第51回静岡ホビーショー(ちょっとだけ)レポート ~その1~

先週末、2012年5月17日~20日にかけて、静岡で開催された「第51回 静岡ホビーショー」のレポートです・・・「え?今頃??」って感じですが。笑

最近は「速報サイト」みたいなのもいっぱいあって、ホビーショーに行かなくてもリアルタイムで情報が見れるようになってきたので、「レポートは・・・やらなくてもいいかも。」って思ってたんですが、無いなら無いでちょっと寂しかったり、ホビーショー自体を知らなかったりする方もいるみたいなので、ちょっとだけ。

基本的には新製品情報というよりは、会場で気になった商品のご紹介、って感じです。

なので、詳細が知りたい方は、各模型メーカーのサイトや、もっとしっかりしたレポートを探してみてくださいね。笑

まずはアオシマさんから。

第51回静岡ホビーショー

いきなりランボルギーニの実車がお出迎え。

第51回静岡ホビーショー

こちらは「Fate/Zero」から、セイバーの使うVMAX。
余談ですが、「YAMAHA VMAX」という表記を見て、「え~?VMAXはアオシマじゃん?!」っていう意味不明の間違いをしたり。笑
あ~・・・模型屋って怖い。笑

第51回静岡ホビーショー

第51回静岡ホビーショー

「けいおん!」の痛タクシー。
・・・なんか知らんけど、発注してしもた。

第51回静岡ホビーショー

ちなみに普通のロンドンタクシーにも組めるそうです。

さて、次は「トミーテック」さん。
基本的には鉄道模型なので、当店的にはあまり絡めないんですが、気になる告知があったので。

第51回静岡ホビーショー

う~ん・・・一抹の不安があるんですが、詳細は秋のホビーショーには発表されそうなので、しばし待て!笑

続いては、「バンダイ」さん。

第51回静岡ホビーショー

おっさんには超話題の「宇宙戦艦ヤマト2199」のキットが7月発売予定。
旧キットよりは高いけど、1/1000スケールっていう手ごろな大きさのキットが選べるようになるのはいい感じです。

第51回静岡ホビーショー

ちなみに「1/1000 宇宙戦艦ヤマト2199」には、写真の左上部にある、水色で成型された「メカコレクション 三段空母」がオマケで付いてきます。笑
しかも、箱の裏に「メカコレクション 三段空母(水色バージョン)」用の箱の展開図が印刷されてるそうな!笑
マニアックだぞ!バンダイ!!もっとやってください!

第51回静岡ホビーショー

参考出品ながら、1/1000スケールに統一された「ガミラス艦艇」もありました。

第51回静岡ホビーショー

第51回静岡ホビーショー

忘れちゃいけない地球防衛軍艦艇も1/1000スケールのものが参考出品されてました。

スケール統一なので、ガミラス艦艇と地球防衛軍艦艇を比べてみると・・・非力すぎるぞ!地球防衛軍。笑
そりゃ沖田艦長にして「勝てん・・・この艦ではガミラスに勝てない・・・。」って言うよな。

バンダイさん曰く、新作「宇宙戦艦ヤマト2199」プラモデルシリーズの商品展開は、基本的に1/1000スケール統一で進めていく方向のようです。
また、「コスモゼロ」や「コスモファルコン」は、艦艇とは違うスケールでの展開計画があるようです。
あと、バンダイさん的には「この先どこまでいけるかわかんないけど、宇宙戦艦ヤマトキットをリニューアルする最大最後のチャンス」と思っているみたいで、開発の方々はいろいろ夢があるみたいです。
私も「1/1000 三段空母」とか「1/72 ガミラス急降下爆撃機」とか、いろいろ夢が見てみたいので是非とも頑張っていただきたいな~・・・なんて思ったり。笑

それにしても、旧キットの大きさはバラバラだったので、スケール統一はうれしいかぎりですね~。
これで、ファン待望(?)の「宇宙戦艦ヤマト」と「デスラー戦闘空母」の対比が見れるかな?

第51回静岡ホビーショー

「宇宙戦艦ヤマト2199」にあわせて、旧スケールキットとメカコレクションシリーズの再生産が2012年7月を目指して進行中。
旧スケールキットはすでに告知&発注済なので心配ないですが、メカコレクションシリーズも無事に出て欲しいな。

第51回静岡ホビーショー

まさかこれが再販とは・・・。笑
たしか昔はイマイさんのキットだったと思います。笑

第51回静岡ホビーショー

第51回静岡ホビーショー

思った以上にデカいので、1/144スケールのガンダムシリーズでも十分「ハンガージオラマ」の素材として使えそうです。

第51回静岡ホビーショー

「超時空要塞マクロス」のキットも再販予定です。

第51回静岡ホビーショー

深夜に放映されてる「アクセルワールド」から、黒雪姫の「ブラックロータス」が6月発売予定。

第51回静岡ホビーショー

同じく「シルバークロウ」は7月発売予定。

第51回静岡ホビーショー

第51回静岡ホビーショー

こういう作品のこういうキットが出てくるのって久しぶりな気がします。
まさかプラモデルが出るとは思わなかったしね。

まだもうちょっとだけ続きますが、続きは次回!

またのご来店をお待ちしております。

 

 

コメント

  1. おじさん3号 より:

    写真の枚数で店長の趣味がわかるね(笑)

    • 店長 より:

      >おじさん3号 さん

      コメントありがとうございます。

      分かりやすくていいでしょ?笑
      ウチは「宇宙戦艦ヤマト屋(あんまし在庫できてないケド)」を目指してるもんね!笑

      またのご来店をお待ちしております。

  2. ダンボール戦記オタク より:

    ブラックロータスかっこいいなあ・・・・・・
    LBXのことばかりで申し訳ないですが、シグマオービスありましたか?

    • 店長 より:

      >ダンボール戦記オタク さん

      コメントありがとうございます。

      バンダイさん編にはまだ続きがあるので、ご心配なく!笑
      (あんまし枚数ないけど・・・。)

      またのご来店をお待ちしております。

タイトルとURLをコピーしました