HG 1/144 ガンダムエクシア ダークマター サンプル製作レビュー ~その1~

HGBC ダークマターブースター」からちょっと間が空いちゃいましたが、本命の「HG 1/144 ガンダムエクシア ダークマター」のサンプルも組んでみました。

キットはこれ。

■ HG 1/144 ガンダムエクシア ダークマター  バンダイ

HG 1/144 ガンダムエクシア ダークマター プラモデル ガンダムビルドファイターズ バンダイ

では、さっそく組み立て開始!

HG ガンダムエクシアダークマター プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

パーツ構成はこんな感じ。

HG ガンダムエクシアダークマター プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

ガンダムビルドファイターズ プラモデルシリーズ」ではもうお馴染みですが、「HG 1/144 ガンダムエクシア HG 1/144 ガンダムエクシア リペアII」に「ガンダムエクシアダークマター」用のパーツと「HGBC 1/144 ダークマターブースター」のパーツが追加された感じのパーツ構成ですね。

【追記】
記事中の「HG 1/144 ガンダムエクシア」は、ホントは「HG 1/144 ガンダムエクシア リペアII」でした!間違っちゃっててすんません!!
コメントで「レゾナンスさん」にご指摘いただかなかったら、ず~っと間違えたままでした・・・ご指摘ありがとうございます。

HG ガンダムエクシアダークマター プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

まずは胴体部から組み立て。

HG ガンダムエクシアダークマター プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

胸のクリアパーツ部分の裏には、ちゃんと専用の銀シールが付属してるので忘れずに貼りましょう。

HG ガンダムエクシアダークマター プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

胴体部に部品を組み付けていくと、

HG ガンダムエクシアダークマター プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

胴体部完成。

HG ガンダムエクシアダークマター プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

続いては頭部の組み立てですが、キットでは「顔部分」が「ダークマター顔」と「ガンダムエクシア顔」の2種類が付属してて、選択して組み立てることが出来るようになってます。

HG ガンダムエクシアダークマター プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

ということで、最初は

「あんまし誰も作んないだろうから、エクシア顔でいくか・・・」

と思って、

HG ガンダムエクシアダークマター プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

頭部を組み立て。笑

HG ガンダムエクシアダークマター プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

エクシア顔の頭部が完成・・・う~ん、地味かも。笑
ちなみに、顔の左右のクリアパーツ部分の裏も銀シールが用意されてます。

HG ガンダムエクシアダークマター プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

参考までに・・・と思って「ダークマター顔バージョン」も組み立て。
・・・ご想像の通り、キットは「選択組立式」なので、一回バラしてから組んでます。笑

HG ガンダムエクシアダークマター プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

・・・最初は「エクシア顔でいこう!」のつもりが、劇中のイメージと見映えで急遽「ダークマター顔」に変更!笑

HG ガンダムエクシアダークマター プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

腕部のパーツ構成はこんな感じ。

HG ガンダムエクシアダークマター プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

腕部完成。
可動はこんな感じ。
現在の感覚で見ると「もっと曲がれよ!」って思うかもしれませんが、ベースキットがちょっと前のなのでこんな感じだと思います。
っていうか、「ユウキ先輩」の使う機体はいっつもこんな感じな気がするな~・・・。笑

さて、ちょっと書くのが遅くなっちゃいましたが、このキットは関節部分や手首などが「ABS樹脂パーツ」になってます。
プラパーツと比べて、強度と粘りがあるので関節などのヘタりが少なくていいんですが、塗装派の方にはちょっと注意(溶剤の浸透によるパーツの破損や折損)が必要ですのでお気を付け下さいね。

HG ガンダムエクシアダークマター プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

脚部のパーツ構成はこんな感じ。

HG ガンダムエクシアダークマター プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

脚部完成!

HG ガンダムエクシアダークマター プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

腰部のパーツ構成はこんな感じ。
フロントアーマーはいつものように分割出来る形になってます。

ただ、私的に何かのキットで「うかつに分割してフロントアーマーがヘロヘロになる」という失態を犯した記憶だけがあって、それがなんとな~く「HG 1/144 ガンダムエクシア HG 1/144 ガンダムエクシア リペアII」だったような気が・・・。

しかし!あえて心を鬼にして(?)フロントアーマーを分割!笑

HG ガンダムエクシアダークマター プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

腰部完成・・・フロントアーマーは、ヘロヘロにならずしっかり可動!・・・ビビって損した。笑

HG ガンダムエクシアダークマター プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

ここまで組み上げたパーツを組み付けると、「HG 1/144 ガンダムエクシア ダークマター」の本体が完成。

HG ガンダムエクシアダークマター プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

兵装類を組んでいきます。
まずは「ダークマターライフル」から。
基本は「HG 1/144 ガンダムエクシア HG 1/144 ガンダムエクシア リペアII」のビームライフルと同じですが、実体剣が無くなったかわりにビーム刃を取り付けられるようになってます。

HG ガンダムエクシアダークマター プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

「ダークマターライフル」完成。

HG ガンダムエクシアダークマター プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

「氷の剣 ブライクニルブレイド」と「炎の剣 プロミネンスブレイド」のパーツ構成はこんな感じ。

HG ガンダムエクシアダークマター プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

「氷の剣 ブライクニルブレイド」と「炎の剣 プロミネンスブレイド」完成。
ちなみに赤い丸はシールで再現・・・一応はなんとなくキレイに貼れますが、塗れる方は塗装した方がいいと思います。笑

HG ガンダムエクシアダークマター プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

二振りの剣は腰、というよりは太もものマウントカバー(黒い円パーツ)を外してマウントするようになってます。

HG ガンダムエクシアダークマター プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

「ダークマターライフル」と二振りの剣を装備するとこんな感じ。

HG ガンダムエクシアダークマター プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

剣が大きいので、見映えがしますね。

さて、次回は背部の「ダークマターブースター」を組み立てていきたいと思います。

またのご来店をお待ちしております。

 

 

 

 

コメント

  1. こんなキットあったのですねぇ~

    知りませんでした…

    ビルドファイター終了残念~

タイトルとURLをコピーしました