和弓 プラアクトオプションシリーズ02 キット製作レビュー

サンプルキットではないんですが、PLUMさんから面白そうなアイテムが発売になったので組み立ててみました。

キットはコレです。

■ 和弓 プラアクトオプションシリーズ02  PLUM

和弓 プラアクトオプションシリーズ02 プラモデル プラム PLUM

では、さっそく組み立て開始!

和弓 プラアクトオプションシリーズ02 プラモデル キット製作レビュー タギミ

パーツ構成はこんな感じ。
武装だけのキットなので、シンプルですね。

和弓 プラアクトオプションシリーズ02 プラモデル キット製作レビュー タギミ

和弓本体のパーツ構成はこんな感じ。

和弓 プラアクトオプションシリーズ02 プラモデル キット製作レビュー タギミ

和弓と手甲(?)が完成!
手甲(?)みたいなパーツは、「プラアクト 戦シリーズ」の腕部ジョイントに対応しているので、「和弓」本体ではなく、プラアクトの腕部に装着するようになってます。

和弓 プラアクトオプションシリーズ02 プラモデル キット製作レビュー タギミ

続いて弓矢を組み立て。

和弓 プラアクトオプションシリーズ02 プラモデル キット製作レビュー タギミ

弓矢完成!
弓矢は「弦」と一体になってます。

和弓 プラアクトオプションシリーズ02 プラモデル キット製作レビュー タギミ

弓に弓矢を組みつければ、「和弓 プラアクトオプションシリーズ02」が完成!
弓矢は「和弓」本体に差し込みピンで固定するようになってるので、とてもしっかり装着できるようになってます。

和弓 プラアクトオプションシリーズ02 プラモデル キット製作レビュー タギミ

キットには、「プラアクト 戦シリーズ」用のジョイントと「弓矢を掴む手首」も付属してます。

和弓 プラアクトオプションシリーズ02 プラモデル キット製作レビュー タギミ

「弓矢を掴む手首」完成!

和弓 プラアクトオプションシリーズ02 プラモデル キット製作レビュー タギミ

「弓矢を掴む手首」はこんな感じに弓を掴んでくれます。

和弓 プラアクトオプションシリーズ02 プラモデル キット製作レビュー タギミ

ちなみに、「和弓」本体は折りたたんだりすることも可能。

さて、それでは、以前に組み立てた「プラアクト 戦 真田」に装着して・・・と思ってたら、どこに収納したかわかんなくなってて、結局見つからなかったので、

和弓 プラアクトオプションシリーズ02 プラモデル キット製作レビュー タギミ

和弓 プラアクトオプションシリーズ02 プラモデル キット製作レビュー タギミ

メーカーさんのサイトにある写真を掲載しておきます・・・ごめんなさい。

しかし!このままだと、ちっとも面白くないので、

和弓 プラアクトオプションシリーズ02 プラモデル キット製作レビュー タギミ

改修作業中で手元にあった「コトブキヤ 1/12 レイキャシール:REDRIA Ver.APSY」に装着してみました!笑

和弓 プラアクトオプションシリーズ02 プラモデル キット製作レビュー タギミ

普通の手首だと「和弓」のグリップが太くて持てないんですが、「べリルナックル」装着状態ならちょうどいいサイズ。
手甲(?)パーツはジョイントが無くてそのままでは固定出来ないんですが、写真では「べリルナックル」にいい感じに引っ掛けられるので・・・特撮です。笑

和弓 プラアクトオプションシリーズ02 プラモデル キット製作レビュー タギミ

折りたたんでも意外に良いサイズです。
あと、関係ないですが「コトブキヤ 1/12 レイキャシール:REDRIA Ver.APSY」の頭部パーツの一部が無いのは改修中だからです・・・ごめんなさい。

コトブキヤ 1/12 レイキャシール:REDRIA Ver.APSY」に装着していい感じだったので、さらに調子に乗って、

和弓 プラアクトオプションシリーズ02 プラモデル キット製作レビュー タギミ

HGBF トライバーニングガンダム」にも装着してみました!笑

和弓 プラアクトオプションシリーズ02 プラモデル キット製作レビュー タギミ

やっぱり「和弓」のグリップが太くて持てないので、今回は「和弓」のグリップを少し削って「HGBF トライバーニングガンダム」の手首に合わせてあります。

和弓 プラアクトオプションシリーズ02 プラモデル キット製作レビュー タギミ

右手もなんとなくいい感じじゃないかと思います。

和弓 プラアクトオプションシリーズ02 プラモデル キット製作レビュー タギミ

和弓 プラアクトオプションシリーズ02 プラモデル キット製作レビュー タギミ

HGBF トライバーニングガンダム」は手首の表情(角度)が多彩なので、「弓を放った直後」的なポーズも出来たり。

和弓 プラアクトオプションシリーズ02 プラモデル キット製作レビュー タギミ

「弦」パーツを外して、少しいじってやれば「矢をつがえる」ポーズも出来そうな予感。

和弓 プラアクトオプションシリーズ02 プラモデル キット製作レビュー タギミ

ということで、「和弓 プラアクトオプションシリーズ02」のレビューはこれで終了。

キットは、同社製「プラアクト 戦シリーズ」のオプションパーツとして出来上がってますが、ちょっと手を加えるだけで他のフィギュアやキットにも使えそうな感じです。

「機動兵器が弓を引く」っていうのもいろいろ言われそうですが、

plaactop02_wakyu_123

定番のコレとか、

plaactop02_wakyu_124

こんなのとか、いろんな漫画やアニメでよく使われるモチーフですし、なんてったってカッコイイと思うので、是非いろんな機体に装備させて欲しいな~・・・なんて思います。

 

またのご来店をお待ちしております。

 

 

コメント

  1. ベルクト・アイラス より:

    格好いいですね!♪艦これの空母艦娘に持たせたら違和感ないかも知れないですね♪

タイトルとURLをコピーしました