マジンボーン 火の魔神 サンプル製作レビュー ~その1~

店頭では「マジンボーン」の無料チラシを配布中なんですが、プラモデルを見てた少年たちに

「これ(チラシ)、要る?」

って聞いたら、

「マジンボーンか~・・・要らない。」

とか

「これってなに?」

とか言われるんですが、そんな事言われるのはウチの店だけなんでしょうか・・・誰か教えてください。涙

そんな事があっても、凹まないでサンプルを組み立ててみました!笑

キットはこれ。

■ 火の魔神  マジンボーン バンダイ

火の魔神 プラモデル マジンボーン バンダイ

では、さっそく組み立て。

火の魔神 プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

ランナーはこんな感じ。

火の魔神 プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

一つ一つのパーツは大きいですが、パーツ数はそれほど多くない感じかな?
ま、腕が4本あるので、その分多めですね。笑

あと、シール台紙の大きさがコワイ・・・。

火の魔神 プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

まずは頭部から組み立て。

火の魔神 プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

シールを貼るとこんな感じ。

火の魔神 プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

胴体部のパーツ構成はこんな感じ。
BF ドラゴンボーン」などのキットは、ランナーロック方式を採用してますが、このキットは普通に組んでいく感じです。

おしりや筋肉のモールド(?)が、さりげなくリアルです。笑

火の魔神 プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

胴体部完成。
このあたりからシール貼りの指示が増えてきます。

火の魔神 プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

説明書では、最後の方に貼る指示がありますが、先に胸のシールを貼ってみました。
ちなみに、この胸部分のシール貼りが一番の難関だと思います。笑

火の魔神 プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

キットには「シール貼り補助治具」が付属。

最初は、

「ケッ、こんなの使えるかよ?!」

って思ってたんですが、意外に使えます、バカにした私が馬鹿でした、すんません。笑
シールの保持などには「ピンセット」や「カッターナイフの刃先」の方が使い易いですが、凹んだ曲面にシールを這わせたり、貼りつけ後にシールの縁を押さえたりするにはとっても便利です。

火の魔神 プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

腕部を組み立てていきます。

火の魔神 プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

肩アーマーの縁取りは、なんと2パーツ構成。
なので、組むだけでもそれっぽくなります。
・・・よかった、シールで再現、じゃなくて。笑

ちなみに下腕のリボルバーみたいなパーツは1個で構成されてます。

火の魔神 プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

腕部完成。
ヒジは思ったより曲がらない感じ。

火の魔神 プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

シールを貼るとこんな感じ。

肩アーマーのシールは、曲面構成の部分に貼りつけるので、ある程度の妥協が必要だと思います。
でも、ちょっとくらいのシワなら、さっきの「シール貼り補助治具」の棒部分や指の爪の平たい面などでやさしく押さえてやると、ちょっとマシになると思います。

下腕部の側面は1枚のシールをぐるっと巻き付ける形になってるので、

「失敗しそう・・・」

な予感がする時は、シール自体はちゃんと寸法があってる感じなので、適当な部分で2分割してから貼ると貼りやすいと思いますよ。

火の魔神 プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

これで上半身が完成。

火の魔神 プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

脚部の組み立て。

火の魔神 プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

まずは太もも部分を組んで、忘れずにシールも貼っときます。← シール貼るの忘れた人。

火の魔神 プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

スネ部分に太もも部分を取り付けて、最後にヒザアーマーとフトモモアーマーを組みつけます。

火の魔神 プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

太ももアーマーにシールを貼ったら、脚部完成。

ヒザもアーマー部分がちょっと干渉するので、意外と曲がりません。
足首はポリキャップ接続なので、ちょっと引き出してから曲げてやると、もうちょっと可動範囲が広がる感じです。

火の魔神 プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

これで本体がほとんど完成!

あとは背部の腕なんですが、今回はとりあえずここまで。
次回は背部の腕を作って完成の予定です。

またのご来店をお待ちしております。

 

 

 

 

コメント

  1. てんぺい より:

    はじめまして。こちらの他に某巨大サイトを観て、不安いっぱいの中チョロっと購入してみました。火の魔神のリボルバーの位置を変えるか?何か工夫しようと、模索中
    考える人は皆同じで、魔神2体とドラゴン・シャーク他をオッサンは、買いましたよ。ネタ好きなオッサン系に声をかけてみては?レオボーンの目を見て、玩具のメカンダーロボの悪夢が甦ってしまったことはナイショです;;;

    • 店長 より:

      >てんぺい さん

      コメントありがとうございます。

      >火の魔神のリボルバーの位置を変えるか?何か工夫しようと、模索中
      あのリボルバーは触りたくなりますよね。笑
      レビューでは結局やりませんでしたが、ロケットパンチにして飛ばしてやろうかと思ってました。笑

      当店にご来店いただいてるオッサンの方々も「マジンボーンシリーズ」の素体の良さには気付いているみたいなので、皆さん、いろいろ脳内模索中なんじゃないかと思います。

      玩具版のメカンダーロボについては、よくわかんないんですが、あの目はみんな思うところがあるみたいでよかった、よかった。笑
      ちなみに「BF タイガーボーン」は大丈夫そうな感じですよ。
      「BF タイガーボーン」もまたレビューしますので、良かったら覗きにきてくださいね。

      またのご来店をお待ちしております。

  2. 匿名 より:

    こんにちは、同じく小売業やってます。
    こちら北海道ですが、マジンボーンは うちの店も 子供達の反応がいまいちですねぇ.

    まさか遠くの大阪でも同じような反応だとは・・・ 少し安心しました笑

    • 店長 より:

      >匿名さん

      コメントありがとうございます。

      そっか~・・・北海道もイマイチなんですね・・・私もちょっと安心。笑

      「マジンボーン」って、今どきの流行りそうな要素を含んでるんですが、魅力に繋げられてないのかもしれませんね~。
      プラモデルはとってもいい出来なので、ちょっと残念です。

      また遊びに来てくださいね。

      ご来店お待ちしております。

  3. そい より:

    はじめまして!

    うちの6歳の息子が欲しがっている「火の魔神」のキーワードでたどり着きました。
    プラモデルの魔神、やっぱり大きくて迫力あってカッコイイですね!

    息子がすごいマジンボーンにハマってて、最初に出たプラモデル3体を誕生日にプレゼントしました。
    1体完成まで2時間くらいかかりましたが(´∇`;)、よく出来てるので息子も大喜びで、毎日カッコイイポーズをとらせて遊んでいます。

    東京在住ですが、マジンボーンの人気は全国的にもいまひとつなんですね・・・(汗
    幼稚園の友達にもマジンボーン知ってる子が1人くらいしかいないし、データカードダスの方も、ゲーセンでの過疎っぷりを見るとちょっと切ないです(笑)

    アニメも録画して一緒に見てますが、出来は悪くないのに何故なんでしょうねぇ・・・

    • 店長 より:

      >そいさん

      コメントありがとうございます。

      「マジンボーン」プラモデルの感想ってなかなか聞けないので・・・好評でなにより!笑
      組み立ては時間がかかっても、工程が楽しめればいいと思いますので、いろんな角度から楽しんでくださいね。

      私もデータカードダスの過疎っぷりはよく聞きます。笑
      人気が出ないのは「何か」が足りないんでしょうかね~・・・あと、時期的なタイミングとかもあったりしますから、ひょっとすると「不遇の作品」なのかもしれません。

      プラモデルシリーズはまだ展開予定なので、これからも作ってみてくださいね!

      またのご来店をお待ちしております。

タイトルとURLをコピーしました