RG Zガンダム サンプル製作レビュー ~その2~

前回からの続きです。

RG 1/144 Zガンダム プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

胸部から腕部にかけての組み立て。

RG 1/144 Zガンダム プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

腕部は「アドバンスドMSジョイント」が1本中に入る感じになってます。

RG 1/144 Zガンダム プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

前回組み立てた胸部を組み付け。
ココ、一度組み付けるとなかなか外れない強靭な嵌め合わせになってるので一発で決めましょう!
ちなみに、軽い気持ちでやり直そうと思ってパーツが外れなくて青ざめた人は私です。笑

RG 1/144 Zガンダム プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

前回組み立てた胴体部に接合します。

RG 1/144 Zガンダム プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

・・・なんかカッコ悪い。笑

RG 1/144 Zガンダム プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

これで胸部はほぼ完成。

胸部カバーを展開して頭部を通す際のクリアランスがギリギリなんですが、キットは見た目より上部なのでゆっくりやれば意外と簡単(なハズ)。
でも、あんまし無理やりはよくないです。笑

あと、写真は胸部パーツと肩関節がしっかりかみ合ってない悪い例になっちゃってます・・・ごめんなさい。
本当は肩関節と胸部パーツがかみ合って固定されるので、肩幅はもう少し狭くなります。

RG 1/144 Zガンダム プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

腰部のパーツ構成はこんな感じ。
明確な「腰」部分が無い機体なので、脚部から延びるパーツに組み付けていく感じです。

RG 1/144 Zガンダム プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

説明書では、まだ組み付けないことになってますが、サイドアーマーにはちゃんとビームサーベルが入ります。
後から組み付けるよりもこの時点で組み付けた方がラクチンかもしれません。

RG 1/144 Zガンダム プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

腰部完成!
フロントアーマーの位置調整が難しいかな~・・・なんて思います。

RG 1/144 Zガンダム プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

RG 1/144 Zガンダム プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

腕部のパーツ構成はこんな感じ。
肩アーマーは関節組み付けじゃなくて、上から被る感じになってます。

RG 1/144 Zガンダム プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

付属の手首パーツいろいろ。
「握り拳(左右)」「銃を握る手(右)」「平手(左)」「指まで動いちゃう手(左右)」が付属してます。

RG 1/144 Zガンダム プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

腕部完成!
だいぶ「らしく」なってきましたね~。

RG 1/144 Zガンダム プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

背部のスタビライザーのパーツ構成はこんな感じ。

RG 1/144 Zガンダム プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

ウィング部分のパーツ構成はこんな感じ。

RG 1/144 Zガンダム プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

背部パーツ一式完成。
ウィングは引き出し式でスムーズにデカくなってビックリ。笑

RG 1/144 Zガンダム プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

本体に組み付けるとこんな感じ。

完成まであともうちょっと。笑

続きは次回の講釈で。

またのご来店をお待ちしております。

 

コメント

  1. アメダス より:

    フロントスカートの接続方法や股関節の構造の見直しによって
    より「設定に忠実」な変形(今までスカートは畳まれてたけれど実際はフトモモの移動に付いて行く)と脚部可動を両立出来た感じですね

    >ウィングは引き出し式
    その1でのコメントにも書きましたが
    フライングアーマー内のスペースに腕の半分を収める方法を最初にやったMG Zはすごいと思います
    アレのお陰でウェブライダーが薄くなりましたね

    • 店長 より:

      >アメダスさん

      コメントありがとうございます。

      うむ、その分析力を生かして「RG ZZガンダム」をバンダイより先に作ろうぜ!笑
      待ってるからな~!笑

      またのご来店をお待ちしております。

  2. 浪花家雪桜 より:

    144/1で完全変形できるうえに中身も緻密、もう小型マスターグレードと言えるレベルですよ、ちなみにうちはZガンダム好きな方です。

    • 店長 より:

      >浪花家雪桜さん

      コメントありがとうございます。

      そうですね~。
      小型のPGなんじゃないかと思えるほどです。笑

      またのご来店をお待ちしております。

  3. バンサン より:

    全塗装すると干渉して剥げそうですかね?

    • 店長 より:

      >バンサンさん

      コメントありがとうございます。

      MS時は、思ったよりパーツのクリアランスの無さからの干渉剥げは無いような印象ですが、脚部のヒザあたりはアカンかも。笑
      あと、変形時にはやっぱり各ブロックがギリギリなのと、各部をいろいろ動かすのでツライかも知れません。
      あ、そうそう、引き出しウィングが一番怪しいように思います。

      推測ばっかで申し訳ないです・・・。

      またのご来店をお待ちしております。

  4. SUMIKAZA より:

    レアスカートが左右独立!!

    カトキハジメさんに甘んじていた。可変機構から脱却

    MG。PG、MG2.0と組みましたが、マイナーチェンジ続きでしたが、RGはフルモデルチェンジですね。

    HGUCでゼータプラスと言わず、RGでリリースしてほしい。

  5. SUMIKAZA より:

    リアスカートが左右独立!!

    カトキハジメさんに甘んじていた。可変機構から脱却

    MG。PG、MG2.0と組みましたが、マイナーチェンジ続きでしたが、RGはフルモデルチェンジですね。

    HGUCでゼータプラスと言わず、RGでリリースしてほしい。

  6. ZZZガンダム出ないかな より:

    全然ウィングの取り付け方が分からん…教えて下さい

  7. ZZZガンダム出ないかな より:

    すいません自己解決しました。
    どうやらつけてないパーツがあったようで…すいません

    • 店長 より:

      >ZZZガンダム出ないかなさん

      コメントありがとうございます。

      解決してよかったです!
      実はどうやって解説しようか悩んでたのです。笑

      またのご来店をお待ちしております。

  8. マック より:

    胸部組付で自分も上手く嵌め合わせれなく下側だけ嵌合してしまい、パーツが外れなくて青ざめています。外し方をアドバイス下さいm(__)m

    • 店長 より:

      >マックさん

      コメントありがとうございます。

      実は・・・パーツ破損を覚悟して、パーツを固定してると思われる箇所を押したり引いたりしてるうちになんとかなっちゃった感じなので、コツがわからないのです。涙
      役に立たなくてホントにごめんなさい・・・。

      またのご来店をお待ちしております。

タイトルとURLをコピーしました