1/1000 宇宙戦艦ヤマト2199 サンプル製作レビュー ~その3~

前回「1/1000 宇宙戦艦ヤマト2199 サンプル製作レビュー ~その2~」からの続きです。
思ったより長期化しそうな気がしてますが、「ヤマト」だけはええ加減にできないので、気が済むまで続きます。笑

1/1000 宇宙戦艦ヤマト2199 プラモデル レビュー バンダイ

前回組んだ「コスモファルコン格納庫」を船体に収納。
前にも書きましたが、クリアランスが結構シビアなので、接着してない場合はそ~っと入れましょう。笑

1/1000 宇宙戦艦ヤマト2199 プラモデル レビュー バンダイ

配属されたら「ここは地獄の一丁目」・・・って、まるで「エリア88」みたいな第三艦橋のパーツ構成はこんな感じ。

1/1000 宇宙戦艦ヤマト2199 プラモデル レビュー バンダイ

昔のキットとは違って、基部のディティールがしっかりしてて、ガミラス本星の海に浸かっても溶けない感じになってます。笑

1/1000 宇宙戦艦ヤマト2199 プラモデル レビュー バンダイ

第三艦橋とその他の艦底パーツを取り付け。

1/1000 宇宙戦艦ヤマト2199 プラモデル レビュー バンダイ

波動エンジン回りのパーツも取付け。

1/1000 宇宙戦艦ヤマト2199 プラモデル レビュー バンダイ

ロケットアンカーなど艦首のパーツも取付け。
二つ並んだ突起(普通の艦だと、錨の鎖を巻きつけておくところね)まで別パーツになってるとは・・・恐るべしバンダイ。笑

1/1000 宇宙戦艦ヤマト2199 プラモデル レビュー バンダイ

ロケットアンカーなんですが、ここだけは接着必須になってます・・・だって、差し込み穴がスカスカで固定できないんだもん。笑

1/1000 宇宙戦艦ヤマト2199 プラモデル レビュー バンダイ

いよいよ主砲(ショックカノン)の組み立て。

構造はこれまた「1/500 宇宙戦艦ヤマト」に近くなってます。
なので、砲塔を旋回させると砲身がずれながら上を向いていくのでした!コレは期待してなかったのでちょっとうれしかったり。
ただ、部品が小さいので「1/500 宇宙戦艦ヤマト」みたいな大きなアクションにはならないので、過度な期待はしないでくださいね。笑

1/1000 宇宙戦艦ヤマト2199 プラモデル レビュー バンダイ

主砲(衝撃波砲)完成。

1/1000 宇宙戦艦ヤマト2199 プラモデル レビュー バンダイ

続いて副砲。

1/1000 宇宙戦艦ヤマト2199 プラモデル レビュー バンダイ

副砲完成。
これはシンプルな作りになってます。

1/1000 宇宙戦艦ヤマト2199 プラモデル レビュー バンダイ

主砲と副砲を取り付け。

1/1000 宇宙戦艦ヤマト2199 プラモデル レビュー バンダイ

1/1000 宇宙戦艦ヤマト2199 プラモデル レビュー バンダイ

せっかくなので、旋回させてみるとこんな感じ。
アクションが小さいので、回してやるだけだとちょっと寂しい感じですが、ちょこっと指で触ってやるとこういう風になります。笑

1/1000 宇宙戦艦ヤマト2199 プラモデル レビュー バンダイ

1/1000 宇宙戦艦ヤマト2199 プラモデル レビュー バンダイ

後部甲板のカタパルトとかいろいろ。

1/1000 宇宙戦艦ヤマト2199 プラモデル レビュー バンダイ

カタパルトはこんな感じに付くんですが、不思議なのは「コスモゼロ」の発進シークエンス。
今回の「宇宙戦艦ヤマト2199 第2章」をまだ見れてないので、何とも言えないんですが、そのあたりはきっと納得いく描写になってるはず。笑
ちなみに「復活篇」でも「なるほどね~」って思った記憶があるんですが、いまいち憶えてなかったり。笑

そろそろ本格的に「宇宙戦艦ヤマト」らしくなってきました!笑

続きはまた次回の講釈で。

またのご来店をお待ちしております。

 

 

コメント

  1. ToTo より:

    お疲れ様です
    第二章見てなかったんですか?
    上部カタパルトの発進シークエンスもちゃんと納得いく描写になってますよ(´∀`)

    • 店長 より:

      >ToToさん

      コメントありがとうございます。

      実はまだ見てないのです。泣笑
      もうちょっとしたら「第1章」も「第2章」もまとめて来るので、来たらヘビーローテーションです!!
      発艦シークエンスもヘビーローテーションです!!笑

      またのご来店をお待ちしております。

  2. […] 前回「1/1000 宇宙戦艦ヤマト2199 サンプル製作レビュー ~その3~」からの続き・・・まだまだ続きますよ!笑 […]

  3. 2015 より:

    買いました!!!!!
    かっこよくなりました!!!!!
    ガミラス戦艦セット3レビューお願いします

タイトルとURLをコピーしました