模型屋の視点で自衛隊の活動を見てみると・・・~その1~

この日記、書こうかどうかちょっと迷ったんですが、現在救助活動中の車輌や艦船、航空機にはあまり触れられることがないと思うので・・・。

防衛庁のWebサイトに行くと、現在活動中の自衛隊の派遣状況をみることが出来ます。
陸上自衛隊の隊員とかは、TVのニュースによく映るのでわかりやすいんですが、その他はあまり映像で見ることが出来ません。

そこで、模型屋としては現在活動中と思われる車輌、艦船、船舶でキット化されているものを紹介したいと思います。

ちなみにリンク先はほとんど模型メーカーさんなので、実際に「購入したいな~」と思われたら、近所の模型屋さんかネット通販を探してくださいね。

まずは一番わかりやすい、海上自衛隊から。

海上自衛隊は初動から「護衛艦」「掃海艇」「輸送艦」「練習艦」から「特務艦(迎賓艦)」まで幅広く現地に派遣しているみたいです。
日本はなんといっても周りが海なので、直接海上から被災地に急行できたり、海上に停泊して臨時のヘリポートや海上拠点として活動できるからなんだと思います。

  • 護衛艦 あさぎり型3番艦 ゆうぎり

  • 護衛艦 あさぎり型4番艦 あまぎり

  • 護衛艦 あさぎり型6番艦 せとぎり

  • 護衛艦 あさぎり型7番艦 さわぎり

まだまだあるんですが、続きはまた後日。

皆様のご来店をお待ちしております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました