長さに切ってないですが、この方が自由に取り回せそうな感じ。

HG 1/144 ジャスティマ プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

HG 1/144 ジャスティマ プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

・・・写真撮ってるときは自信満々でポージングしてたんですが、肩のビームシールドマウントを戻すの忘れてますね。涙
注意力散漫で申し訳ない・・・。涙

HG 1/144 ジャスティマ プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

腕関節はとてもよく動くので、ビームサーベルを引く抜く動作も再現できたり。

HG 1/144 ジャスティマ プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

HG 1/144 ジャスティマ プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

HG 1/144 ジャスティマ プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

HG 1/144 ジャスティマ プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

あちこちの関節が意外とよく動くので、ポージングもいろいろ出来そうな感じ。

HG 1/144 ジャスティマ プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

HG 1/144 ジャスティマ プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

肩関節のボールジョイントがちょっと浅くて抜けやすいかも。

HG 1/144 ジャスティマ プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

右肩のミサイルコンテナはこんな感じで展開します。

HG 1/144 ジャスティマ プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

腕の可動のおかげで、両手でライフルも構えられたり。

HG 1/144 ジャスティマ プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

HG 1/144 ジャスティマ プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

股関節の可動範囲も広めなので、蹴りもいい感じ。

HG 1/144 ジャスティマ プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

HG 1/144 ジャスティマ プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

HG 1/144 ジャスティマ プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

HG 1/144 ジャスティマ プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

ということで、「HG 1/144 ジャスティマ」のサンプルレビューはこれで終了!

キットは、これまでの「ガンダム Gのレコンギスタプラモデルシリーズ」と違って、とてもよく動きます!笑
※実は「HG 1/144 ダハック」はまだ作れてなくて、よくわかってないです・・・すんません。

動かしてて、とっても楽しいです!笑

あえて気になるトコを挙げるとすると、手の甲とか肩関節とかの「パーツの差し込みの浅さ」でしょうか。
ちゃんとパーツはハマるのに、動かしてると軽く抜けることが多かったり。
パーツが緩い、って言うよりは、差込が浅い、って感じがします。

とはいうものの、手の甲は接着してもビームライフルやサーベルが握れる(リード線を接着してたらダメですが・・・)し、肩は外れても逆にすぐハマるので、私的には「こんなもんじゃないかな?」なんて思います。

また、誤解を恐れずに正直に言わせていただくと、「ガンダム Gのレコンギスタプラモデルシリーズ」は、

「(機体の好き嫌いではなく、プラモデルキットの仕上がりとして)お客さんに薦めてもええんやろか?」

的な印象のキットが時々あって、

「レビューを書くの、難しいな~・・・」

って思う事もあったんですが、この「HG 1/144 ジャスティマ」を見てると、次の「HG 1/144 カバカーリー」がとても楽しみになってきます。笑

なので、是非「HG 1/144 ジャスティマ」を組み立ててみてくださいね!

 

さて、とてもいい感じで動くと思う「HG 1/144 ジャスティマ」ですが、これだけいい感じだと

「肩アーマーがもうちょっと動くといい感じかも?」

なんて欲が出てきます。笑

なので、

HG 1/144 ジャスティマ プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

試しに肩アーマーの一部を切って、可動範囲を広げてみました!笑
比較が無くても申し訳ないんですが、小さいノコギリかニッパーがあれば切るのはとっても簡単。

HG 1/144 ジャスティマ プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

効果はこんな感じ・・・う~む、肩アーマーの動きは若干広がりましたが、ポージングによってはあまり変わらないきもしたり・・・。笑
あと、見方によってはちょっと下品になるような気もするので、気になる方だけお試しくださいね。笑

 

またのご来店をお待ちしております。

 

 

 

 

 

コメント

  1. ベルクト・アイラス より:

    肩のビームシールドが傘に見えたのは俺だけではないはず、間接もよく動くから、手を加えれば舞妓みたいになるんじゃないか?(笑)

    いつもかっこいいプラモをありがとう♪

    • 店長 より:

      >ベルクト・アイラスさん

      コメントありがとうございます。

      >手を加えれば舞妓みたいになるんじゃないか?(笑)
      実は私も番傘(時代劇とかに出てきそうな傘)に見えました。笑

      またのご来店をお待ちしております。

  2. 匿名 より:

    やはりビームシールドは傘に見えるか…
    同志がいて安心

    • 店長 より:

      >匿名さん

      コメントありがとうございます。

      ホントに意外と同志は多い予感・・・。笑
      これからは恐れず思ったこと書くように心がけようと思います。笑

      またのご来店をお待ちしております。

タイトルとURLをコピーしました