バンダイ 機動戦士ガンダム 1/1200 ムサイ

以前の店長日記からの再録です。

■バンダイ 1/1200「ムサイ(量産型)」
モビルスーツとかと違って、キャラクターものの艦船や航空機・AFVなんかはなかなかリニューアルキットが出ない(これはEXモデルが出る前ね。)ので、作ってみた。

1/1200 ムサイ 機動戦士ガンダム ジオン公国軍巡洋艦 作例

1/1200 ムサイ 機動戦士ガンダム ジオン公国軍巡洋艦 作例

1/1200 ムサイ 機動戦士ガンダム ジオン公国軍巡洋艦 作例

1/1200 ムサイ 機動戦士ガンダム ジオン公国軍巡洋艦 作例

1/1200 ムサイ 機動戦士ガンダム ジオン公国軍巡洋艦 作例

1/1200 ムサイ 機動戦士ガンダム ジオン公国軍巡洋艦 作例

1/1200 ムサイ 機動戦士ガンダム ジオン公国軍巡洋艦 作例

1/1200 ムサイ 機動戦士ガンダム ジオン公国軍巡洋艦 作例

1/1200 ムサイ 機動戦士ガンダム ジオン公国軍巡洋艦 作例

1/1200 ムサイ 機動戦士ガンダム ジオン公国軍巡洋艦 作例

【改造箇所など】
基本的なプロポーションはいじってないけど、金型が古いせいか艦橋部分がビミョーに歪んでたりするのでその辺を修正。
艦橋はモールドを削り落として、窓枠をエバーグリーンのプラ棒で作成。
メガ粒子砲の砲身はプラ棒でそれらしく自作。
コムサイはバルカン砲みたいなモールドとかを追加。
エンジンは「コトブキヤ M.S.G」でエンジンノズルを追加。(実際の映像では見えないんだけど)
あとは船体にプラ板やら「M.S.G」やらで適当にディティールを追加。
船体中央のジオンマークはマスターグレードに付いてるガンダムデカール、残りは自作。

【塗装】
あんまり明るいとかっこ悪いので、グリーンをブラシでベタ塗りした後、エナメル塗料の黒で軽くウォッシング。ちなみにふき取りなし。笑
艦橋の窓は、アクリルのシルバーを塗った上からエナメルのクリヤーオレンジを塗ってあります。

最近出た「EXモデル ムサイ」よりもこっちの方がデカイしカッコイイと思いますがそうでしょう?(いろいろいじんなくちゃいけないけど)
「EX~」の方は小さいし、ディティールうるさいし、価格高いし、なんか・・・ねぇ?
「EXモデル サラミス&マゼラン」もそんな感じで、いつも箱を手に取るんだけどもそのまま棚に戻す日々。

コメント

  1. ハッシー より:

    EXモデル サラミス&マゼランは今年の正月に買った福袋に入ってましたが箱を開けてスジボリ満載のパーツ群を見て
    「絶対サフと塗料でスジボリ埋まるな・・・」
    と思いそっと箱を閉じました。(笑)

    店長のムサイを見ていたらモチベーションが上がってきたのでサラミスを弄ろうと思います。目指せ完成!

  2. 店長 より:

    >ハッシーさん
    閉じちゃらめぇぇぇ!笑
    私もなかなか作る勇気の出ない、っていうか良く出来すぎてモチベーションが上がらない「EXモデル サラミス&マゼラン」なので、持ってるなら是非作りましょう!笑
    旧キットよりちょっと小さいのが悔しいですが、付属のボールとかが良く出来てるのと、1/700艦船キットのパーツを使ってもそのパーツが浮かなさそうなディティール感が良さげです。(なんといっても作ってないので妄想ばかり)
    出来たら見せてね~。

  3. […] 元の記事を読む […]

タイトルとURLをコピーしました