HGUC 1/144 ZII サンプル製作レビュー ~その2~

世の中はホビーショーの話題でいっぱいだし、私もホビーショーの写真をちょっとだけアップしたいと思うんですが「ホビーショー弾丸ツアー」の余波でこちらの記事が中途半端になってるので、まずはこちらを片付けたいと思います。笑

さて、前回で機体は完成しているので、今回は武装の組み立てから。

HGUC 1/144 ZII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

ビームライフルとメガビームライフルのパーツ構成はこんな感じ。

HGUC 1/144 ZII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

ビームライフルとメガビームライフル完成。

HGUC 1/144 ZII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

ビームライフルは、ちゃんとグリップが引っ込みます。

HGUC 1/144 ZII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

クレイバズーカとビームサーベルなんかも組み立てていきます。

HGUC 1/144 ZII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

クレイバズーカとかいろいろ完成。
銃の持ち手が左右ついてるのはいいですね。

HGUC 1/144 ZII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

こちらは変形の際に使用する差し替え用のコアユニット。

HGUC 1/144 ZII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

差し替え用コアユニット完成。
他に写ってるのはディスプレイスタンド用のアタッチメントとメガビームライフルの変形用グリップパーツです。

HGUC 1/144 ZII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

ということで、これで「HGUC 1/144 ZII」が完成!

HGUC 1/144 ZII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

背面はこんな感じ。

HGUC 1/144 ZII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

ビームライフル装備だとこんな感じ。

機体を動かす前に、まずは変形させてみましょう!

HGUC 1/144 ZII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

パーツの差し替えによる変形なので、変形に使用するパーツはこんな感じ。

HGUC 1/144 ZII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

ちなみに変形に使用しないパーツはこんな感じ・・・。

HGUC 1/144 ZII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

変形は先ほど組み立てたコアユニットにパーツを組み付けて行く感じです。

HGUC 1/144 ZII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

ホントにパーツを差していくだけで飛行形態が完成していきます。

HGUC 1/144 ZII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

クレイバズーカも装備出来たり。

HGUC 1/144 ZII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

メガビームライフルは、グリップ部分を変形用パーツと差し替えて、

HGUC 1/144 ZII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

コアユニットの下面に固定。

HGUC 1/144 ZII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

最後に「ディスプレイスタンド(アクションベース2)用アタッチメント」を装着したら、

HGUC 1/144 ZII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

飛行形態の再現が完了!

HGUC 1/144 ZII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

メタス方式の変形なので、

「イマイチじゃないの~・・・」

なんて思ってたんですが、意外とカッコいいですね。笑

HGUC 1/144 ZII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

HGUC 1/144 ZII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

ちょっと無理やりですが、ビームライフルも装着可能。

HGUC 1/144 ZII プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

 メガビームライフルのようにしっかり固定出来ないんですが、コアユニットにあるメガビームライフル用の固定レールにキレイにハマります。笑

ということで、今回はここまで。

次回は人型形態でちょっと動かしてみたいと思います。

 

またのご来店をお待ちしております。

 

 

 

コメント

  1. レオローダー(タダシ専用機) より:

    Zガンダムの発展型として開発されたZ2。
    メタスを連想させる飛行形態に変形し、背中にバズーカを追加装備を施した。
    バズーカをマウントしているバックパーツの側面に、ビルダーパーツのウイングを付けたら、飛行形態の加速力が向上して更に、より有翼飛行機や偽リゼルにさせる事が出来そうです。

    • 店長 より:

      >レオローダー(タダシ専用機)さん

      コメントありがとうございます。

      昔は「メタス型か~・・・」なんて思いましたが、最近は慣れてきたのか、デザインが洗練されてきたのか、カッコよく見えますよね。笑

      またのご来店をお待ちしております。

タイトルとURLをコピーしました