LBX オーレギオン サンプル製作レビュー ~その1~

ここのところず~~~~っとほったらかしになってた店長日記ですが、「PSP ダンボール戦機W」のランキングバトル攻略に必死になってたワケじゃありません(いや、ホントですって)。笑

というわけで、久しぶりのサンプル製作レビューです。

今回のキットはコレ。

■ LBX オーレギオン  ダンボール戦機W

 

LBXオーレギオン プラモデル ダンボール戦機W 文具とプラモの店 タギミ

 

今回のサンプルはワケありで発売日直前に到着だったり。
実は、変形機構が「コロコロコミック」発売まで秘密でレビューされちゃうとバレるから、との事。
でも、バンダイさんが変形させないワケないよな~、なんて少年モデラーと話してたのはココだけの秘密。笑

今さらですが、組み立て開始。

LBX オーレギオン サンプル製作レビュー 文具とプラモの店 タギミ

パーツ構成はこんな感じ。
大型LBXな上に、大きいパーツが多い機体なので、パーツ構成も大きめですね。

LBX オーレギオン サンプル製作レビュー 文具とプラモの店 タギミ

まずは頭部の組み立て。
瞳部分だけ抜いてあるのは初めてじゃなかろうか。

LBX オーレギオン サンプル製作レビュー 文具とプラモの店 タギミ

パーツ状態では真っ白ですが、シール貼りまくりでここまで仕上がります。笑
といいつつ、実はこれでも一部シールを貼り忘れてます・・・わかるかな?

LBX オーレギオン サンプル製作レビュー 文具とプラモの店 タギミ

次は胴体部分の組み立て。

LBX オーレギオン サンプル製作レビュー 文具とプラモの店 タギミ

このあたりはいつもどおり、って感じですね。

LBX オーレギオン サンプル製作レビュー 文具とプラモの店 タギミ

次は背部の羽根(?)とかバーニアパーツの組み立てです。

LBX オーレギオン サンプル製作レビュー 文具とプラモの店 タギミ

まずは独立する左右のバーニアパーツ。

LBX オーレギオン サンプル製作レビュー 文具とプラモの店 タギミ

こちらは翼のような背部のメインユニット。

LBX オーレギオン サンプル製作レビュー 文具とプラモの店 タギミ

このパーツは変形すると機首部分になるトコですね。

LBX オーレギオン サンプル製作レビュー 文具とプラモの店 タギミ

腕部のパーツ構成はこんな感じ。
肩部のミサイルは残念ながら一体成型です。

LBX オーレギオン サンプル製作レビュー 文具とプラモの店 タギミ

腕部完成。
ゴツイですが、普通に動く感じですね・・・って、ひょっとして、最近大きいのばっかりだから麻痺してるのかも。笑

LBX オーレギオン サンプル製作レビュー 文具とプラモの店 タギミ

脚部のパーツ構成はこんな感じ。
なんとなく「LBX オーディーン」な感じ。
飛行形態に変形つながりでにてるんでしょうかね。

LBX オーレギオン サンプル製作レビュー 文具とプラモの店 タギミ

脚部完成。
変形のためにつま先部分が回転するようになってるので、変形してないときでも脚部に表情がつきそうでいい感じ。

LBX オーレギオン サンプル製作レビュー 文具とプラモの店 タギミ

腰部のパーツ構成はこんな感じ。
なんか久々に「部品の多い腰」って感じです。笑

LBX オーレギオン サンプル製作レビュー 文具とプラモの店 タギミ

腰部完成。

LBX オーレギオン サンプル製作レビュー 文具とプラモの店 タギミ

ここで貼り忘れてた頭部のシールを貼っときます。笑

LBX オーレギオン サンプル製作レビュー 文具とプラモの店 タギミ

ここまでで本体完成!
ちなみにちょっとバランス難しいけど、自立するのです。

LBX オーレギオン サンプル製作レビュー 文具とプラモの店 タギミ

続いて「レギオンランス」と「レギオンシールド」の組み立て。

LBX オーレギオン サンプル製作レビュー 文具とプラモの店 タギミ

完成。笑
ちなみに「レギオンシールド」用のシールは付いてません・・・頭部にあれだけシール貼らせるんだから、シールドにももうちょっと気を使ってあげてもいいと思うな~。笑

LBX オーレギオン サンプル製作レビュー 文具とプラモの店 タギミ

というわけで、「LBX オーレギオン」が完成!
せっかく付属してるんだから・・・ということで、キット付属の自立補助スタンドを使ってみてます。

LBX オーレギオン サンプル製作レビュー 文具とプラモの店 タギミ

作ってるのを見てた常連さんが

「これっていろんなLBXに似てない?」

と言ってました。笑

なんてったって、山野博士が「最強のLBX」を目指してあっちこっちのLBXからいいトコ取りして作った感じですもんね~。
でもせっかく作ったのに・・・(あとはコロコロ読むか、PSPソフトの「ミゼル編」をやってみてくださいね。笑)

とりあえず今回はここまで。
次回はちょっと動かしたりしてみたいと思います。

またのご来店をお待ちしております。

コメント

  1. NINA より:

    オーレギオンレビューお疲れ様です!
    最強のLBXが満を持して登場しました。
    やはり設定で全LBXの必殺ファンクション使えるだけあって色々ゴテゴテしてますね~

