毎週日曜日に当店店頭にて設置させていただいておりました「ミニ四駆店頭コース」ですが、近隣住民からの苦情とそれに伴う管理組合(UR都市機構)からの指導に従って、

2012年3月25日(日)を最後に設置を終了

させていただくことになりました。(*ダンガンレーサーのコースも設置されません。)
また、ミニ四駆店頭コース設置終了に伴って、当店でのミニ四駆車体キット・グレードアップパーツなども店頭の在庫が無くなり次第、取り扱いを終了させていただく予定です。

当店にご来店いただいておりましたお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承ください。
長い間、ご愛顧いただきまして、本当にありがとうございました。

 

このような結論に達するまでに

  • これまでの店頭コース設置場所を近隣集会所のホールに移転、コースの設置回数を減らす。
  • 商店街や住居より離れた場所でコースを設置する。
  • 店舗自体を移転する。

など、いくつかのプランも検討しましたが、集会所ホールの使用許可が得られない、パーツの供給やコースの運営管理が難しい、予算や移転場所の選定に時間がかかるなどの理由により、実現が難しいのが現状です。

また、近隣住民から寄せられてると伺った苦情につきましても、単なる「騒音」だけではなく「大人がたくさん集まって何をしてるのかわからない」「子供たちの遊び場を占領している」など多岐にわたるため、コースの改良や設置場所の若干の移転などの簡単な方法では解決できないと考えられるだけではなく、ミニ四駆コースを利用しているレーサーたちにもなんらかの迷惑を強いる可能性が考えられるため、非常に極端な判断と思われるかもしれませんが「ミニ四駆コース設置終了」という事にさせていただきました。

設置終了時期につきましては、管理組合(UR都市機構)から「最高3年間は猶予します。」という提案をいただいておりましたので「今年1年間は・・・」という思いもありましたが、苦情から端を発した件ですので、長く続けていくことは周囲にさらなる迷惑をかけてしまう可能性が考えられます。
また、気候が良くなる4月以降にはミニ四駆コースを利用されるお客様が増加が見込まれる事、ミニ四駆ステーションとしてのイベントが始まることなどを考慮して、2012年3月で終了、という設定にさせていただきました。

 

上記のような経緯を長々と書かせていただきましたのは、「なぜ?」「どうして?」「詳しく教えろ!」とあまりにも聞かれるので・・・。笑
もっと詳しく(といってもほとんどありませんが・・・)聞きたい方は、店頭にてお問い合わせくださいね。

 

さて、今回のコース設置終了について事実関係だけを見れば、いろいろ要因がありますが、それらを表面化させてしまった一番の原因は、当店がミニ四駆店頭コースを設置・管理する者として、周辺の住環境や近隣の住民の方々への配慮が足りなかった事だと思います。
当店の不手際でこのような事になってしまいまして、楽しみにしていただいてたお客様や近隣の住民の方には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ミニ四駆レーサーの皆様、店頭コースに遊びに来ていただいてたお客様、本当にごめんなさいね。

というわけで、ミニ四駆店頭コースの設置はあと7回、定例のミニ四駆レース大会は、あと2回となります。
限られた回数の中で、これまで以上に楽しんでいただけるようになにか考えていきますので、お楽しみに!

またのご来店をお待ちしております。