フィギュア誕生30周年「海洋堂フィギュアワールド in 池袋」に行ってきました! ~その2~

前回のレポートで紹介しきれなかったので、続きです。

フィギュア誕生30周年 海洋堂フィギュアワールド in 池袋 東武百貨店

フィギュアの紹介だけじゃなくて、造型師さんの紹介もされてます。

フィギュア誕生30周年 海洋堂フィギュアワールド in 池袋 東武百貨店

自分が好きなフィギュアをどんな方が作られてるのか、また他にはどんな作品を作られてるのかもわかって面白いですね。

フィギュア誕生30周年 海洋堂フィギュアワールド in 池袋 東武百貨店

あ~みんな机汚いや・・・共通項はそこしかないですが、ちょっと自慢。笑

フィギュア誕生30周年 海洋堂フィギュアワールド in 池袋 東武百貨店

フィギュア誕生30周年 海洋堂フィギュアワールド in 池袋 東武百貨店

フィギュア誕生30周年 海洋堂フィギュアワールド in 池袋 東武百貨店

フィギュア誕生30周年 海洋堂フィギュアワールド in 池袋 東武百貨店

フィギュア誕生30周年 海洋堂フィギュアワールド in 池袋 東武百貨店

フィギュア誕生30周年 海洋堂フィギュアワールド in 池袋 東武百貨店

フィギュア誕生30周年 海洋堂フィギュアワールド in 池袋 東武百貨店

最近TV番組なんかでもよく見かける「ミュージアムフィギュア」も展示されてました。

フィギュア誕生30周年 海洋堂フィギュアワールド in 池袋 東武百貨店

フィギュア誕生30周年 海洋堂フィギュアワールド in 池袋 東武百貨店

思った以上にいろんな博物館や美術館のフィギュアなどを作ってるんですね~。

フィギュア誕生30周年 海洋堂フィギュアワールド in 池袋 東武百貨店

あ、これもTVでやってましたね!
ということは・・・

フィギュア誕生30周年 海洋堂フィギュアワールド in 池袋 東武百貨店

やっぱり!笑

フィギュア誕生30周年 海洋堂フィギュアワールド in 池袋 東武百貨店

こちらは大阪万博開催当時(1972)に「太陽の塔」内部に展示されてた「生命の樹」。
現在はいろいろ取り外されちゃってるし、そもそも「太陽の塔」内部に入れないので、完全な姿を確認できるのはこの模型だけなんじゃないでしょうか?
こういうのも「模型」本来の目的であり、ええトコなんだと思います。

フィギュア誕生30周年 海洋堂フィギュアワールド in 池袋 東武百貨店

これもTVでやってましたね~「大英博物館のミイラフィギュア」。笑

フィギュア誕生30周年 海洋堂フィギュアワールド in 池袋 東武百貨店

出口付近では、等身大(?)の「綾波レイ」がお見送り。

フィギュア誕生30周年 海洋堂フィギュアワールド in 池袋 東武百貨店

これからも面白い事をしていって欲しいですね。

最後は物販コーナーがあったので、何か見ていこうかな~と思っていると、急に会場が騒がしくなって人の流れもなんかヘン。

「????」

と思っていたら、

フィギュア誕生30周年 海洋堂フィギュアワールド in 池袋 東武百貨店

これだ。笑

あ、ちなみに「はちきんガールズ」は、海洋堂のイメージキャラクターでもありますが、ホントは「高知県観光特使 エコアイドル はちきんガールズ」ですからね!笑

フィギュア誕生30周年 海洋堂フィギュアワールド in 池袋 東武百貨店

宮脇専務発見!

フィギュア誕生30周年 海洋堂フィギュアワールド in 池袋 東武百貨店

あれ?「はちきんガールズ」の子たち、四国で見かけた時よりも可愛くなってる感じ!笑

宮脇専務のお話はいつもの感じ。笑
いろいろおもしろそうになってきてたんですが、実はもう一つ寄りたいトコがあったので、会場を後に。
はちきんガールズ」のイベントも見たかったな~・・・。笑

さて、今回の「海洋堂フィギュアワールド in 池袋」ですが、百貨店開催のイベントだしな~なんて思って油断してたんですが、展示内容は決して手抜きじゃないと思いますし、普段は見れないものもいろいろあったので、面白かったですよ!

フィギュアの展示数や過去作品なんかの数だけなら、四国の「海洋堂ホビー館 四万十」や滋賀県の「海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 龍遊館」に負けちゃいますが、なんといってもアクセス便利な場所だし、フィギュアやいろんな作品を手軽に見れるのでオススメですよ!

関西には「海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 龍遊館」があるけども、こういうのをまたやって欲しいな~・・・なんて思ったり。
・・・っていうか、プラモデルメーカーも頑張ってくれ!笑

フィギュア誕生30周年 海洋堂フィギュアワールド in 池袋 東武百貨店

 で、もう一つ寄りたかったトコに到着!

東京スカイツリーです!笑

東京スカイツリーはずっとあるんだから、宮脇専務の話聞いて、「はちきんガールズ」のイベント見てくればいいじゃん!

って言われそうですが、こういう観光地って東京行ってもなかなか行かないので、こういう時に行っときたかったのでした。笑

フィギュア誕生30周年 海洋堂フィギュアワールド in 池袋 東武百貨店

 残念ながら、ガチ曇りですが、キレイに見えてよかった!
さすがに登らなかったんで、いまいち中途半端ですが、デカイです。笑

でも、私的には、遠くからニョッキリ生えてる姿が好きかな~・・・。笑

というわけで、「海洋堂フィギュアワールド in 池袋」のレビューはこれでお終い。

またのご来店をお待ちしております。

 

 

 

コメント

  1. まるこふ より:

    いつも楽しく拝見させていただいています、随分前の記事ですが、墨田区に来ていたということで驚きました、自分の通学ルートのバス停の近くからの写真だったのでなおさら嬉しいです。

    • 店長 より:

      >まるこふさん

      コメントありがとうございます。

      >自分の通学ルートのバス停の近くからの写真
      まさかそんな事が・・・。笑

      年に数回はホビーショーやらなんやらで東京に行くわりに、なかなか目的地以外に行くことが無かったんですが、今回はいろいろ回ってみたのでした!笑

      また覗きに来てくださいね~。

タイトルとURLをコピーしました