    さて、レビューからの感想としましてまず上半身のボリュームに目がいきました。
    変形のための機首とスティンガーミサイル&エンジン(?)のせいでブロウラーフレームも真っ青なごつさ!
    ちょっと翼と肩がへたらないか心配ですね。
    下半身も決して貧弱ではなく、むしろ従来のナイトフレームの中ではトップクラスの情報量の多さに驚きです。
    特に下駄のローラーがはったり効いていていいですね。

    惜しむらくはこれだけのモールドがあるにも拘らずその大半をシールで補っている所でしょうか。
    さらにシールで補完されてない部分(特に下半身と武装)が多く、全体的にチープに感じてしまうのも残念…
    スティンガーミサイルや脚部の肉抜きやが目立っているのは想定内なのでいいですが、どうもLBX形態より変形時の見栄を優先した印象を受けました。

    とはいえ上記の欠点を跳ね除けるほどのボリュームは圧巻で、シリーズの頂点に君臨するには十分な機体に感じました。
    特にモデラ―の人にはマスキングや穴埋め等、かなり腕のなるキットなのではないでしょうか?
    ネイビーブルーで部分塗装するだけでもかなり映えると思いますし。
    とにかく手を加えやすく、さらに反映し易いという意味では良キットですね!
    次回、変形&ブンドドも楽しみにしてます!

    追記
    このシリーズは前回のイフリートといい、なんでラスボスが最後じゃないんですかね?
    このままのラインナップだとプロトIが締めくくりになりそうでちょっと肩透かしを食らいますw
    あと今回のオーレギオンランスも安心のリリカルっぽさで安心しましたw
    ねんどろろいどとの相性もよさそうですし今から夢が広がりますね!

    • 店長 より:

      > NINA さん

      コメントありがとうございます。

      翼はポリキャップ、肩アーマーは肩関節にポリキャップで保持、といういつもの構造なので、遊び倒すとヘタってくると思います。笑
      おっしゃるとおり、シールでの補完が偏ってるのがちょっと残念です。
      でも、価格やまんべんなくまばらにシール貼るよりかはいいかも?なんて思ったり。笑

      今回のは「ラスボスだけど最初から登場!(あ~あ、バラしちゃった)」なので最後じゃないのかもしれませんね~。
      ちなみにランスもカッコいいんですが、シールドも大型でストライダーフレームあたりに持たせても似合いそうですよ。

      またのご来店をお待ちしております。

  2. ブラストZ より:

    お久しぶりです。そしてレビューお疲れ様です。オーレギオン・・・ボリュームはありますけど背中重そうですね・・・。ところで1つ質問です。オーレギオンでは、ハンターのようにスティンガーミサイルを発射した場面を再現できますか?ただし、パーツを切ったりして加工することはしないこととします。

    • 店長 より:

      >ブラストZさん

      コメントありがとうございます。

      背中はあんまり重たくないんですが、デカいのでそういう印象かもしれません。
      でも、スタンド無しで立たせる時には重たく感じますね・・・。笑

      ミサイルは一体成型でどう考えても外れない(笑)ので、発射後形態をキットのままで再現するのは無理ですね~・・・。

      またのご来店をお待ちしております。

  3. bank より:

    う~む・・・やっぱゴツ過ぎ!
    パーツのひとつひとつがでかいから(特に羽、スティンガーミサイルなど)
    後、盾の色分けはクリアパーツが欲しかった(涙)

    あとミゼルオー・・・
    (ネタバレなので。まぁたいがいの人は知ってるかも・・・)
    はちょっと改造すればできそうですね。

    ・・・そういえばLBXカスタムウエポン14&15のレビューは?

  4. […] 前回の続きです。 […]

  5. korea LBX user より:

    I LBX favorite Korea is a person

    Waited for your review

    Thank you for the good information. ^^

    LBX user a lot in South Korea waits for your review

    If you go to Japan, I’d like to go to your store

    In South Korea waits for your review.

    If you do not hate Korea, Korea’s LBX this site you can also always I know you are watching us

    Thank you ^^

    • 店長 より:

      >korea LBX user

      Thank you for the comment.

      I have you glad and it is most important.
      Since a review is continued from now on, it is pleasure!

      I am waiting for next coming to the store.

  6. […] 「LBX オーレギオン」ほどのボリュームとは言いませんが、「LBX […]

  7. kdreamen より:

    I live in korea. I’m 11years old. korea lbx is very good! are Japen lbx stron or bad?

    • 店長 より:

      >kdreamen
      Thank you for the comment.

      I’m sorry, the meaning of the above-mentioned text is not understood well.
      If it avoids, please comment once again.

      I am waiting for next coming to the store.

  8. ミゼルオ-レギオン より:

    いいね

    • 店長 より:

      >ミゼルオ-レギオンさん

      コメントありがとうございます。

      いいでしょ?笑

      またのご来店をお待ちしております。

  9. s.n より:

    このレビューを見てオーレギオンを買う気になり、今これを見ながら組み立てています。レビューありがとうございます

    • 店長 より:

      >s.n さん

      コメントありがとうございます。
      返信が遅くなってしまってごめんなさい・・・。

      こんなレビューでもお役にたてて光栄です!
      最近は「ダンボール戦機」関係の新製品発売ペースがちょっと遅くなってますが、新製品レビューはこれからも掲載していきますので、また遊びに来てくださいね。

      またのご来店をお待ちしております。

  10. LBXイカロス より:

    あの………私は、ミゼルオーレギオンを、持っていて、私の弟は、オーレギオンを、持っています。

タイトルとURLをコピーしました